• ベストアンサー

ストーカーで捕まりますか?

noname#234816の回答

noname#234816
noname#234816
回答No.1

離婚に向けての別居で、話し合いが目的なら問題ないでしょう。 ただし、相手が弁護士を立てているなら、弁護士を通して連絡するのが当たり前になります。

amaru9286
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。離婚に関しての話し合いを申し入れるのは私も問題ないと思います。しかし、相手が感情的になっているため、弁護士を通してやりたいと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーについてです。

    ストーカーについてです。 すぐに110番通報する女性に困っています。 私は、以前、趣味のサークル関係で知り合った、六つ年下の女性と交際していました。 肉体的な関係も有り、それは楽しい日々でした。 別れ話が突然、今年のゴールデンウィーク前にメールであり、電話で口論になりました。 メールで喧嘩状態になって翌日、警察からの呼び出しが有りました。 「あなたはストーカー規制法に抵触している、今から警告するから。」 口頭で説明を受けて調書を書かされ仕方なく捺印、人差し指で。 まあ、私が「バカ女」と言ったのが悪かったみたいで。 それからは会わないし、ただ、貸していたお金(借用書有り)を返してほしいし、貰ったものを返したいので何度か電話をしました。 それから四か月、何もなく居たのですが、たまたま、出先で欲しいものが有り、買い物をしようとドラックストアに行きました。 私は雪目(目の火傷)をよくするので目薬が欲しくて立ち寄ったんですが、外に出ると数人の刑事さんが居て、「彼女を尾行していただろ。」とか職質されました。 どうやら彼女も同じ時刻にそのお店に来ていて、私の車が有るので110番したらしいのです。 その日は「たまたまです。」と言って解放させてもらいました。 翌日、朝から警察から電話、「〇〇君、今朝、〇〇地区に行ってない?、彼女から110番されたんだけど、行ってないよね。」 そんな時間に彼女の家に居たら遅刻確定です。 その日は会社を休み、抗議のために警察署に行きました。 調書をとられ、犯人扱いです、「お前は次もやる、逮捕するぞ。」 大日本帝国の憲兵並みの態度をされました。法務警察官っているのですか。 どうやら、警察に通報したのは四回目だったみたいで、似た車、カラーなら通報しているみたいです。 長くなりましたが総括していうと。 ・本当にたまたま、モールとかで出会ったら逮捕されるの ・家族も使う車で目撃されたら逮捕されるの ・彼女の勤務先が近いので100メートル以内なので、目撃されたら逮捕されるの 私も精神的に不安定になってます、法に詳しい方とか回答をお願いします。 あと、警告書とかもらっていません。

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • ストーカーのボーダーってどこからですか?

    ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

  • ストーカー被害がとまりません!!

    警察に警告書をだしてもらったのにまだ偶然を装って自宅の近くまで車でやってきます。警察から警告書がでてるのになんでストーカー行為を止めないのか理解できません。やはり一度ストーカーとちゃんとした話し合いの場を設けるのがいいのでしょうか?もちろんストーカーの親も一緒に来てもらって!!その場で謝罪文でも一筆書かせたほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに警察は警告書をだしてからはほとんどなにもしてくれません。 なにかあったら110番してくれとしか言いません。

  • ストーカー規制法による警告の取り消しについて

    警察よりストーカー規制法による警告を受けてしまいました。この警告については、相手側と話し合いなど和解すれば、取り消し等はできるのでしょうか?

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法(警察のための?)

    ストーカー規制法ですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この規制の対象の中に『脅迫罪』がありませんが、「三鷹女子高生刺殺事件」では加害者からメールで「殺すぞ」と送られてきたことを警察は知っていたはずです ストーカー規制法では、『脅迫』は明記されておらず、ストーカーと想定?された場合、相手への「警告」、それでも続けると「禁止命令」、そしてそれでも続けると初めて「告訴」され逮捕 でも、被害者が告訴しないと検挙することはできない警察 ココで質問です 今回警察は、被害者とその父親から「殺すぞ」と脅されていることを知ったとき、ストーカー規制法ではなく、『脅迫罪』として被害届をその場で受理していれば、この事件は起きなかった可能性はあると思うのですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA .

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • ストーカー規制法による警告について

    私はストーカー規制法による警告を受けてしまいました。相手の家付近に近づいてしまい、通報されてしまいました。 本当は相手に謝りたかったのですが、それも叶わなくなってしまいました。 相手のことを思うと、私は二度と関わらないことが一番だと思いますが、生きていればいつか話せる日が来るのではないかと甘い考えの自分もいます。でも、自分のような犯罪者が生きて仕事をしていること、存在することが、相手にとって迷惑ならば、死んだほうがよいのではないかと強く思う日があります。 本当は生きたいのですが、そのことを考えると非常に辛くて生きていたくありません。もう半年以上このことで悩んでいます。どう生きていけばいいのでしょうか?