• ベストアンサー

サンルームの結露

皆様いつもありがとうございます。最近寒くなり2階のサンルームに洗濯物を干しています除湿機も回しております。そのサンルームなのですが最近硝子ではなくサッシ周りに結露がみられ困っております。 自宅は一応全ての窓にペア硝子と樹脂サッシを入れてあるのですがこの他の部屋では結露は全くないのですがサンルームのみ結露の状態です。 除湿機の熱が問題なのかもしれないと思いますが考えにくく困っております。何か施工の問題でもと悩んでおります。皆様のご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

洗濯物を干した時は換気しないと湿度が上がります。 サンルームですから外気温以上に温度が激しく変化しますから空気中の飽和蒸気圧が変わるので水分は温度が下がり易い所で水滴となります。 ペア硝子ですからサッシの方が温度変化が激しいのでしょう。 除湿機は温度が低いと効率が下がると思います。 他の部屋は温度変化があまりないですし洗濯物もないので結露しません。

その他の回答 (2)

• harujirou
回答No.3

樹脂サッシは「結露しない」のではなく「結露しにくい」です。 一定の条件がそろえばやはり結露してしまうはずです。

• nonbay39
回答No.2

サンルームの結露であれば窓を開ければ済むと思いますが。窓を開けて風が通る状態であれば除湿の必要も無いでしょう。  冬に締め切ったサンルームのような場所で、外気温よりもサンルーム内の温度が高い状態で洗濯物を干せばアルミサッシはどうやっても結露すると思います。施工の問題よりも考えの問題だと思います。

akaiweb
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。樹脂のサッシでもやはり結露するのでしょうか?