• 締切済み

受信機

自動火災報知設備の受信機の役割について知っている人いませんか? あと、R型受信機とP型受信機があるとおもうのですが、これらの違いと設置条件が法的にかかわってくるあたりについて詳しい方いません? お返事お待ちしてます。

• shose
  • お礼率9% (2/22)

みんなの回答

• kmor
回答No.1

昔消防点検の仕事をしていました。 短い期間なのでよく覚えていないのですが、受信機の役割はずばりどこの報知器で発報しているかを表示するためです。 あと発報の解除や、館内放送なども出来ます。 消防点検の場合、非常ベルや煙感知気などを発報させるのですが、スプリンクラー等の消化装置が作動しないように非連動にして点検します。 R型、P型、ありましたね~、何でしたっけ。 従来のリレーなどで作動する電気的なものをR型、コンピュータ制御のものをP型と呼んでいたような気がします。 明確な回答でなくすみません。