ストーカー摘発数が昨年の4倍超!警視庁の最新統計結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 警視庁が1〜6月に摘発したストーカー関連事件数が、前年同期の41件から4倍超の187件に急増したことが分かった。
  • 最も多かった摘発容疑は脅迫の55件で、ストーカー行為規制法違反44件、住居侵入24件、傷害12件と続いた。
  • 相談件数も1166件で過去最多であり、相談者の大半は女性であった。加害者の大半も男性であった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー摘発最多、昨年の4倍超

ストーカー摘発最多、昨年の4倍超 警視庁、1~6月で187件 警視庁が1~6月にストーカー関連事件で摘発した事件数が、前年同期の41件から4倍超の187件に急増したことが25日、同庁のまとめで分かった。東京都三鷹市で昨年10月に女子高生がストーカーの男に刺殺された事件を機に摘発を強化しており、統計を開始した平成14年以降で最多となった。  同庁によると、摘発容疑で最も多かったのは、脅迫の55件。ストーカー行為規制法違反44件、住居侵入24件、傷害12件と続いた。ストーカー行為規制法にこだわらない法令の適用が全体の摘発件数を押し上げているという。  相談件数1166件(前年同期559件)、文書警告260件(同123件)も過去最多。相談者の年齢層は20代491人、30代322人、40代185人で、85%を女性が占めた。ストーカー行為の加害者の82%が男性だった。 =========================== 異常者だらけですね。 皆さん どう思いますか? この統計結果。 個人的にはストーカー対策を強化したから認知件数が増えただけであるにすぎないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.1

はい、異常者だらけです。 これでもまだ出てきていないものがあるのでしょうし・・

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の日本 どうなっちゃってるんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数

    ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000033-jij-soci 全国の警察が2013年に把握したストーカー被害は前年比1169件(5.9%)増の2万1089件となり、初めて2万件を超えたことが20日、警察庁のまとめで分かった。ドメスティックバイオレンス(DV)も5583件(12.7%)増の4万9533件で、過去最多を更新した。 同庁は「関心が高まり、被害者が積極的に相談するようになったため」とみている。 ==== ストーカーにDV。 皆さんはこの問題についてどのように感じますか?

  • 児童ポルノ被害児童数、過去最悪の646人に 

    児童ポルノ被害児童数、過去最悪の646人に 最年少は3歳女児 平成25年に全国の警察が摘発した児童ポルノ事件は1644件(前年比3%増)に上り、統計を取り始めた平成12年以降、過去最多となったことが6日、警察庁のまとめで分かった。被害児童数も646人(同21・7%増)で過去最多となった。  警察庁によると、内訳は児童ポルノの製造事件は797件(同23・8%増)と過去最多。ネット上での提供やDVDの販売などの流通事件は847件(同11%減)で、過去最多だった24年に次ぐ多さだった。被害児童の最年少は3歳の女児だった。  中には児童らが自ら撮影を強要されるなどしていたケースもあり、24年の237件から318件へと増加した。  児童ポルノ流通では91・6%が無償で行われており、警察庁幹部は「マニア同士が無料でやりとりしているケースが多い。悪質事案を積極的に取り締まりたい」としている。 ====================================== この統計結果 どう思いますか?(アンケートです) よく氷山の一角と言われますが、潜在的にこれ以上居ると考えると恐ろしいです。 キチガイ野郎を撲滅するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪

    ◎自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁 児童ポルノ事件の被害者として全国の警察が2013年に身元を特定した18歳未満の子どもは646人で、前年より115人(22%)増えたことが6日、警察庁のまとめで分かった。統計の残る00年以降で最も多く、42%は自分で裸を撮影してメールで送る「自画撮り」だった。 同庁は「スマートフォンなどインターネットへ簡単に接続できる携帯電話の普及が背景にある」と分析。「画像がネットに流出すると回収は難しいが、危険性が理解されていない」として、親と子への情報モラル教育を強化する。 摘発した事件数も48件増の1644件となり、過去最多だった。写真や映像を撮影したりさせたりする「製造」事件が797件で、153件増加。残りはネットへの掲載など「流通」事件で105件減った。 身元を特定した子どもについてポルノ画像が作られた方法を調べたところ、自画撮りが63人増の270人で最も多かった。淫行(161人)や強制わいせつ(80人)など加害者と対面していたケースを大幅に上回った。自画撮りのうち小学生以下が20人おり、前年の6人から急増した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000024-asahi-soci そこで質問ですが、警察が 被害者の目星がついたけれど 顔などから 断定できない場合は 児童の下腹部の特徴を照合する為に 警察が児童に 下腹部を見せるように強要することはあるんでしょうか? また、自画撮りの場合、児童自身が児童ポルノ製造に当たると思うんですが、刑事的にはどういう扱いになるんでしょうか?

  • 摘発逃れを指南する悪質サイトはどこ?

    6月29日8時0分配信 産経新聞 ■ネット指南が助長「トイレに…」「盗まれた」 渋滞や交通事故の原因となる違法駐車対策を強化するため、民間業者が駐車違反の車を確認するなど、取り締まりに協力する駐車監視員制度が、平成18年6月に導入されてから3年目に入った。取り締まり件数は着実に伸びる一方、摘発を逃れるため虚偽の弁明書を提出するドライバーも後を絶たない。インターネット上では、摘発逃れを“指南”するサイトも目立つ。虚偽の申告で罰金を科されたケースもあり、警視庁では「根拠のない書き込みを信用しないで」と注意を促している。(森浩) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080628/crm0806282119025-n1.htm 嘘つき悪質サイトのアドレスを教えて下さい。

  • 刑法認知件数は9年連続で減少

    だそうですが、体感治安は悪いそうです。 これはテレビがニュースでまれな凶悪事件やまれな交通事故を延々と流し続けるからではないかと思います。 その理由はテレビの視聴率の低下が最近著しいらしいですが、 悲惨な事件や事故でおどせば人はテレビを見るようになるから、必然的に数字が取れる→結果としてテレビ会社と電通等が儲かる というお粗末な報道姿勢や番組作成にあるのではないでしょうか? マスコミというかテレビ会社の本質はこの程度だと思うんですがどうでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000007-mailo-l13 都内の今年1~11月の刑法犯認知件数は、前年同期比4・9%減の17万811件だったことが、警視庁のまとめで分かった。年間ベースの認知件数も戦後最悪だった02年の約30万2000件から9年連続で減少する見通しとなった。

  • 規制を強化すると犯罪が増えるというデタラメについて

    よく性犯罪がらみの件で規制を強化すると、逆に犯罪件数が増えるという結果になるといった バカ丸出しの理論を展開する人がいるが、あなたはこの件どう思いますか? 要は、元々の認知件数は氷山の一角に過ぎず、規制を強化(取り締まる側の人員を増やす)すれば 認知件数が増えて見た目上の、犯罪が増えただけに過ぎないと思うのですが? 殺人も万引きもすべて認知されなければ、件数としてカウントされません。 認知されない殺人は行方不明者として扱われ、万引きの実態も定かではありませんが現に店が潰れている状況からも相当数、認知されていないと思われます。 もっともっと警官を増やして、徹底的に社会不適合者を取り締まるべきではないでしょうか?

  • 警視庁、自転車の歩道走行禁止

    警視庁、自転車の歩道走行禁止を徹底へ 自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。 研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。 http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k0000m040191000c.html?inb=fa 歩道を禁止しても車道も危ないような気がするんだけど 皆はどう思うかな?

  • 自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発

    自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発2013.9.1107:49  自転車事故の多発を受けて大阪府警は10日、大阪府内108カ所で自転車の交通取り締まりを行い、道交法違反容疑で男女計 21人を摘発したと発表した。  取り締まりは9日午前8時~午後6時に実施した。摘発者の内訳は、信号無視が13人▽遮断機の下りかけた踏切への立ち入りが 5人▽2人乗りが2人▽運転中の携帯電話使用が1人。いずれも刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)が交付された。  大阪府警によると、今年の自転車事故は8月末時点で9463件(前年同期比686件減)、うち死亡事故は23件(同2件 減)。 全体としては減少傾向だが、8月だけでみると死亡事故が7件(同4件増)と急増。交通死亡事故多発警報が発令される事態となっ ている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130911/waf13091107530004-n1.htm 自転車の取り締まりってしてる? 全然スルーな感じなんだけど。 大阪とかマナー悪そうだけど、 やっぱ大阪人最悪なのかな? 自転車の取り締まりより、 自転車を邪魔者扱いしてる。 車をなんとかすべきなのでは? あと世間にも自転車を悪じゃなく、 いいものとして権利とか知らしめるほうもやってって思わない? また自転車いじめかよって?

  • 不快なメール1000件なら刑法で取り締まり可では?

    神奈川県逗子市でおきたストーカー殺人事件に関して質問します。 犯人から被害者に対し不快なメールが1000件も送りつけられていたと報道されていますが、 神奈川県警はストーカー規制法の対象外として犯人に対し直接、何の対処もしなかったそうです。 しかし、好ましくない相手からの1000件ものメールというのは不快、恐怖の対象です。 (無言電話が傷害罪に問われた裁判例もあったと記憶します。) メールでもこのような度を越した行為は現行刑法の暴行罪や傷害罪の実行行為に当たるのではないでしょうか。

  • ストーカーにされて困っています

    2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。 心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。 「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。 当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが 一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は毛頭ございません。 それがつい最近某警察署から連絡があり、「ストーカー」の被害にあっていると相談を受けました、と。 「えっ?」という感じですが、元カノのしてきた事を警察に話しても 「う~ん」という感じです。何しろ彼女は被害者で私は加害者の縮図が出来上がっています。 私の考えは「権力には屈したくない」です。実際、昨日勤務先の病院に上司を訪ねてきましたが、すでに警察からお達しが回っていました。 ただ、その上司はきちんと話を聞いてくれ、元カノがデリヘルをした事はなんとなく聞きましたが横領・着服の件は知りませんでしたとのこと。 元カノの悪事三昧の件は病院で処分を考えますという事で、終わりました。 さて、今後は逃げ回っている、元カノと話を出来るわけがないので弁護士を立てて告発するしかないのかな?と思っていますが、弁護士の依頼するのも費用がかかるので、これ以上馬鹿な元カノにお金を費やしたくないし、経済状況も厳しいので泣き寝入りかな?とも考えています。 皆さんに質問です。 1、あまり費用を掛けずに、この件を落着させる効果的な方法があれば アドバイスください。 2、また、元カノは病院の「医療ソーシャルワーカー」の課長という立場の人間です。こういういい加減な人材を今後もこの病院が雇い続けるとしたら、世論的に許されるかどうかも聞かせてください。 「ストーカー規制法」も熟読しました。また「ストーカー概論」も読ませていただきました。 まだこの日本では正義が勝つと言う事を証明したいのです。 お力添えください。よろしくお願いいたします。 いろんな相談は被害者の一方的な言い分ばかりです。(命の危険にさらされた方には深くお詫び申し上げます) 本当に人の命まで奪うストーカーは絶対許されない事ですが、自分の悪事を棚に上げて、私を犯罪者にしたてようという被害者意識の元カノのことは状況が違うように感じましたので恥ずかしながら質問させていただきました。非建設的な意見はご勘弁いただきたいと思います。