夫婦で経営する事務所の不満と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 個人経営の建築事務所に勤めているあなた。夫婦で経営しているが、社長は出勤が遅く、公私混同が激しい。給料が遅れることもあり、環境も悪い。そんな状況での我慢と乗り越え方について相談。
  • 夫婦で経営する建築事務所の問題。社長の出勤が遅く、公私混同が激しい。給料の遅れや環境の悪さもあり、辞めようかと悩むあなた。そんな状況での乗り越え方を知りたい。
  • 個人経営の事務所での不満。夫婦で経営しているが、社長は出勤が遅く、公私混同がひどい。給料の遅れや環境の悪さもあり、辞めるべきか迷っている。同じ環境の人たちはどう乗り越えているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人経営の事務所

夫婦で経営している建築事務所で働いていますが、今辞めようかと悩んでいます。公私混同が激しく社長は昼前まで寝ているらしく出勤は遅く、出てきたかと思うとペットの用事やら、買い物やら外にしょっちゅう出ていきます。夫婦で経営しているのですが、二人揃って出ていくことも度々。本人達は土日や深夜も仕事をしていることがあるらしくて経営者の役得?だと思っているみたいです。それはまだ我慢が出来るのですが、給料が遅れたりととにかくルーズ。それでもまだ、辛抱できるんですが、もと倉庫で夏は猛烈に暑く、冬寒いという悪環境。その上 夏はパソコンの熱で余計加熱し、事務所は蒸し風呂状態。でもケチなのかエアコンは滅多に入れず、扇風機のみで乗り切っています。奥さんの方は冷え症で絶対エアコンは入れません。それなのに冬は暑いといいストーブは気持ち悪いと言います。暑いと言えば言うほど状況は悪くなりリモコンにすら触らせてくれないほどです。この不景気な中、我慢して勤めた方が賢明なのでしょうか?こういう環境の方はどうやって乗り越えていらっしゃいますか?当面は冷えピタなどで対策しようと思いますが・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

質問者さんは何歳位のお人なのでしょうね。 昔は、世間一般がその様な環境でした。 皆々様々な工夫をして夏を乗り切りました。 何故、昔話を・・時代が違うよ・・との声が聞こえそうです。 しかし、私の回りを見回しても、冷房ガンガンで一見過ごし易い様に見えますが、実は冷房病で大変・・ 何より自律神経が目茶目茶になっていて、秋口から冬にかけて風邪を引きやすい・・もちろん他の病気も・・ などなど。 冷房ガンガンの環境にいる人、一言で言えば不定愁訴のオンパレード 身体のためには現在の環境もそう悪くはないかも・・と思います。 さて、冷えピタはいかにも・・と思われそう。 最近では柔らかいタイプのアイスノンの様なものがあります。 これを私は使っています。 冷えすぎるので、タオルを厚く巻いていますが・・・ 最近では汗をかくことが出来ない人が増えています。 大変ですが、夏汗をかくことは自分の為・・ そうは言っても暑いですが・・・ 程ほどに涼を取りながら、夏を乗り切りましょう。 自分の身体のためにはありがたい環境かも。 冬・・冬になったらまた質問して下さい・・・ その時にお目にかかれたなら、冬対策を・・・ 私・・今日も汗だくで、あせものオンパレード・・・ 頑張りましょう。

merumo760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに身体には良い環境だと思います。 ただ、頭がぼっ~として仕事がはかどりません(泣く) でも文句ばかり言っててはエネルギーの無駄使いですよね。 いいところもたくさんある所なのでダイエットだと 思って頑張ります^^ 去年は他の人が7キロも痩せたそうです。 ただ脱水には気をつけないと・・・ですね。