LINEの再インストール方法とアドレス帳の自動追加について

このQ&Aのポイント
  • LINEの再インストール方法とアドレス帳の自動追加について調べています。アドレス帳に登録されていない人や一時的なつきあいの人を全員登録したくない場合、前回の設定を破棄して友達を自動追加せずにインストールする方法があるのか知りたいです。
  • LINEの再インストールを考えていますが、アドレス帳に登録されていない人や一時的なつきあいの人まで全員登録されるのが心配です。前回の設定を破棄して友達を自動追加せずにインストールする方法があれば教えてください。
  • LINEを再インストールしようと考えていますが、アドレス帳に登録されていない人や一時的なつきあいの人を登録したくありません。前回の設定を破棄して友達を自動追加せずにインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの2回目以降のインストールについて

よろしくお願いします。 LINEを使いたいと思って1度インストールしたのですが、良くわからないまましてしまったため、アドレス帳に登録されている人が全て登録されてしまい、慌ててアンインストールしてしまいました。 アドレス帳には現在付き合いのない人や、一時的なつきあいの人まで登録されているので、全員を登録したくありません。 ですが、再度インストールし直そうとすると、一回目の設定が残っているのか、友達登録を設定する画面が出て来ず、そのままインストールされてしまいます。 前回の設定を破棄して友達を自動追加せずにインストールってできないんでしょうか? よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

「自動追加された友達を削除するには~」のところですが、これはやはり一人一人しないといけない作業なんでしょうか。それともある程度まとめて一気に削除、もしくは非表示にできるものなんでしょうか。 についてですが、先ずは先のNo.1の通りやってみてください。 「友だち」の編集の段階でリスト表示されるお友達は複数選択でき、一括「ブロック」「非表示」に出来ます。

saku2014
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 何度もお聞きしてすいません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

いくつか誤解、思い違いがあるようです。 ・まず「LINE」は「いつでもどこでも素早く簡単に友だちと無料メールが楽しめます。」をうたい文句に、誰とでも気軽に「繋がれる」ことをメリットとして開発されているアプリですので、アドレス帳に登録のある方々を1人1人わざわざ登録作業を繰り返さずとも「自動的に友だちとして登録してくれるアプリ」という前提を認めた上でなければ使用する意味、目的が違います。 ・先のいわば「仕様」を認めた上で、「あとで」、この自動登録に条件を付け「自動登録しない」ような設定は可能です。が、何よりアドレス帳から自動登録されるわけですので、「現在付き合いのない人や、一時的なつきあいの人」をアドレス帳から削除することから手がける必要があります。 ・また同様にアプリをインストールし、アカウントを取得した段階でアプリに端末内のアドレス帳に登録のある方々を自動認識させた段階で、「あなたと誰がLINE内でお友達関係か」はアプリや端末内の記録部分ではなく、遠く離れた「LINEシステム」が記憶しています。アプリをアンインストールしようが、端末を初期化しようが登録しアカウントを所持している以上はその内容は変わりません。例えが良いのか悪いのか、役所に住民登録しさえすれば、あなたが自宅玄関のカギを掛け、県外、海外に旅行しようがしばらく留守になろうが役所の届け出内容が抹消するわけではないと言うことです。 言い換えるとこのシステムが覚えていてくれているおかげで、あなたが経験済みなように、アンインストールしようが(うっかりを含め)、端末が壊れ別な端末に買い換えようが、アカウントさえ同じ物を使えば登録済みのお友達関係は自動的に保持されており復活できます。 で、対策ですが、先ずは誰とでも繋がる「LINE」に登録しアカウントを取得した以上は、先ずはすでにアドレス帳に登録のある人らで同じくLINEを活用している人とも一旦は自動的に繋がったと理解ください。 (厳密には、あなたに自動登録された相手もまた、あなたをLINE内での友だちとして了承して初めて関係が成立するわけですが。単に友だちとして「表示される」のと、互いが了承して「トークなど出来るようになる=繋がる」のとは違います。互いが自動登録可、としてあればまさに自動で両者繋がりますが。) この「自動的に友だち登録されないようにする」には、iPhoneとAndroidで少し手順・項目が違いますが、 ・LINE起動後、メインメニューの「その他」をタップ ・「設定」をタップ ・「友だち」をタップ ・「友だちへの追加を許可」をオフ これで自動追加が防げます。 またすでに自動追加された友だちを削除するには、、一度「友だち」リストからブロックまたは非表示にする作業が必要です。 ・「友だち」をタップ ・左上に表示されている「編集」をタップ ・ブロックまたは非表示にしたい相手をタップで選択 ・「ブロック」または「非表示」ボタンをタップ。 以上です。 あなたがLINE上での「友だち」を選別したいことを希望とすれば、あなたもアドレス帳にある友達も ・「互いに」相手をアドレス帳に登録してあり ・「互いに」LINEをインストール、アカウント所持してある ・「互いに」「自動登録を許可」してある が、最悪な結果を招くとなります。

saku2014
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。最初の段階で、もう少し気をつけてインストールすべきでした。 大変勉強になりました。 もう一つだけお聞きしたいのですが、「自動追加された友達を削除するには~」のところですが、これはやはり一人一人しないといけない作業なんでしょうか。それともある程度まとめて一気に削除、もしくは非表示にできるものなんでしょうか。 できましたら、そちらもお教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。