• ベストアンサー

サンルームに入るとバチバチ静電気が痛いのです

家にサンルームを増設したのですが、 以前だと冬だけしか気にならなかった静電気が、サンルームに入るとメッチャ放電して指とかバチバチ痛いです。 サンルームは陽当たり良好で、乾燥している感じですが、そもそも静電気は冬だけのものではない、と聞いた事があります。 なら、なぜ今まで気にならなかった静電気が、春や初夏もバチバチなり始めたのでしょうか? ちなみに、サンルームはウッドデッキ風の土台に作ってます。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 春や夏には静電気のバチバチが起こらないのではなく、起こりにくいのです。この時期に静電気のバチバチの被害(?)にあってしまうのは、着衣の変化、体質が酸性体質気味になった、など数えきれないほどの原因があります。 静電気のバチバチが起こるのは、帯電している物同士が接触することによって、マイナスの電子が移動するためです。これを手っ取り早く防ぐのは、サンルームに入る前に、ガソリンスタンドで使用されている静電気除去シートに触れることです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCKwWxuxNZHEgAsjuU3uV7?p=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 通販で比較的に安価で購入できます。          参考になれば幸いです。

ebiharu
質問者

お礼

え? 酸性体質・・・一体何が起きているのでしょうか。 体が酸性かアルカリ性かとか計る道具はあるのでしょうか。あれば使ってみたいなぁ。 というか、酸性だと静電気の影響を受けやすいのですか、初めて知りました。 あのガソリンスタンドにある、手のマークの静電気除去のツールって売っているのですか?? 売っているサイトは見つけられませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

まず、これに目を通してください。 http://unseki.co.jp/blog/archives/2007/05/15143259.php 富永製作所 http://www.kyoto-tmc.co.jp/inspection/ タツノ http://www.tatsuno.co.jp/ トキコテクノ(現在は、日立オートモティブシステムズメジャメント) http://www.hitachi-automotive-mm.com/products/mobilgas_weigh/index.html 以上の3社がお望みの静電気防止シートを取り扱っています。色が違う場合もあるようですが、3社共に「お問い合わせ」ができますので、問い合わせて製品の色を確認してみてください。

ebiharu
質問者

お礼

凄い! 製造メーカー、全然知りませんでした。 簡単には買えないものなのですね。 回答、ありがとうございました。

>あのガソリンスタンドにある、手のマークの静電気除去のツールって売っているのですか??売っているサイトは見つけられませんでした。 とのことですが、【 薬店市場 】 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/

回答No.2

乾燥しているということで静電気は発生しやすい場所だとは思いますが、その条件が以前と何も変わっていないのでしたら、変わったのはご自身の方かもしれないですね。 場所ではなくご自身が以前より静電気を引き起こしやすい条件を満たしたことで、静電気が出現しやすいサンルームに入ると暖かい季節でもバチッと来るようになったのかもしれません。 静電気が起きやすい衣服を例年より身に着けるようになったとか、体質に変化が起きたとかの原因で静電気の発生率は変わりますし。

ebiharu
質問者

お礼

衣服はもう10年も変わっていないので、変わっているとしたら体質かもしれません。 年を取って、体が乾燥しているのかな?? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンルームを作りたい

    15m2のウッドデッキを手作りで3年前に完成させました。しかし、夏は蚊に悩まされ、冬には風が強く日光浴もできません。そんな時、既製品のサンルームをカタログで見ましたが、金額がそれ相当なので、DIYで安価で簡単にできる方法を教えてください。

  • ウッドデッキ型サンルームは台風に弱そうですが

    家に、割と大きめのウッドデッキを作っていたのですが、 使ってみると必要がない事が判明し、工務店さんと相談して、 そのデッキの上に柱を立ててサンルームに改造する事になりました。 という事で、3年前にそれを建てました。 今まで大きな台風が来る事も無く、のほほんと暮らしていたのですが、 今回、台風のかなりど真ん中が来るのではないかと気が気でなくて。 というのも、サンルームが台風で飛ばされたという話やニュースを聞きますし。 うちの場合は、ウッドデッキはコンクリートを平らに敷いたところに作ってますし、 ちゃんとそのコンクリートと柱は留め具で固定しているし、 ウッドデッキの足とサンルームの柱は別構造で建てているので、それぞれに固定しているから大丈夫だと工務店さんは言ってたのですが、 いざ台風が来ると、床下からの風が凄くて。 ウッドデッキの上に建てたサンルーム、 飛ばされないようにしたいのですが、台風が来た際は、窓を全開にしておくべきでしょうか? それとも窓は閉じておくべきですか? 下からの風が逃げ場を失い、吹き飛ばすのではないか?と思っているのです。 窓は全部外して家の中に収納した方が良いかな・・・いろいろ考えてしまいます。 うちとは違いますが、 画像的にうちと近い画像を見つけたので、URLを載せておきます。 https://www.terrace-kakoi-mitsumori.com/images/products/large/1503/15033790.jpg

  • 静電気を除去するグッズ

    冬の乾燥した時期になると、金属に触れるたびに静電気でバチッとなってしまいます。 オフィスが乾燥していたり、服の素材のせいだったり、あるいは体質で静電気がたまりやすいのだろう、とは自分で考えています。 そこで、たまった静電気を自然に放電して除去してくれるようなグッズがあれば教えてください。 アクセサリーのような感じで、身につけていると放電してくれるようなものであればありがたいです。

  • 静電気について詳しい方、教えて下さい!!

    コインランドリーの乾燥機に衣類入れて回すと・・・静電気が起こります。 これはあくまでも私、調べではありますが、この春夏にコインランドリーの乾燥機で衣類を入れて回しても静電気が無い?ように感じます。しかし、冬に使用するとバチっと痛いぐらい静電気が来ます。 この春夏で使う乾燥機は、静電気が起こりにくい?・・・秋冬で使う乾燥機は、静電気が起こりやすい?などあるのでしょうか? 静電気に詳しい方、教えて下さい。 もしくは参考になるサイト等あれば教えて下さい。 よろしくおねがい致します。

  • サンルーム(テラスルーム)のデメリット

    築35年ほどの平屋一戸建てに住んでいます。 日当たりの良い(西南)廊下にある掃き出し窓(1.5間と1間の掃き出し窓がつながっています)の外側に、サンルーム(ドライルーフ、テラスルーム)の増設を検討しています。(土間タイプではなく、室内の床と同じ高さのタイプ) ちょっと広い縁側で、風雨がしのげるような感じを想像しています。 居住空間や物置としての利用は考えていません。 使用目的(つくりたい理由)は、 1)布団を干すのに便利そう!!(突然の雨も気にならない) 2)洗濯物が風に飛ばされる心配がない(風の強い地域なので…) 3)夏と冬以外は、子どものちょっとした遊び場に良さそう 以上の理由です。 デメリットとして、 1)洗濯物はあまり乾かない(湿気がこもる) 2)夏は猛烈に暑く冬は日が落ちると急激に寒くなる 3)ガラス張りなので汚れが目立つ などがあるようですが、洗濯物は両側に窓をつけて風通しをよくすれば乾くようですし、夏の暑さもUVカットのカーテンやシェードをうまく利用すれば、なんとかなりそうな気がします。(居住空間としては考えていないので、あんまり暑ければ洗濯物干すだけでもいいですし…) サンルームの暑い空気が室内に入ってくるということで室内も暑くなるのでしょうか?でも、窓を開ければ大丈夫でしょうか? 冬の寒さは逆に二重サッシのような役割になって、室内に寒い空気が入ってくるのが防げるかな?と思うのですが、昼間の暖かい日差しが室内に差し込むのが減ってしまうかもしれないのが少し気がかりです。 汚れに関しては、これは覚悟して掃除するしかなさそうですね(^^; 以上のように考えているのですが、皆さんのアドバイスをぜひいただけたらと思います。どんなささいなことでも構いませんので…。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛の静電気で困っています。

    寒い冬も春のような暖房の利いた会社で、しばらくすると髪がボワーっと静電気がおきてきます。静電気防止用の専用スプレーを使ってますが、効果は実感できません。もともと髪は乾燥するタイプです。何か良い方法がありましたらお教えください。

  • 暖房器具の”サンルーム”を使用されてる方あったかいですか?

    タイトルの通りなんですが”サンルーム"という、電気暖房器具を通販で見かけて、「陽だまりのようなあたたかさで部屋中、あたたかい」とあるので欲しいと思ってるのですが、本当にあったかいのかなと。 電気のパネルヒーターや電気ストーブは その前面だけ暖かくて部屋中は暖まらないと聞きますので、電気の暖房器具は止めた方がいいのかなとも思い、利用されてる方がいれば、教えていただきたいと…。 今は床暖だけでは寒いので、ガスファンヒーターや石油ファンヒーターを併用してます。が、空気が悪くなったり、息苦しくなったりするので、電気のヒーターを思案中です。 去年まではエアコンとヒーターを使用してましたが、あまりにも電気代が高くつくのと乾燥が気になって。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 静電気!!!

    車の乗り降りをする時、ものすごい静電気が走ります(><) 乾燥防止のため、朝体にクリームを塗っているのですが、効き目がありません。 乾燥がひどいのかもしれませんが、この静電気のせいで、車のドアを触るのが怖いです。 (行儀悪いですが、触れないので足で閉めています) 海外在住のため、静電気防止のゴムなども売っていません・・・ どうやったらこの静電気を気にせずに冬を過ごせるのか、アドバイスお願いします。

  • ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

    ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…? 施工業者に依頼して、ウッドデッキ(YKKのリウッドデッキII)を設置することになりました。 本来なら1日半ほどで全て完成するとの事でしたが、たまたまデッキ本体の色が間違って届いていたため、今日は土台だけ設置した状態となっています。 その土台を見て不安になりました。 私はほとんど知識がないのですが、ウッドデッキの土台は、束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。 しかし、うちは芝生の庭なのですが、地面を全く掘らず、芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に、ただ平板を置き、モルタルで固めることをせずに、そこにウッドデッキの支柱を取り付けていました。 モルタルは使わなくても大丈夫なのでしょうか? また平板を使っていますが、見積書には「束石設置費(束石代含む)」なる項目があるので、そもそも平板ではなく、束石を使うのが正しいのでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大根で静電気?

    乾燥する日が続いています。 マイカーを降りて(ドアを閉めるときパチッと放電する)、八百屋の店先に行き、軒下においてある大根に触れたときにまたパチッときました。2度あったので気のせいではないと思います。人の手と触れたときと同じ感じです。陳列してある大根も電気を帯びるものなのでしょうか。