解決済み

すみません。マタ、環境変数で困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.9577089
  • 閲覧数88
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (465/501)

マタ、すみません。環境変数です。

もう、昨晩からやり続けてるので大変疲れました。

ORACLE JDK JAVA8を流れのままにインストールしました。

「javac hop1.java
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
ばかりです。

ディレクトリーを辿ってjava8がインストールされた場所を

指摘しました。

検索しても、ユーザー変数かシステム変数か、また浮かび上がってくる

表かどこに書くのかハッキリしません。

もうC直下にJavaをインストールしましたが、それもコンパイル

できませんでした。

質問おかしいですけど、ご容赦ください。

どうすればいいのでしょうか?

どなたか、ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3382/7755)

Java カテゴリマスター
>どこがおかしいのでしょうか?
あなたの考え方がおかしいのです。
「hop1.java」は何処に保存されていますか?
あなたが実行していることを目視している人でなければ状況が分かりません。
しかし、あなたは必要な情報を提示していません。

>申し遅れましたが、Windows10です。
原因はWindows OSのバージョンに由来するものではありません。
コマンドプロンプトまたはPowerChellで実行されていると思います。
Windows 10のユーザーIDがhop77であることは分かりますがhop1.javaと言うファイルがC:\Users\hop77の中に存在しないためエラーになっているだけです。
以前にも同様な質問をしていると思いますので質問履歴を探してみては如何ですか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (465/501)

C:\Users\hop77に移動しましたが

C:\Users\hop77>javac hop1.java
javac: ファイルが見つかりません: hop1.java
使用方法: javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します

と出ました。

どうしてでしょうか?



ご多忙中恐れ入ります。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

すみません。
snipping toolはどうやって貼るのでしたか?
投稿日時 - 2019-01-13 21:24:01
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1331/4646)

Java カテゴリマスター
>C:\Users\hop77>javac hop1.java
>javac: ファイルが見つかりません: hop1.java
>使用方法: javac <options> <source files>
>使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します
>と出ました。
>
>どこがおかしいのでしょうか?

メッセージに書いてあるとおりです。
また、同様の質問を以前にもされてたはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3382/7755)

Java カテゴリマスター
>マタ、環境変数で困っています。
質問経歴を見直しましたか?
https://okwave.jp/qa/q9517190.html
Windows OSの環境変数が何のために有るかを学習し直す必要があるようです。
今回の場合もシステム環境変数の内のPathにjavac.exeのフルパスを追加することで解決できる問題です。
あなたは何回も同じ質問を繰り返していますので質問履歴から以前の質問を拾い出して復習するようにしてください。
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (465/501)

C:\Program Files\java\jdk1.8.0_191\bin
をシステム環境変数のPathに入れると

C:\Users\hop77>javac hop1.java
javac: ファイルが見つかりません: hop1.java
使用方法: javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します
と出ました。


どこがおかしいのでしょうか?

申し遅れましたが、Windows10です。

ご多忙中恐れ入ります。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-01-13 17:43:01
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (465/501)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 21:24:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1331/4646)

Java カテゴリマスター
>質問おかしいですけど、ご容赦ください。

何度同じ質問を繰り返す気ですか。
また質問する際には、どういう事を書けばいいかも何度も説明受けているはずですけど。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (465/501)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 16:44:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (588/1375)

コマンドプロンプトでカレントディレクトリを移動して動作確認。

「cd c:¥projects¥test」を実行し、カレントディレクトリを変更します。
「java -version」コマンドを実行します。
https://gakumon.tech/java/java8_install.html


これがダメということなんですかねえ?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (465/501)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 16:48:42