• 締切済み

中二階のサンルームってできるのでしょうか??

現在新居を建築中で2月に完成予定なのですが、南向きの旗土地で、西側に大きな工場があるため、昼頃から一階部分が日が当たらなくなってしまいます。  また、家の5.5m前に売り土地があり、そこに総二階の家が建ってしまうとさらに日当たりが悪くなってしまうので、洗濯干し場としてサンルームを設置したいと思っています。  しかし一階部分に設置すると、日が当たらなくなる可能性があるので、柱をつけ中二階位の高さに独立したサンルームを作りたいのですが、ネットで探しても、ほとんどはきだし窓につけた状態のサンルームしか見つけられなかったので、独立型のサンルームで中二階に設置できるところはあるのでしょうか。  また、住宅ローンもかなり無理してしまい、貯金もほとんどないのでできる限り安いほうがいいので、キャンペーンなどやっている工務店などもご存知の方は教えてください。  なぜ独立型じゃないとだめなのかといいますと、南側にわざわざつけた勝手口(洗濯物を干すため)から階段をつけ中二階に外に出ないで(勝手口から床&屋根&壁有り)サンルームにいけるようにしたいと思っているのです。  素人の考えなので無理な計画なのかも知れませんが・・・

みんなの回答

• kumaTaka
回答No.2

独立型のサンルームという言葉の意味が判りにくいので、勘違いなアドバイスならすいません。 現在建築中の住居の外壁に接する形で、地面から1.8メートル程度の床高のサンルームを増築する。 サンルームへの動線は南側の勝手口からのみで、その動線も住居室内扱いとして床や壁を施工する。 ということで考えてみます。 上記のような内容であれば、#1の方がおっしゃっているように、設計・基礎工事・大工工事・板金工事などが絡むことになりそうです。 建材メーカーなどがユニット販売している金属製のサンルームは使用できないことはありませんが、その場合もバルコニー状の土台となる部分や勝手口からの通路を作るのに基礎の設置や大工工事が必要になるでしょう。 いま建築中の会社に相談するのが一番早く簡単に(安くなるかどうかはその建築会社の営業方針に関係しますので後付の方が安くなる場合もありえますが、普通は一番安くなるはずです)実現する道でしょう。 追加建築代金は一般的には100万円以上すると思いますが、プランと規模によりますので見積りを取らないと分かりません。 勝手口をつけてしまったので意地でも洗濯物はそちら側に干したいというのならNGですが、以下のような案はいかがでしょう。 サンルームとして簡単にできるのは、2階のベンランダに設置するパターンです。そのような製品はたくさん販売されていて、設置に大きな加工は不要なので一番安くあがります。 ベランダが2階にない場合は、2階部屋の窓(おそらく腰高以上の出入りに適さないタイプだと思いますが)の外に、建材メーカーが販売している金属製の2階ベンランダユニットを取り付けます。そこに先ほどのベランダに取り付けるサンルームを追加すればOKです。もともとサンルーム仕様のベランダも販売されているかもしれません。 これだと設計云々や大掛かりな工事は不要で、ホームセンターでも工事含めて扱っています。まだ建築中とのことなので、建築している工務店やハウスメーカーに発注すれば、腰高窓を掃き出し窓に変更して、上記のベランダユニットを取り付けることも後でやるより簡単に安くできるはずですが。

• ipa222
回答No.1

建築工事も発生すると思います。 既製品だけでは難しいかもしれませんね。 設計事務所か工務店に相談した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ex-daisinn.co.jp/img/ex.img/sanroom/PH_E156_076D.jpg