• 締切済み

サンルームを今、検討しているんですが。

この度、サンルームを考えているのですが、夏はムシ風呂の様に暑く、冬はものすごく寒いと聞きまして、実際に使用されてる方、どうでしょうか?そのことで、設置をすべきか悩んでいます。よろしくお願いします

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 実家が1階と2階にサンルームを設けています。  1階の洋間から外に張り出すタイプはとにかく夏暑かったです。天井付近をブラインドにシェードにしろ、結局は閉めっぱなしになると思います。その結果壊れて動かなくなります。掃除しにくい造りだとガラス面なので全体が汚なく見えます。  2階はベランダ部分を覆うようになっています。洗濯物の乾きも良く、ベランダも傷みが少ないようです。  寝泊まりする居室として考えておられるのであればお勧めできません。リビングから張り出し屋内縁側のようにするのであればいいのかもしれませんが。  実家では1階のサンルームは単なる物置になりました。  もし、居室に適するよう安価で工夫でき雨漏りなど施工の心配も特にないのであれば、一般住宅にもっと普通に採用されていると思います。  外観上サンルームにこだわりがないのであれば、素直に増築する方が良いと思います。

zukazuka33
質問者

お礼

母はここで、健康器具をおいて運動しようと思ってたようですが、間違いなく、物置になりそうだと、この度はサンルームをやめて、デッキを広げることにしたようです。ありがとうございました

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

インテリアコーディネーターとしてリフォームのアドバイザーなどをしています。 どのような場所に造られるのか、条件が解りませんので回答に苦慮しますが・・・。 戸建て住宅でサンルームをはり出しで造るのか、既存の部屋の改造なのか、1F or 2F,マンション形式でのサンルーフにリフォーム、建築場所の方位は、などです・・・。 2F新築や改造でのサンルーム造りを何度も経験してきましたが、皆快適に利用しています。 要は換気の問題ではないでしょうか。場所や条件が解ればある程度の解決策は必ず見つかる筈です。 例としては、天井にはシェード、風通しを考えて2方向の窓設置、又、場合によってはソーラー太陽光利用の換気ファンの設置なども考えられます、勿論夜間はスイッチを切って作動は休止させます。 又方位によっては必要な方向の窓やガラスに熱線吸収ガラスや熱線反射ガラスの使用を考えてもいいでしょう。 考え方は、設置場所の方位と昼の対策、夜間の対策双方を考える事でしょうね。 工事業者さんを通じてアドバイスを受けて下さい、きっと快適な環境が必ず出来上がるはずです。

zukazuka33
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。設置場所は、1階の東南(一戸建て、また、既存の部屋の改造)です。サンルームを快適にすごすための諸費用がかさむようでは、どうなのかなとは思うのですが。広さ的には、5帖くらいほしいのですが。TOYOエクステリアのショールームは一度見に行きました。

回答No.1

かなり古いので参考になるかわかりませんが、実家に設置しています。 当時としてはかなり高価なもので、通常の大窓や出窓風の窓もあり、 天井にはシェードのようなものも備え付けられているものです。 電気工事をお願いして、照明・コンセントも使えるようにしました。 ご質問の通り、夏は非常に暑いです。冬に関しては、晴れた日の昼間は 非常に暖かいですが、陽射しが弱まるにつれて、急激に冷えてきます。 ただ、そんな中でも兄がそこで数年間、寝起きしていましたので、 どうにもならないというものでもないのかも知れません。 私はとてもそこで寝起きする気にはなれないですが。 シェードについては、ハンドル操作のもので、恐らくワイヤーが切れたのだと 思いますが、数年後動かなくなりました。 夏場はどうしても高温になるので、備え付ける家具等についても、 制約があると考えた方がよいかと思います。 今は品質も改善されているのだろうと思いますが、母親の感想としては、 大失敗とのことです。(笑) 結論としては、もし生活空間として考えてられるのであれば増築等、 他の手段を考えられた方がよいかと思います。 ・悪い面ばかりになって申し訳ないです。20年以上前のものであることをお含み下さい。

zukazuka33
質問者

お礼

詳しくてわかりやすかったです。やはりサンルームは厳しいですね。 この度はデッキを広げるということにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンルームの長所教えてください。

    今度アパートに引っ越す予定で現在探しているところです。私の住んでいる地域は冬は雪が降るなど年中通して湿気が多い場所です。 洗濯物を干す場所としてサンルームがあればいいなと思っているのですが、実際サンルームに干すのと部屋干しとでの大きな違いはありますか? よく、サンルームは結露するなど言われているので結局あまり使わなくなるのでは?と思ったりしているところです。 サンルームを実際使用しておられる方で、サンルームのここはとても良いといった長所があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンルームの使用法

    いくつかのサンルームについての質問を読ませていただいて、ちょっと迷いに迷いだしてしまったので、お聞きしたいと思います。 現在、和室の廊下に除湿機で洗濯物を干してます。子供もでき洗濯物を干すのに困ってます。特にシーツなど大きなもの。 なのでサンルームをリビングの南向きの窓に外か和室の廊下外に床つきサンルームをと考えていますが、冬は寒く夏は暑い?湿気が溜まり洗濯物は乾かない? と書かれているところや、窓を開けておけば大丈夫だとか… 衣類乾燥の除湿機をすでに持っていますので、サンルームで使用も考えていますが、冬は寒く夏は暑いとなると壊れてしまう?ともおもいます。 皆さんサンルームは便利なものなんでしょうか? それとも、お金だけかかる役たたずな空間なんでしょうか? 屋根だけつけてとも考えましたが家にいる時間があまりないのと風当たりが結構あるので、どれだけそこへ干せるかな…ともおもいます。 月曜日に実際見に行ってみようとは思ってますが、その前に使っているかた、どんな感じなのか教えて下さい。 お願いします。

  • サンルームについて

    雨の日や花粉が飛ぶ時期の洗濯物干しのこともあってサンルームを設置しようかと思っています。TOEXのZimaを考えています。聞けばサンルームはあまり洗濯物干しに適していないとのことですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 日当たりの悪いサンルーム

    うちは、去年の夏、居間の隣に、サンルームを設置しました。。 備えた、理由として、家族みんなが花粉症なので、洗濯物干場としてです。 今までは、まだ花粉も飛んで無かったので、居間とサンルームの間の窓を閉め(閉めないと、すき間風で、とても寒い)、サンルームに洗濯物を干し、サンルームの窓を開けたりしてました。 けれど、実際、日当たりがすごく悪い為、結局、今まで通り、2階のベランダに干しています。 最近、子供が、目をかゆがり・・・。 外には、干せないと思い、サンルームに干しだしたのですが、もちろん全く乾きません。 皆さん、同じ環境の方どうしてますか? やっぱり、除湿器を使ってますか? 除湿器も高いですよね・・・。 買って失敗したくないですし・・・。 除湿器の種類も沢山あって、分かりません・・。 何か、いいアドバイスあれば教えて下さい。 お願いします。

  • サンルームか除湿器か

    私達夫婦は共働きで洗濯物の干場に困っています。冬のうちは蓄熱暖房機があったので、洗濯物を干すと丁度良い湿度になって良かったんですが… 今は外に干しても早くて6時過ぎにしか取り込めず、室内で干すと凄い湿度があがり困ってサンルームを作るか、除湿器を買い廊下で乾かすか悩み中です。 廊下もサンルーム設置予定場所も南側で、廊下は座敷の前の廊下です。密閉出来る廊下。サンルーム設置予定場所はリビングの窓の前。 予算としては二、三十万と思っていたんですが、土間式で囲いがあり、下までガラスの引き戸で開閉の物をつけ窓一つと思うとネット簡易見積りは五十万。これが妥当なのかも分からず迷ってます。 迷っている結論は、 1、除湿器を買いサンルームを屋根だけのものにし、普段は廊下で除湿器を使って乾かし、休日は外に。 2、サンルーム囲いがありで思い切って作ってしまう。 という感じなんですが、1だと屋根だけつけるということに意味があるのかと旦那に言われ… 屋根をつけるならサンルームきっちり作ってしまったほうがいいと… そこで、私の思う囲いがありのサンルームをご使用の方にお願いします。 不安に思うのが、リビングの採光と温度上昇(家の中が暑くなりそう)、サンルーム自体の汚れ管理、引き戸のもちのよさ、壊れ安いかどうか、サンルームの中で引き戸や窓を開けてのBBQが可能か、というところです。

  • サンルームを作りたい

    15m2のウッドデッキを手作りで3年前に完成させました。しかし、夏は蚊に悩まされ、冬には風が強く日光浴もできません。そんな時、既製品のサンルームをカタログで見ましたが、金額がそれ相当なので、DIYで安価で簡単にできる方法を教えてください。

  • 雪国のサンルームについて【家作り】

    雪国でサンルームで洗濯物を干している方に質問します。 冬に洗濯物は乾きますか? サンルームとはいえ、寒いことと、 日本海側だと曇りも大変多いため、冬は乾くのか心配です。 乾くのか、 また、サンルームだけでは乾かない場合、どうしているか教えてください。(除湿器を利用など 後、サンルームが有って良かったかどうかも聞きたいです。 サンルームが効果が薄いので和室にすればよかったなど。

  • サンルームに入るとバチバチ静電気が痛いのです

    家にサンルームを増設したのですが、 以前だと冬だけしか気にならなかった静電気が、サンルームに入るとメッチャ放電して指とかバチバチ痛いです。 サンルームは陽当たり良好で、乾燥している感じですが、そもそも静電気は冬だけのものではない、と聞いた事があります。 なら、なぜ今まで気にならなかった静電気が、春や初夏もバチバチなり始めたのでしょうか? ちなみに、サンルームはウッドデッキ風の土台に作ってます。

  • サンルーム南側?西側どっちがよい?

    この度新築します。 こちらは北陸の雪国地帯でして、夫婦共働きなので、サンルーム設置を考えています。 が、より乾きが早い方となると西側設置か、南側設置どちらでしょうか。 また、それに伴うデメリットご教授ください。

  • 中二階のサンルームってできるのでしょうか??

     現在新居を建築中で2月に完成予定なのですが、南向きの旗土地で、西側に大きな工場があるため、昼頃から一階部分が日が当たらなくなってしまいます。  また、家の5.5m前に売り土地があり、そこに総二階の家が建ってしまうとさらに日当たりが悪くなってしまうので、洗濯干し場としてサンルームを設置したいと思っています。  しかし一階部分に設置すると、日が当たらなくなる可能性があるので、柱をつけ中二階位の高さに独立したサンルームを作りたいのですが、ネットで探しても、ほとんどはきだし窓につけた状態のサンルームしか見つけられなかったので、独立型のサンルームで中二階に設置できるところはあるのでしょうか。  また、住宅ローンもかなり無理してしまい、貯金もほとんどないのでできる限り安いほうがいいので、キャンペーンなどやっている工務店などもご存知の方は教えてください。  なぜ独立型じゃないとだめなのかといいますと、南側にわざわざつけた勝手口(洗濯物を干すため)から階段をつけ中二階に外に出ないで(勝手口から床&屋根&壁有り)サンルームにいけるようにしたいと思っているのです。  素人の考えなので無理な計画なのかも知れませんが・・・

専門家に質問してみよう