コンピューターウイルスに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • コンピューターウイルスに感染している可能性があるが、ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているためマカフィの要求を拒否している。
  • 初期化をしてもウイルスは消えていないため、いずれPCが動かなくなるのではないかと心配している。
  • マカフィに毎年4000円払う契約をするか、PCを買い替えるか迷っているが、買い替えても同じウイルスがつくのではないかと懸念している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

マカフィとシマンテック名で「あなたのPCはトロイの馬その他のコンピューターウイルスに罹っています。」と指摘され、取り除くのには契約して4000円強の支払いを要求してきました。(被害の程度は中位だそうです) ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているので必要ないと考え、マカフィの要求を拒否していますが、実際にウイルスに侵されるとPCは動かなくなるのでしょうか? (現在は個人設定はそのままで初期化をしたせいか邪魔も入らず普通に動いております) 初期化をしてもウイルスは消えていなくていずれ動かなくなるのでしょうか? マカフィに毎年4000円払う契約をしなければ、何をしても消せないのであれば買い替えるほうが得策と考えますが、PCを買い替えても現在のメルアドを使用したら、同じウイルスはついてくるのでしょうか? 以上教えてください。 レノボH505s、windows10、ケーブルテレビ(YOUテレビ)のスマートボックスWIFIです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

それは、詐欺の警告ですよ。 無視してください。 (【詐欺注意】お使いのMacでトロイの木馬ウイルスが検出されました) https://www.pc-jozu.com/trouble/mac-trojans-nise/ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13193402938

lucifer300
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には難し過ぎた点もありましたが、安心できました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

このような警告は大部分が詐欺の物です。 WindowsならばIEとアクティブxを使用停止 トラッキングクッキーの停止等を行えば問題はない。 ウイルスに感染してPCが停止する場合もあるが、 殆どは動作が遅くなるだけの時が多いのです。 尚;アクティブxの機能を使い勝手にHDのスキャンされる可能性有り。

• aki43
回答No.5

ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているので必要ないと考え >>>>>えっ!ゼロ使ってるんですか 、マカフィの要求を拒否していますが、実際にウイルスに侵されるとPCは動かなくなるのでしょうか? >>>>>動かなくなるのではなく画面を変えられてしまったり 様々悪戯されますセキュリティソフトでは役不足だと思います

• heyboy
回答No.4

本物のワクチンソフトを パソコンショップで買って インストールすれば 消えると思われます。 ま、どうしても お金をかけて パソコン本体の 買い換えをして メールアドレスが 同じでも問題ないです。 最近は メールではなく web上から ウイルスを噛まされる事も 多いから ブラウザ (インターネットエクスプローラ もくしくはGoogleChrome) で観覧する時は ポップアップ (別のウインドーで 広告を開く行為の事) 禁止にする項目を ブラウザから 探して表示されないように しておくべきです。

lucifer300
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

絶対に詐欺です。マカフィやシマンテックがそんな姑息なビジネスをするわけがありません。 マカフィとシマンテックにメールで通報してやったら如何でしょうか。

lucifer300
質問者

お礼

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足で、詐欺警告の広告表示には、他にもいろいろあるので知っておきましょう。 (Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法) http://tanweb.net/2017/12/22/17417/ 広告ブロックのアドオンを使えるブラウザを利用するとよいですが、取り敢えず、ブラウザを一旦閉じて、cookieやキャッシュを削除しておいてください。

lucifer300
質問者

お礼