• ベストアンサー

自動火災報知器の地区ベルの接続

自動火災報知器の総合盤には、一般的に地区ベルが入っておりますが、この地区ベルとは別に任意に同じフロアの別の場所に地区ベルを設置したいのですが、その場合、総合盤内の地区ベルと、この新規の地区ベルは並列に接続すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

その通りです 但し配線・電線は耐熱電線(HP)です、上位・耐火電線でも宜しいです 2芯有れば用は足りるのですが、非常放送用のHP1.2-3CとかHP1.2-2Pとか 代用 但し、消防設備なので工事が出来る消防設備士・甲種第4類の資格が必要と 特に消防署で指摘された場所で有れば、工事開始前と完成後の書類提出と検査が有ります(個室等・既存25m以内でも) また、のちに1m離れた位置で90dB以上が義務ですが、小さい音になる様な措置はいけません(スマホアプリに簡易騒音計が)

urdanata
質問者

お礼

ああ、やはり、検査が必要なんですね。なるほど。大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

消防設備の点検・工事を行うには、資格が必要です。  このような質問をするという事は、資格をお持ちでないのだと思います。  自動火災報知設備に関する工事を行うには、甲種第四類の資格が必要であったと記憶しています。  もし、無資格で工事を行い、立ち入り検査などで発覚すると告発される場合があります。  参考サイト  https://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/kind.html

urdanata
質問者

お礼

いや、確かめているだけです(甲種4類と電気工事は一応持っております)。ありがとうございました。