環境変数・どうしても分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 環境変数についての理解が不足しています。
  • URLや過去の投稿を見ても環境変数の詳細が理解できません。
  • javacコマンドが認識されず、環境変数の設定方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境変数・どうしても分かりません。

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。 以前の投稿や下記のURLを見ても解りません。 https://www.sejuku.net/blog/63551 https://eng-entrance.com/java-install-env public class Main { public static void main(String[] args) { system.out.println(187194-174220); } } C:\>javac Main.java 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 以前は偶然に出来ました。 理屈は解っていないのです。 1から教えてもらえませんか・・・??? ご多忙中度々、申し訳ありません。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>C:\>javac Main.java >'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 >操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 これは「javac.exe」という実行ファイル(.exe)が見つからなかったから出ているメッセージです。 では、どうすれば見つけてくれるのか。 MS-DOSのときからのしきたりなのですが、PATHという環境変数でOSが実行ファイルを探すための場所を指定しているのです。 「;(セミコロン)」で区切られた文字列が実行ファイルが格納されているフォルダ名、フルパスですね。 ですから仮にjavac.exeが"C:\MyInstallPriogram\Java\bin"というフォルダにあって実行したいJavaファイルが"D:\MyProject\Sample\smlp1.java"であるならば、コマンドプロンプトのカレントフォルダを"C:\MyInstallPriogram\Java\bin"にしてから「javac.exe D:\MyProject\Sample\smlp1.java」smpl1.javaを実行することが出来るはずです。 Javaの実行環境として他にも環境変数の設定が必要でそれがなされていなければ別のエラーが出るでしょう。 ですから、かんな強変数にはJavaのインタープリタ実行ファイル(たせよね?)が格納されているフォルダを追加してやればいいのです。 ここで注意点が一つ。 環境変数に設定できる文字数には制限があります。 システム環境変数には他にインストールした開発環境などがあればその制限を超える可能性があります。 添付画像の画面でPATH環境変数の内容をクリップボードにコピーし、小マンでプロンプトから「SET PATH」等って表示された文字列と比較して欠損がなければ上限には達していません。 欠落していたとしたら、ユーザー環境変数のPATHに追加しましょう。 扱いとしては別物になりますが動作は同じです。 動作的に違うとしたら、システム環境変数はログインしていない状態でも有効な環境変数。ユーザー環境変数はログインしているユーザー固有の環境変数でログイン状態でなければ使えないものとなります。 WindowsNT3.51か4.0のサーバーのときに勉強した内容なので今でも同じかどうかは?ですが多分変わっていないでしょう。 ですので、まずはコマンドプロンプト(もしくはPowerShell)の使い方から勉強したほうが近道かもしれません。

hop7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• _kappe_
回答No.6

添付されている画像のとおりなら、システム環境変数のPathがC:¥JAVA:Java:jdk14.0.1だけの状態になってしまっていて、元のPathが残っていません。もしこの状態で保存されてしまったのであれば、Java以外のものも動かなくなり、復旧するのがとても面倒になります。ご愁傷様です。

hop7799
質問者

お礼

回答No.5

そもそもですが。 ここ、技術系の板です。 >1から教えてもらえませんか・・・??? これじゃダメですよ。 技術的に問題があり、解決の方法がある場合に意味があるスレッドです。 自身を「エンジニア」と書いているのですが、 他の人が思っている「エンジニア」になってからでしたら、 いい回答が付くとは思いますが。 恐らくはまだ意味が分からないものと思います。 ということで、回答というか、今回や今後、 他の人も誰もあなたが好む投稿をしないのは、 理由があっての事なので、私からは 「がんばってくださいね」とだけ、 言っておきます。 特に誹謗中傷する気はありませんので。

hop7799
質問者

お礼

• wormhole
回答No.4

以前にも何度か書いていますが、 プログラミング系のパソコン教室に通うなり、 先生を雇うなりした方がいいです。 基礎が全くできていませんし、 文章の読解力もありませんし、 教えてもそれを忘れないようにする努力もされていませんので。 (事実を述べているだけで馬鹿にしているわけではありません) 正直、対面で手取り足取り教えてもらう必要があるレベルですから。

hop7799
質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

>理屈は解っていないのです。 >1から教えてもらえませんか・・・??? Windows OSのアプリケーションがどのような理屈で動いているかを教えるのは対面でないと無理です。 JDKもアプリケーションの一つですから初心者向けの一貫した指導は困難です。 この場は基本的な部分を自習で習得できるレベルの人にアドバイスの一言で解決できる範囲と考えて欲しいものです。 >以前の投稿や下記のURLを見ても解りません。 あなたは文章の読解力が不足していることと、分かったつもりになって先でまた躓いています。 提示のURLを読んで理解できない人にJavaのプログラミングを教えることは困難です。 従って、Javaを学習するのは諦めてください。(役に立たない)

hop7799
質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

>1から教えてもらえませんか・・・??? なら、ここでは無理。 パソコン教室に行って教えてもらってください。

hop7799
質問者

お礼