個人経営への転職について

このQ&Aのポイント
  • 大手アパレル会社での仕事から個人経営への転職を考えています
  • 友人が成功している洋服店で一緒に働く機会がありました
  • 将来の希望と不安を抱えつつ、経験者のアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

個人経営への転職について

知り合い紹介で、洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を営んでいる方がいて、業績も良く、2号店を出店するので、一緒にやっていかないかとの声がありました。私自身は大手アパレル会社で同じような仕事をしています。その会社は株式会社で、給料、社会保険もありますが、社長1人で経営している為、会社自体は小さく安定より冒険を重視しています。そのため、会社の決め事は2人で決めていこうと話していますが、大きい会社から、それだけ小さな会社への転職、社長と2人で問題なくやっていけるのか、失敗しても経営者として給料はしっかり支払うと言って頂いていますが、やはり希望もあり不安もあります。経験者の方含めアドバイスをお願いします。

noname#242287
noname#242287
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

大企業辞めて 小事務所に転職し 故有って自営しました 動機は 自主的な決定で 自分の価値感で仕事をしたかった 中間管理職になって 上下に気を使い 社内営業が馬鹿らしく見えた・・等 周囲は馬鹿だねと云う反応でした 安定捨ててなにするの? と云うのでしょう 意気ですね 経済的には苦労でした 営業から結果迄凡て自己責任 覚悟が要ります 家庭の賛同も必要 理解して呉れというのは難しい

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大きな会社から、小さな会社への転職

    現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

  • 小さい会社の転職について

    現在、大手会社の契約社員として働いています。先日、知人の紹介でやりがいのあるよい話がありました。内容は洋服の仕立て屋を一人で立ち上げ、業績が良いため、2号店をつくるので、そこを私の店にしてくれると言う話です。その方は一人社長で経営している為、私が入るこで私が初めての社員になるわけです。2人で会社を作り上げていこうという考えで、給料、保証は悪くありません。ただ不安なのが小さすぎる会社なのと、業種が洋服の仕立て屋ということもあり、今の会社なら無くなることはありませんが、将来的にどうなるのか、社長と2人だけの会社だと不安があります。私にも家庭があり、独り身でない為、安定を選ぶか、冒険を選ぶか悩んでいます。どなたか経験をお持ちの方は、アドバイスをお願いします。

  • 個人で経営をされている方、ご意見をお聞かせください。

    個人で経営をされている方、ご意見をお聞かせください。 店舗を出店するのに、路面店とインショップのどちらにするか悩んでいます。 会社にいた時にどちらの店舗の経験もあるので、メリット・デメリット等は理解しているつもりです。(参考書やネットでも調べました) が、 どうしても決定する前に皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきました。 アパレルショップを出店する予定です。 宜しくお願い致します。

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 経営者の給料の決め方

    大学で経営の勉強をする為に知りたい事があるのですが株式会社の場合、会社社長の給料はどのように決めるんでしょうか?儲っていればいくらでもいいわけではありませんよね?教えて下さい。

  • 転職について

    転職について 35才アパレル12年目本部勤務になります。 現在年収450程ですが、子供二人と家、車のローンで家計が上手く回っておりません 妻も、パートで5万程稼いでくれています。 会社の業績も思わしくなく、年齢的にも転職するという選択肢を取らなければならないと悩んでいます。 会社は休みは暦通り、有給も使えますので環境は悪くないのですが、評価が厳しく、なかなかベースアップしません。 年収500万は欲しいのですが、新卒でこの業界に入り、これといった資格もありません。アパレル業界以外に転職したいのですが、

  • 個人経営の事務所

    夫婦で経営している建築事務所で働いていますが、今辞めようかと悩んでいます。公私混同が激しく社長は昼前まで寝ているらしく出勤は遅く、出てきたかと思うとペットの用事やら、買い物やら外にしょっちゅう出ていきます。夫婦で経営しているのですが、二人揃って出ていくことも度々。本人達は土日や深夜も仕事をしていることがあるらしくて経営者の役得?だと思っているみたいです。それはまだ我慢が出来るのですが、給料が遅れたりととにかくルーズ。それでもまだ、辛抱できるんですが、もと倉庫で夏は猛烈に暑く、冬寒いという悪環境。その上 夏はパソコンの熱で余計加熱し、事務所は蒸し風呂状態。でもケチなのかエアコンは滅多に入れず、扇風機のみで乗り切っています。奥さんの方は冷え症で絶対エアコンは入れません。それなのに冬は暑いといいストーブは気持ち悪いと言います。暑いと言えば言うほど状況は悪くなりリモコンにすら触らせてくれないほどです。この不景気な中、我慢して勤めた方が賢明なのでしょうか?こういう環境の方はどうやって乗り越えていらっしゃいますか?当面は冷えピタなどで対策しようと思いますが・・・

  • 経営している会社すべてから、赤字黒字かかわらず、毎月固定の給料をもらえるのですか

    いくつかの会社の代表取締役を務めている社長さんがいますよね。そういう社長さんは、経営している会社すべてから、赤字黒字かかわらず、毎月固定の給料をもらえるのですか?たとえば10社会社を経営してたら10社からそれぞれ、給料をもらう・・・のような

  • 経営について

    仕事されてる方に質問です。今年の11月に経営陣に入ることになりました。社長に就任する訳ではありませんが・・・経営者に必要なこととは何でしょうか??ちなみに経営には3人携わりますが・・・その3人と話しましたが・・・うち二人が「モノ・お金」を勉強していく話をして・・・そしてボクには何をやっていくか??を聞かれましたが答えられませんでした。みなさんは、何が必要だと思いますか??会社にもよりますが・・・ボクの会社は雑貨メーカーです。ボクの考えでは「人」かな?って思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • アパレル会社の事務

    明日、アパレル会社の本社の事務職の面接を受けるのですが、服装はスーツでいいのか迷っています。 ちなみにスーツはリクルートスーツと白シャツしか持っていません。 アパレルだと私服のほうがいいのでしょうか…。 以前違うアパレル会社の事務の面接をスーツで受けにいったとき、「二次面接は私服で来てください」と言われたのを思い出したので悩んでいます。 至急回答お願いします。

専門家に質問してみよう