• ベストアンサー

P型1級受信機の地区表示灯

自動火災報知器の受信機についてお伺い致します。P型1級受信機の1回線は、法的には地区表示灯は省略することができるらしいのですが、実際にP型1級受信機の1回線用受信機で、地区表示灯が無いものなど、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

受信機に係る技術上の規格を定める省令 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=356M50000008019 第六条・六条の二 だと思いますが これはこれで良しとして この、実際にP型1級受信機の1回線用 が大量生産されて有るのでしょうか、特注ポイ感じがします、必然的に5回線用が安いのでは どの様に法を解釈し、機種選定に悩みます 2級で規定したから、1級も書いとけ?? 対象物と合計面積・他の消火設備と、1警戒面積にもよるし 1級の1回線使うのかな 2級の1回線は自主設置で良く警備会社で使いますが 1級の1回線見たことが有りません、教えてください

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですよね。あれは、あくまでも法的な解釈で、実際上、P型1級受信機の1回線用として販売などしていないでしょうね。従って、P型1級受信機の5回線用を買えば地区表示灯は設置されているので、わざわざ省略する必要もない、ということでしょうね。ありがとうございました。参考になりました。