コンピューターウイルスに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • コンピューターウイルスに感染している可能性があるが、ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているためマカフィの要求を拒否している。
  • 初期化をしてもウイルスは消えていないため、いずれPCが動かなくなるのではないかと心配している。
  • マカフィに毎年4000円払う契約をするか、PCを買い替えるか迷っているが、買い替えても同じウイルスがつくのではないかと懸念している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

マカフィとシマンテック名で「あなたのPCはトロイの馬その他のコンピューターウイルスに罹っています。」と指摘され、取り除くのには契約して4000円強の支払いを要求してきました。(被害の程度は中位だそうです) ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているので必要ないと考え、マカフィの要求を拒否していますが、実際にウイルスに侵されるとPCは動かなくなるのでしょうか? (現在は個人設定はそのままで初期化をしたせいか邪魔も入らず普通に動いております) 初期化をしてもウイルスは消えていなくていずれ動かなくなるのでしょうか? マカフィに毎年4000円払う契約をしなければ、何をしても消せないのであれば買い替えるほうが得策と考えますが、PCを買い替えても現在のメルアドを使用したら、同じウイルスはついてくるのでしょうか? 以上教えてください。 レノボH505s、windows10、ケーブルテレビ(YOUテレビ)のスマートボックスWIFIです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

それは、詐欺の警告ですよ。 無視してください。 (【詐欺注意】お使いのMacでトロイの木馬ウイルスが検出されました) https://www.pc-jozu.com/trouble/mac-trojans-nise/ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13193402938

lucifer300
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には難し過ぎた点もありましたが、安心できました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

このような警告は大部分が詐欺の物です。 WindowsならばIEとアクティブxを使用停止 トラッキングクッキーの停止等を行えば問題はない。 ウイルスに感染してPCが停止する場合もあるが、 殆どは動作が遅くなるだけの時が多いのです。 尚;アクティブxの機能を使い勝手にHDのスキャンされる可能性有り。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているので必要ないと考え >>>>>えっ!ゼロ使ってるんですか 、マカフィの要求を拒否していますが、実際にウイルスに侵されるとPCは動かなくなるのでしょうか? >>>>>動かなくなるのではなく画面を変えられてしまったり 様々悪戯されますセキュリティソフトでは役不足だと思います

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

本物のワクチンソフトを パソコンショップで買って インストールすれば 消えると思われます。 ま、どうしても お金をかけて パソコン本体の 買い換えをして メールアドレスが 同じでも問題ないです。 最近は メールではなく web上から ウイルスを噛まされる事も 多いから ブラウザ (インターネットエクスプローラ もくしくはGoogleChrome) で観覧する時は ポップアップ (別のウインドーで 広告を開く行為の事) 禁止にする項目を ブラウザから 探して表示されないように しておくべきです。

lucifer300
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

絶対に詐欺です。マカフィやシマンテックがそんな姑息なビジネスをするわけがありません。 マカフィとシマンテックにメールで通報してやったら如何でしょうか。

lucifer300
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足で、詐欺警告の広告表示には、他にもいろいろあるので知っておきましょう。 (Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法) http://tanweb.net/2017/12/22/17417/ 広告ブロックのアドオンを使えるブラウザを利用するとよいですが、取り敢えず、ブラウザを一旦閉じて、cookieやキャッシュを削除しておいてください。

lucifer300
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス

    USBにトロイの木馬というウイルスが入りました。PCにUSBを接続すると、マカフィーでブロックしてくれるのですが、USBは駆除できないのでしょうか?PC初心者ですので、どなたさまか、わかりやすく教えて下さい。

  • 二つのウィルス対策ソフト

    もともとウィルスバスターを契約して複数のPCをガードしていたのですが。 新しいPCを購入したところ、プリインストールされていたMcAfeeも使い始めました。 その時点で、ウィルスバスターにはあと1台分の契約に余裕がありました。 一番古いPC(Vistaはサポート外)のネット通信設定を閉じて使わなくなり。 あと2台の余裕になりました。 今後、電子書籍と動画視聴のためにタブレットを1台、増やす予定です。 旧PCと新しいPCとタブレットをウィルスバスターの管理にするとして。 新しいPCについては、McAfeeで例外処理をしている.exeファイルも複数あり、ウィルスバスターをインストールする段階でMcAfeeにウィルス定義ファイルをはじかれてしまうことを噂で聞いています。 McAfeeで管理されている状態から、安全にウィルスバスターを乗せ換える方法はあるでしょうか。  因みに今後MACを買うとしてもシマンテックで防衛するつもりで、McAfeeとは契約をしないつもりです。

  • ウイルスはいないはず。。。。

    何日か前から立ち上げた時に、デスクトップの背景が真っ赤な画面に変わり、DANGER:SPAYWAREと点滅した文字が出てきました。英語なので詳しく分かりませんが、何かのサイト??のようなもので、すぐにマカフィに入りスキャンすると“トロイの木馬”に感染していました。昨日なんとかウイルスと怪しいファイルなどを削除できました。 ですが、デスクトップの背景が真っ赤になる現象はいまだに出ています。 マカフィの方には『初期の状態に戻すしかありません。』と言われました。  それしか、方法はないのでしょうか。 あまりPCについて詳しくないのですが、教えてください。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウィルススキャンについて教えて下さい

    ウィルススキャンについて全く無知なのです。 PC購入時にMcAfeeが入っていました。 自動的にスキャンしてくれていると思い 気にしていませんでした。 トロイの木馬型ウイルスというのがきているようなので アップデートしたほうがよいのは知っているのですが McAfeeのHPの中で 「http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/qdel378.html」 アップデート方法の説明の中に 「1. 画面右下のタスクトレイ M のアイコンをダブルクリック」 とあるのですが バージョンが古すぎるのかその M がなく どうすればよいのかわかりません。 McAfeeのバージョンがいつのものかもわかりません。 PCを購入したのは2年前です。 新しく購入していれたほうがよいのでしょうか? また新しく入れる場合古い方を削除する方法がわかりません。 使用PCはFMVのME/555E OSはWINのMEです。 ウィルスについての最低知識が必要だと思っていますが よくわからないのです。

  • ウィルスに感染してしまったようです・・・

    長文になりますが、読んでくださると助かります ある動画のコーデックをダウンロードする時に ウィルスにかかったようなのですが 普段はマカフィーが起動しているので ウィルスの心配をしておらず 今回も案の定マカフィーが動いて 「トロイの木馬が入ってるファイルを削除しました」 と出たので、大丈夫だと思った矢先 マイコンピュータやマイドキュメントなどが スタートメニューから消えていたり デスクトップのショートカットがいくつか よくわからないものになっていたり、ドライブのCとDが開けなくなったり ウィルスを削除するソフトのCM? みたいなのが次々とパソコンの画面を覆って そのCMのページは何度閉じてもまたでてきます 多分上の文を読んでいて想像できた方もいらっしゃると思うのですが ウィルスにかかったのは自業自得なので 初期化も考えています ですが、やはり初期化せずにすむのならば そうありたいので どうかご教示お願いします 説明不足なとこがありましたら、つき足します

  • ウィルスソフトの選定

    自宅用にNotePCを購入し、これにウィルスソフトを購入してインストールする予定です。シマンテックかマカフィーのいずれかを入れたいと思っております。どっちでもいいのですが、色々な事情を考慮するとどれが最適なのかと迷っています。 1)マカフィー もともと購入したNotePCには30日分の体験版がプリインストールされており、そのままライセンス購入に同意すれば簡単に導入出来る、価格もリーズナブル、今のところ特に不具合もない、ので順当にいけばこれを導入するというのが簡単かと思っております。 2)シマンテック 家にもともとあったPCにインストールしています。このPCとホームネットワークを組んでいるので、今後ネットワーク共有などで処々問題に直面した時、同じウィルスソフトだと問題解決が早いのと、2台目のライセンスは割安になるかも知れないと思いこれも捨て難い。 もう一台会社用のNotePCもしばしば自宅で使っており、これにはウィルスバスターが入っております。三台ともそれぞれ違うソフトというのも、ウィルス検出能力を補完し合えるので良いかな、とも思っておりマカフィーが有力候補です。 が、いくつものソフトウェアライセンスを管理するのも鬱陶しいのでシマンテック一本にしてしまうという線も捨てがたく、踏ん切りがつきません。 フリーソフトは考えていません。日本でメジャーな、この2社に絞っています。 家で使う複数台のPCには同じものが良いか、違うものが良いか、などメリット・デメリットについてアドバイスをいただきたく存じます。

  • ウイルス トロイの木馬 at1.job

    ウイルス トロイの木馬 at1.job 使用ソフト:ウイルスバスター 2009 OS:Windows Vista PCを立ち上げるたびに毎度ウイルスバスターがAt1.jobを トロイの木馬と判断して再起動を要求をしてきます。 いろいろ対処方法を探しているのですが正直時間本当にがないので このファイルを消せば消えるとかこれを使えば大丈夫というのはありますか? かなり不躾で失礼な質問だと思いますがどうかご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスは削除できたのでしょうか・・・?

    私はPCを使って3年目なのですが、今日はじめて『トロイの木馬が検出されました』という表示が出てきました。それで、『警告アシスタント』を表示するかしないかの選択しかでておらず、表示しないのほうに推奨が出ていたので、そちらにして、OKを押し、窓が閉じました。そのあとあまりにも怖くなって、ノートンアンチウイルスやシマンテックのHPでセキュリティチェックもやりました。ですが、どちらも検出はなく、どうなったのか本当に心配です。他の記事を見ても、トロイの木馬のことを色々書かれていたのですが、私のような表示のものはなくて本当に困っています。 PCはWINDOWS XPでノートンを使っています。

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・