• 締切済み

ストーカー規制法(警察のための?)

ストーカー規制法ですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この規制の対象の中に『脅迫罪』がありませんが、「三鷹女子高生刺殺事件」では加害者からメールで「殺すぞ」と送られてきたことを警察は知っていたはずです ストーカー規制法では、『脅迫』は明記されておらず、ストーカーと想定?された場合、相手への「警告」、それでも続けると「禁止命令」、そしてそれでも続けると初めて「告訴」され逮捕 でも、被害者が告訴しないと検挙することはできない警察 ココで質問です 今回警察は、被害者とその父親から「殺すぞ」と脅されていることを知ったとき、ストーカー規制法ではなく、『脅迫罪』として被害届をその場で受理していれば、この事件は起きなかった可能性はあると思うのですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA .

みんなの回答

回答No.4

警察の為という事より、自分家で解決して下さいじゃないですか。祖父の話では昔は何処の町内にも示談屋さんというヤクザがいて、そんなヤカラをボコボコにして追い払ったと云ってます。そういうの復活します ? 。

sutorama
質問者

お礼

確かになんでもかんでもすぐに訴えるという風潮ですよね(ココでも また、家族や親族・友人にも相談できず(せず)、話が大きくなってからの・・・警察へということもあります もちろん大きくならないと警察が取り合ってくれないという理不尽も存在しますね・・ 今となっては、あれだけの無修正画像も相手が所持していたなどの事情も、正直に話せていれば・・・と、なちゃってますね 回答、ありがとうございました

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.3

>今回警察は、被害者とその父親から「殺すぞ」と脅されていることを知ったとき、ストーカー規制法ではなく、『脅迫罪』として被害届をその場で受理していれば・・・ 仮に被害届を受理して警察が逮捕(48時間拘束可)して検察庁(24時間拘束可)に送り、裁判所で勾留裁判をして拘束延長が認められるかどうか判りません。 逮捕しても48+24時間で72時間後には釈放ということも考えられます。 >今回の事件は起きなかった可能性はあると・・・ 昨日の時点では起きなかったかも知れませんが、その72時間後に起きた可能性もあります。 マスコミ始め警察を非難することで事を済まそうという風潮ですが、このような犯罪を起こさせないためにも多くの人が善良な国民の人権を守るために、善良ではない人間の人権はそこそこ制限されて然るべきといった考えに改めることが大事なのではないかと考えます。 まずは、法律の整備・改革が急務です。 かなり前ですが、「保安処分」という犯罪を犯す恐れがある人物を一定期間拘束できる法律が国会に提出されましたが、当時の社会党や共産党などの猛反対により廃案になりました。 今こそ、再上程が必要ではないかと思います。

sutorama
質問者

お礼

今回の事件報道で、ストーカー規制法の警告(今回は留守電)をすると90%はそこでストーカー行為をやめるという統計がわかりましたが、逆に、警察から自分は探されていると分かったことで、即座に犯行に及んでしまった可能性があがっていました 数日前から凶器を用意し「殺すぞ」とメールを送ったのちに、警察から留守電・・・その数時間後に刺殺 やはり、『脅迫罪』として通常どおり任意で引っ張てきて拘束 その場合は、電話での警告はせず住居をつきとめ、数日間の不在を確認したところで被害者に危険が及ぶ恐れがあることが推測され、下校時に警察が身を守ってくれることがあったのではないか・・・と思うのです これは警察避難ではなく、規制法が逆に邪魔だったのではないかという考えが浮かんだのです その点では、確かに法律の整備・改革・見直しが急務かと思います 回答、ありがとうございました

sutorama
質問者

補足

↓ × 数日間 ○ ここ数日間

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どうですかね。 警察だって脅迫罪の事ぐらい、十分承知して いるはずです。 何罪に該当するか、なんてのは素人には判らない 場合だってあるのですから、それはあまり 重要ではないはずです。 それに、強姦罪のような親告罪ですら、告訴が 無くても、警察は捜査もできるし、逮捕も できます。 事実、逮捕した事例もあります。 大切なことは、警察のやる気と、人員など 十分な体制でしょう。 おそらくですが、訴えを総て捜査なんか していられない。 そんな人員は無い、というのが警察の本音では ないでしょうか。 最近、警察の検挙率が落ちていますが、これは 警察の能力が落ちたからではありません。 今までなら、警察沙汰にしなかった小さな事件 ですら、どんどん訴える市民が多くなった からです。 つまり、分母が増えただけです。 その証拠に、殺人などの重大事件の検挙率は 落ちていません。 こういう状態が続く限り、似たような事例は 繰り返されるでしょう。

sutorama
質問者

お礼

確かに繰り返されてしまうと思います 今回の事件では18歳であったことも含め、捜査の手からこぼれてしまった感は否めませんね 回答、ありがとうございました

noname#190252
noname#190252
回答No.1

程度の問題ですよね、難しいです。 酔っ払いが喧嘩してぶっ殺すぞ! 痴話喧嘩、夫婦喧嘩でぶっ殺すぞ! 小学生がぶっ殺すぞ! さぁ~、どこまで脅迫罪にします? まぁ、最近じゃ2ちゃんねるなどの掲示板に、小女子(こうなご)を焼いて食べますとか書いた人を逮捕したりしてますし、動いてるとは思いますよ。 一部のバカ庶民のために、お巡りさんほんとご苦労様です。 頭の下がる思いです。

sutorama
質問者

お礼

回答ではありませんが とりあえず、ありがとうございました

sutorama
質問者

補足

>酔っ払い 今回の相手が酔っていた事実は知りません >夫婦喧嘩 今回の相手は夫だという事実はありません >小学生が 今回の相手は大人です >さぁ~、どこまで脅迫罪にします? さぁ、質問に質問で変えされても困ります

関連するQ&A

  • 警察に告訴を相談に行ったが、拒否されました

    とある、トラブルの件で、加害者が、長期的に加害を止めないので、 警察に相談に行きましたが、 刑事課の方に、逆に「あなたにも非があるので、あなたも検挙されるかも」 などと、脅され、告訴も、被害届もどちらも受けてもらえませんでした。 私の検挙について、、。 刑事の話を聞いていると、「あなたも検挙されるかも」とは言われましたが、 私の非の部分については、摘発された実績や、ニュース、判例は 一切なく(全て、確かに確認済み)、 おそらく、摘発はされないのではないか と思われます。 私の非についての摘発は聞いたことがありません。 なので、脅しで、告訴、捜査を回避しようとしているのが、目に見えています。 テレビなどでもやってますが、仕事を減らすため、 告訴や被害届をなるべく受けないようにする、一部の刑事の姿勢は 知っていましたが、まさか、私も同じ目に遭うとは、、という感じです。 桶川ストーカー事件 でも、初めは、警察も姿勢が同様で、 女性が殺害されました。 私は、危害が加えられる というような事件ではありませんが、 とある妨害を受け続けているため、 業務が妨害され、収入が減ってしまっている という状況です。 検挙してもらう、もしくは、告訴を受理してもらう、 何かいい方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • 警察はストーカーの味方ですよね?

    警察って結局ストーカーの味方ですよね 被害者から相談を受けたら うわべだけの対応をするし ようやく重い腰を上げるのは被害者が襲われてから 今回のアイドル襲撃事件なんて特に 警察とストーカーの連携プレイとも言うべきあざやかな犯罪 とも言えます これじゃあ被害者はたまったもんじゃありません 警察がストーカーの味方をする理由は何ですか?

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • 警察の不祥事をマスコミに流してしまいました。

    脅迫で逮捕された私なんですが 最近は警察も被害者の言うことを間に受けて、簡単に誰でも逮捕してきます。(ストーカ規制法絡み) 被害者の実名を取り調べ中に知ることができました。 起訴状には被害者保護という名目で源氏名での起訴だったんですが ヤフーニュースで 全国ニュースで流されてしまいました。実名はなし。 私がその取り調べ中に知り得た被害者の実名を利用して復讐などの犯罪を起こしてしまったら 個人情報を漏らしてしまった警察にも責任があると思うんですよね? そのことかどうか わからないのですが、ストーカ規制法の警告をするから警察に来てくださいと言われました。 警告されるようなことは釈放されてからしていないのに、 妙だと思いませんか? 警察が僕を潰そうとしてるとしか思えないのです。 ストーカ規制法に釈放されてから触れるようなことはしていないのに、警察に呼び出されることはあるんでしょうか?

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • ストーカー行為をやめさせる方法

    私の友達が、ある特定の男にストーカー行為を受けています。 彼女は警察に相談し警察からはその男に、 ・5m以内に近づかない ・彼女の働いている店への入店禁止 の警告をしてあります。 しかし、その男は警告を守っているのですが、 ストーカー行為はなくなりません。 告訴すれば検挙できるみたいですが、 ストーカー行為が非常に不規則(3ヶ月くらい空いたり、翌日あったり)で 現行犯での検挙が難しいようです。 しかも彼女は、その男の奥さんと知り合いのようで、 小さい子供もいるため、検挙させるのはかわいそうだとも思っています。 (奥さんは、旦那がストーカー行為をしていることを知らないようです。) このような状況で、その男の奥さんに知られずに ストーカー行為をやめさせることができないでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • ストーカー規制法についてお尋ねします。

    これまで、ストーカー規制法で規制するストーカー行為は、次の定義により、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」を満たす必要があり、男女もトラブルに限定され、金で雇われたストーカーは定義上該当しない。と考えていました。 最近ストーカー行為がエスカレートしていること。またその当事者が必ず口にすることが、「悪意・善意を問わず道を歩くことは犯罪ではない。」と、異口同音に声を荒立てることから、弁護士に相談したところ、ストーカー規制法では、俗に言う集団ストーカーも取り締まり対象だという説明でした。 抗議するのですが、中途半端な解釈では、危ないのです。先日は、私から抗議されたといって警察に訴える者がいたり、右翼や総会屋のように警察を呼べと居座る者までいます。警察は、ここにはストーカーは存在しない。と断言します。 法廷での証言において、利害関係者の証言は採用されないことがありますが、勤務成績、検挙率、仕事の煩わしさなどを考慮すると、警察も十分な利害関係人であり、信用する価値がありません。 人によって、サイトによって解釈が異なる、あるいは、はっきりしないのです。ここで法律解釈をきっちりとして対応したいのです。 個人的な関係のない、感情もない者による(一般に金銭などの便宜の供与による)ストーカー行為は。この法律の取り締まり対象になりますか。 よろしくお願いします。 --- 第二条(定義) この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。・・

  • ストーカー摘発最多、昨年の4倍超

    ストーカー摘発最多、昨年の4倍超 警視庁、1~6月で187件 警視庁が1~6月にストーカー関連事件で摘発した事件数が、前年同期の41件から4倍超の187件に急増したことが25日、同庁のまとめで分かった。東京都三鷹市で昨年10月に女子高生がストーカーの男に刺殺された事件を機に摘発を強化しており、統計を開始した平成14年以降で最多となった。  同庁によると、摘発容疑で最も多かったのは、脅迫の55件。ストーカー行為規制法違反44件、住居侵入24件、傷害12件と続いた。ストーカー行為規制法にこだわらない法令の適用が全体の摘発件数を押し上げているという。  相談件数1166件(前年同期559件)、文書警告260件(同123件)も過去最多。相談者の年齢層は20代491人、30代322人、40代185人で、85%を女性が占めた。ストーカー行為の加害者の82%が男性だった。 =========================== 異常者だらけですね。 皆さん どう思いますか? この統計結果。 個人的にはストーカー対策を強化したから認知件数が増えただけであるにすぎないと思います。

  • なぜ警察は告訴ではなく被害届にしてほしいのか?

    どうして警察は告訴ではなく断固として被害届にしてほしいと言うのでしょうか? どうせ被害届を受理した以上は捜査しないと検挙率は下がってしまうだろうし、 結局捜査するなら告訴でもいいんじゃないでしょうか?

  • ストーカー犯人に告訴されるとどうなる?

    私は元交際相手の男性からストーカーと脅迫を受け、今年1月に私が起訴して彼は執行猶予中です。 警察は彼のPCを押収し、私の個人情報を全て消去したと言っています。 しかし彼は私の住所や電話番号を覚えているかメモしていたか何かで、まだ情報を持っています。 2ヶ月後「ネット上で私が彼の悪口を書いた事に対して、彼が刑事告訴を行う。弁護士にも既に相談している。」と共通の友人から聞きました。 ストーカー規制法では不起訴だったのですが、彼は私への接近禁止命令など厳重な注意がされています。 警察が個人情報をPCから消したということは、彼が私の情報を警察に黙って持っている時点で罪になるのではないでしょうか?(告訴するためには相手の情報が必要だから、持っていることがわかります) 私に罪があるのもわかりますが相手も警察に黙って私の情報を持っている時点で罪なのではないでしょうか。 ストーカーに関する法律に詳しい方、解答をお待ちしています。