HDDへバックアップしたフォルダが空白になっている

このQ&Aのポイント
  • 1TBのHDDを二分割し、Windows7(G:)とWindows8(H:)のバックアップ用に使用しています。
  • (H:)ドライブは表示されていませんが、使用領域を示す青色が5分の1ほど表示されています。
  • バックアップしたフォルダを表示させる方法をご存じの方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDへバックアップしたフォルダが空白になっている

1TBのHDDを二分割し、465GBのパーティションを二個作製し、Windows7(G:)とWindows8(H:)のバックアップ用に使用しています。 (G:)ドライブはバックアップファイルが表示されていますが、(H:)ドライブは表示されていません。 (H:)ドライブのプロパティを開くと、空き領域を示す赤い円の中に、使用領域を示す青色が5分の1ほど表示されていますので、バックアップされていると思うのですが、(H:)ドライブをクリックしても「空白」で、フォルダが表示されていません。 バックアップしたフォルダを表示させる方法をご存じの方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 OS:Windows8 HDD:LaCie 1TB 二分割 Intel i7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→シャットダウン設定→高速スタートアップを有効にする(推奨) ここのチェックを外します。 それで、再起動して確認してもらえますか。 必ず、画面右下にマウスを持っていき、一番下の「設定」を選択し、「電源」、「再起動」という手順でお願いします。 確たる証拠が薄いためにぜひ再現テストに協力して貰えますか。 もし、解決したら、ゆっくりと理由を説明したいと思います。 何か貴殿自身納得するようなことがあれば補足願います。 もし、解決しない場合は、少し当方も調査する必要があるためです。 その時は、もう少し、詳しい情報をお訊ねするかも知れません。

その他の回答 (3)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

システムイメージなら空と表示されて正解らしいです。私のも空と表示されます。

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれ貴重なご回答をいただき、ご回答いただいた皆様全員に「ベストアンサー」をお贈りしたいのですが、無理なんでしょうかねぇ~? お手数をおかけしたこと、真に恐縮しております。

coo6611
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 OSをクリーンインストールし、アプリケーションソフトをインストールしたうえで、「Acronisu TrueImage 2013」というソフトを使って、「Partition&Disk」をバックアップしたのですが、最初に「System」をバックアップしなかったのが原因ではないかと考え、再バックアップを取ったところ解決いたしました。 皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 皆様のアドバイスは、今後に活かしていきたいと思います。 重ねて御礼申し上げます。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.2

何を使ってどうやってバックアップしているかがわからないのですが、隠しフォルダとかになっている可能性はありますね。以下を参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013914 すべてのファイルを表示させてみてください。

coo6611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 OSをクリーンインストールし、アプリケーションソフトをインストールしたうえで、「Acronisu TrueImage 2013」というソフトを使って、「Partition&Disk」をバックアップしたのですが、最初に「System」をバックアップしなかったのが原因ではないかと考え、再バックアップを取ったところ解決いたしました。 皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 皆様のアドバイスは、今後に活かしていきたいと思います。 重ねて御礼申し上げます。 教えていただいたサイトを訪ね、今後の参考とさせていただきます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

これだけではHDDのパーティションの状況がよくわかりません。 「ディスクの管理」で各パーティションの状況を調べてください。 たとえば添付画像参照。

coo6611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 OSをクリーンインストールし、アプリケーションソフトをインストールしたうえで、「Acronisu TrueImage 2013」というソフトを使って、「Partition&Disk」をバックアップしたのですが、最初に「System」をバックアップしなかったのが原因ではないかと考え、再バックアップを取ったところ解決いたしました。 皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 皆様のアドバイスは、今後に活かしていきたいと思います。 重ねて御礼申し上げます。 「管理」画面も「msconfig」でも確認しておりますが、正常に表示されておりました。ご丁寧に画像まで送信していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7でのバックアップHDDパーティション分割

    Windows7でのバックアップHDDパーティション分割 最近PCを購入しました。 700GのHDDでなので、Cドライブ400G、DドライブG14.2、AドライブG200と分けようと思い.どうすればうまく分割できるのでしょうか?

  • Windows7でのバックアップHDDパーティション分割 [64BIT

    Windows7でのバックアップHDDパーティション分割 [64BIT] 最近PCを購入しました。 700GのHDDでなので、Cドライブ400G、DドライブG14.2、AドライブG200と分けようと思い.どうすればうまく分割できるのでしょうか? 64BITです

  • HDDまるごとバックアップについて

    Bs Recorder GOLDのHDDまるごとバックアップ機能を使って、ハードディスクの中身をまるごとCD-Rへバックアップしようと思っています。 私の使っているハードディスクは容量20GBで使用領域は約3GBで、パーティションは切ってないため、cドライブひとつしかありません。 マニュアルによれば別ドライブがなければ、未使用クラスタのスキップはできないとあります。したがって、使用領域が3GBでも20GB分バックアップしてしまうのでしょうか? もし、パーティションがきってあれば3GB分のバックアッ プだけですむんでしょうか?

  • バックアップしたHDDの復元が出来ません

    自作のPC(VISTA)のHDD250GB(C:50GB,D200GB)を外付けHDD500GB(USB接続)にAcronis true image LEを使用してドライブごとバックアップしました。 ituneを使い始めてからCドライブの容量がひっ迫してきたので新しいHDD1.0TBをHDD250GBと交換し、CD-ROMを使い復元作業にかかりました。HDD1.0TBを200GBと800GBにパーティションを分け(E,Fドライブに名前が付いてしまいました)復元しました。 正常に終了しましたと出たので0Kを押したところVISTAが全く立ち上がりません(BIOSでブートディスクに指定しても)。 そこでHDD1.0TBの200GB部分をフォーマットし再度Cドライブのパーティションのみを復元しましたところVISTAは立ち上がり始めたのですが、デスクトップの準備をしていますと出たままストップした状態で止まってしまいました。 HDD250GB(C:50GB,D200GB)を元に戻し、HDD1.0TBをマザーボードのコネクタ3につないだところ、HDD1.0TB(G202GB,H728GB)はちゃんと見えていますし、内容も復元できているように見えました。 いったいどこに原因があるのでしょうか、HDD250GB(C:50GB,D200GB)のCドライブの空きが5GBしかないので非常に困っています、よろしくお願いいたします。不明の点がありましたら指摘してください。

  • 外付けHDDのフォルダが表示されない

    お世話になります モノは Lacie USB3.0/2.0  2TB LCH-MN2TU3/E で、本体は年代モノIBM intellistationMPro OSはXP Proです 上記外付けHDDを9つのパーティションに分けて使用しています 最後(?)のZドライブ内は通常通りアクセスでき、中のフォルダも見られるのですが、 R~Yドライブがデータが入っているにもかかわらず合計サイズと空き領域のサイズが同一となっており、開いてもカラの状態になっています フォルダオプションは全表示、プロパティからのファイルシステムエラー修復は試行しました USBはハブ経由、本体直差しアレコレ試しました なお、別のlinux機につないだところ内部フォルダは普通に見え、アクセス可能です 次はどういった手順を踏めばいいのかご教授いただければと思います

  • HDDのバックアップ

    元が10GのHDDの(Cドライブ丸ごと)バックアップをとり、40GのHDDに移したところ、10Gしか見えなくなりました。元の40Gに戻す方法を教えてください。 バックアップソフトはHD革命buckupです。HDDのサイズが元のHDDと違いますとのメッセージは出ていました。 パーティションソフトでの切り直しもだめでした。 よろしくお願いします。

  • フォルダごとのバックアップ

    複数のドライブの複数のフォルダ(4.7GB超)のデータをDVD-RW,RAMなどに分割保存出来るバックアップソフトはあるのでしょうか? 具体的にはPC本体のHDD(CドライブとDドライブに分割)のCドライブのOutlook2003のデータとDドライブの[マイドキュメント]データ(合計25GB)を、同時にDVD-RAMに圧縮・分割保存出来るものです。 WindowsXPバックアップとのAcronis True Image7.0を足したようなもので、バックグラウンドでバックアップできれば最高です。 ネットを色々探しましたが、Retrospect Professional 7.0はDVDに対応していないし、所有のAcronis True Image7.0はフォルダごとの分割バックアップが出来ないし一長一短でなかなか願うバックソフトが見つかりません。 よろしくお願いします。 システム PC:NEC ノートPC PC-LL950/6D OS:WindowsXP HomeEdition DVDマルチドライブ:DVD-RW、DVD-RAM使用可 HDDの構成:内臓ドライブをCドライブとDドライブに分割使用 外付けHDDあり(160GB:USB2.0&IEEEで現在はIEEEで接続中)

  • 外付けHDDの一部を認識しない

    USB外付けHDD2TBを2つのパーティションに分けて使っていますが、1.2TB割り当ててる方の中身が見えなくなりました。コンピュータの管理ーディスクの管理では、両方見えて正常と表示されていますが、ファイルエクスプローラでは、ドライブ名は表示されても、空き領域/容量はでません。右クリックでプロパティはできます。使用領域も空き領域も0になっています。エラーチェックとデフラグはできるようですが、押してません。 700GB割り当ててる方はまったく問題ありません。 これは壊れる直前かなと思い、生きているパーティションからのデータバックアップは終わりました。 壊れた方のパーティションからおすすめのデータレスキュー法はありますか? Windows10 64bit  WD ext hdd 1021

  • HDDのOEM領域とバックアップ

    リカバリ用のバックアップを作るにあたり、OEM領域の役割とそのほかいくつか疑問点があるので質問させていただきました。 DELLのデスクトップ XPS 7100を使っております。 OSはWindows 7 Professional 64bitです。 HDDは初期装備の1TBのHDDと、別途購入の500GBのHDDです。 ディスクの管理で最初からあるHDD(1TB)を覗くと (A)94MBのOEMパーティション (B)RECOVARYという名前の9.12GBのシステム、アクティベーション、プライマリ パーティション (C)OSという名前のドライブC(残りの容量) の3つのパーティションに分割されていました。 このXPS 7100にはリカバリ用のDVDが付属しておらず、 またDELL Datasafe Local BackupというソフトでのOS初期状態のバックアップイメージの作成にも何故か失敗してしまったため、 リカバリは1TBHDDのリカバリ領域に頼るしかありません。 しかしもしこのHDDが物理的に故障してしまった場合、当然このリカバリ領域も使えないため今のうちにバックアップを別途購入の500GBHDD(XPS 7100にはSATA接続)に作成しておこうと考えました。 (6000円ほどでDELLからOS再インストール用のDVDが買えるとも聞きましたが無駄な出費は抑えたいので) (B)RECOVARYがOSのリカバリに必要なのは分かるのですが、 ・そもそも(A)OEM領域の役割は何か ・OEM版(DSP版)のWindowsはいろいろと制約があると聞きますが、(A)OEMと(B)RECOVARYとをHDD500GBへコピーすれば1TBHDDが壊れてもHDD500GBからWin7を起動することは可能か を疑問に思っております。 特に2点目の疑問については、XPS 7100購入直後にシステムを1TBHDDから500GBHDDに移して(C)をデータ領域として使おうとしたところ、「1TB→500GBでのシステムの移動はできません」といった趣旨の表示が出てエラーになったと記憶しています。1TBと言っても使用しているのはせいぜい100GB以下ですから何故それが移動ができないのか疑問でした。この様子だともし500GBHDDにリカバリ領域をコピーしてもそこからOSが起動できないのではないかということも心配しております。 長くなってしまいましたがこれらの疑問にお答え・アドバイスできる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • パーテーションによるHDD分割の必要性とは?

    先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン) 以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、 CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。 Windows7でも同様にDドライブを作製し、 マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、 Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。 単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか? Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。 逆に分割しない方が良いのでしょうか????