• 締切済み

サンルームを今、検討しているんですが。

この度、サンルームを考えているのですが、夏はムシ風呂の様に暑く、冬はものすごく寒いと聞きまして、実際に使用されてる方、どうでしょうか?そのことで、設置をすべきか悩んでいます。よろしくお願いします

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

実家が1階と2階にサンルームを設けています。  1階の洋間から外に張り出すタイプはとにかく夏暑かったです。天井付近をブラインドにシェードにしろ、結局は閉めっぱなしになると思います。その結果壊れて動かなくなります。掃除しにくい造りだとガラス面なので全体が汚なく見えます。  2階はベランダ部分を覆うようになっています。洗濯物の乾きも良く、ベランダも傷みが少ないようです。  寝泊まりする居室として考えておられるのであればお勧めできません。リビングから張り出し屋内縁側のようにするのであればいいのかもしれませんが。  実家では1階のサンルームは単なる物置になりました。  もし、居室に適するよう安価で工夫でき雨漏りなど施工の心配も特にないのであれば、一般住宅にもっと普通に採用されていると思います。  外観上サンルームにこだわりがないのであれば、素直に増築する方が良いと思います。

zukazuka33
質問者

お礼

母はここで、健康器具をおいて運動しようと思ってたようですが、間違いなく、物置になりそうだと、この度はサンルームをやめて、デッキを広げることにしたようです。ありがとうございました

• banky
回答No.2

インテリアコーディネーターとしてリフォームのアドバイザーなどをしています。 どのような場所に造られるのか、条件が解りませんので回答に苦慮しますが・・・。 戸建て住宅でサンルームをはり出しで造るのか、既存の部屋の改造なのか、1F or 2F,マンション形式でのサンルーフにリフォーム、建築場所の方位は、などです・・・。 2F新築や改造でのサンルーム造りを何度も経験してきましたが、皆快適に利用しています。 要は換気の問題ではないでしょうか。場所や条件が解ればある程度の解決策は必ず見つかる筈です。 例としては、天井にはシェード、風通しを考えて2方向の窓設置、又、場合によってはソーラー太陽光利用の換気ファンの設置なども考えられます、勿論夜間はスイッチを切って作動は休止させます。 又方位によっては必要な方向の窓やガラスに熱線吸収ガラスや熱線反射ガラスの使用を考えてもいいでしょう。 考え方は、設置場所の方位と昼の対策、夜間の対策双方を考える事でしょうね。 工事業者さんを通じてアドバイスを受けて下さい、きっと快適な環境が必ず出来上がるはずです。

zukazuka33
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。設置場所は、1階の東南(一戸建て、また、既存の部屋の改造)です。サンルームを快適にすごすための諸費用がかさむようでは、どうなのかなとは思うのですが。広さ的には、5帖くらいほしいのですが。TOYOエクステリアのショールームは一度見に行きました。

回答No.1

かなり古いので参考になるかわかりませんが、実家に設置しています。 当時としてはかなり高価なもので、通常の大窓や出窓風の窓もあり、 天井にはシェードのようなものも備え付けられているものです。 電気工事をお願いして、照明・コンセントも使えるようにしました。 ご質問の通り、夏は非常に暑いです。冬に関しては、晴れた日の昼間は 非常に暖かいですが、陽射しが弱まるにつれて、急激に冷えてきます。 ただ、そんな中でも兄がそこで数年間、寝起きしていましたので、 どうにもならないというものでもないのかも知れません。 私はとてもそこで寝起きする気にはなれないですが。 シェードについては、ハンドル操作のもので、恐らくワイヤーが切れたのだと 思いますが、数年後動かなくなりました。 夏場はどうしても高温になるので、備え付ける家具等についても、 制約があると考えた方がよいかと思います。 今は品質も改善されているのだろうと思いますが、母親の感想としては、 大失敗とのことです。(笑) 結論としては、もし生活空間として考えてられるのであれば増築等、 他の手段を考えられた方がよいかと思います。 ・悪い面ばかりになって申し訳ないです。20年以上前のものであることをお含み下さい。

zukazuka33
質問者

お礼

詳しくてわかりやすかったです。やはりサンルームは厳しいですね。 この度はデッキを広げるということにしました。ありがとうございました。