• ベストアンサー

サンルームをつけると部屋の採光は?

新築する家に南側にサンルームを付けたいのですが、 サンルームに面している部屋(予定ではリビングです)は暗くなったりするのでしょうか? ぱっと見はガラス貼りなので明るいかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 部屋が暗くなってしまうようなら、サンルームを諦めようかと思います。(洗濯物を干すのが目的なので2階のベランダに干せるので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

近所ではサンルームは 洗濯物を干しても乾かない 直射日光があたるので熱いだけ。中にいれておいたものもすぐに変色する。 冬は冬で放熱がよくて(窓で冷やされた)冷たい風が入ってくる。 よって使い物にならない。 洗濯物を干すだけならば.物干しの上に簡易の屋根(ひさし等)をつけて.左右吹き抜けにしたほうが楽です。 私のビニールハウスがこれです。夏(梅雨明けくらいまで。以後は作付けの関係でビニールを張っていません)は天井にビニールを張って横はスケスケにしています。

nekodaruma
質問者

お礼

リアルな回答でよく分かりました。 ありがとうございます。 サンルームは私には向かないようなので 止めておきます。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

サンルームがどのようなタイプにするかです、本来窓のある位置に壁を作れば暗くなりますし、ガラス戸や何も無しであれば、光が注ぎますので明るくなります。  洗濯物は、日の光で乾かすのではなく、風を当てて乾かすので、乾かないですよ(^^;  乾いてもサンルームが湿気だらけになります。 湿気の多い部屋に干せば、ある程度までしか乾かないし

nekodaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスのタイプにするつもりでしたが、 洗濯物は乾かないのですね・・・。 聞いて良かったです。止めておきますね