• ベストアンサー

サンルームの必要性

今度新築予定です。 2階リビングで南向き。L型の建物で、Lの上が北、下が南になります。(わかりますか??) そこで今悩んでいるのが南側リビングにサンルームをつけるかどうかです。南側にはお風呂、台所、リビングダイニング、洋室が面しているのですが、リビングダイニングの南側全面をサンルームにする予定(3畳くらい)でしたが(外付けではなく部屋を仕切る感じで)、きっと物置と化すのでは、必要ないでは(実家にはなく今までサンルームを使用したことが無いので)という話で、リビングダイニングを広く(14畳くらい)して大きな出窓を作る案に変更しています。 が、今更ですが、サンルームみたいなのがないと直射日光が入りすぎ暑いのでは、洗濯物など干すとき不便なのではと心配になってきました。 屋根の軒を延ばすことが出来ないので、出窓などで少し部屋を引っ込める感じにするつもりです。台所、お風呂の横にテラスは付く予定です(リビング側からの行き来はできません)。2階リビングの家は初めてなので、どんな感じか想像がつきません。南側は今は空き地です。袋小路になっているので家は建たないだろうという話です。 皆さんだったらどうなさいますか?ぜひ参考にご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

まず3日くらい前の質疑回答からの抜粋ですが ・・・南面は冬は暖かいけど夏は暑いと勘違いされている人が非常に多いのですが、太陽高度の関係で夏場南面が受ける日射量は北面に次いで少ないです。つまり南面は「夏涼しく冬暖かい」から好まれるのですね。冬暖かく夏暑いのは西面のことです。・・・ したがって日射に関しては真南との仮定ですが屋根の軒は50cmもあれば十分ですよ。 ただ洗濯物はどうしようかなあ?と考えつつ質問文を読んでましたら >台所、お風呂の横にテラスは付く予定です ああ!解決、どうでしょう。 今設計してるお宅のサンルーム(物干し場)は東に計画しましたよ。 妥協案でしたが北だって時間が掛かるだけで洗濯物は乾きますよね。 私なら「リビングダイニングを広く」を支持しますね。 ご参考まで。 そうそう>2階リビングで南向き。L型の建物で、Lの上が北、下が南になります。(わかりますか??) 非常に良く解りましたよ、ちょっとメモ取りながら。 1階はビルトインガレージなのかな?

sasaichiichi0206
質問者

お礼

建物の形分かって下さってうれしいです。 南面は、夏は涼しく冬暖かいのですね。分かりやすい説明ありがとうございます。おかげで、安心してリビングを広げる事ができます。 洗濯物も南でなくとも干しておけば、ちゃんと乾きますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pianista
回答No.2

わたしも「リビングダイニングを広く」に1票 うちも嫁がサンルームをほしがっていたのですが様々な事情から断念。 代わりといっては何ですが2階の南側バルコニー出口サッシュの室内側に、天井から吊す脱着式の物干し金物をつけました。 雨の日は洗濯物を干すのに結構重宝してます。 ご参考までに。 ※No.1様。引用ありがとうございます(^-^)

sasaichiichi0206
質問者

お礼

天井から吊るす脱着式の物干しほしいと思ってるんです。 わざわざ洗濯干しを別に用意しなくてもいいんですもんね。 どこにつけるか考えなくては・・。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。