• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィルススキャンについて教えて下さい

ウィルススキャンについて全く無知なのです。 PC購入時にMcAfeeが入っていました。 自動的にスキャンしてくれていると思い 気にしていませんでした。 トロイの木馬型ウイルスというのがきているようなので アップデートしたほうがよいのは知っているのですが McAfeeのHPの中で 「http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/qdel378.html」 アップデート方法の説明の中に 「1. 画面右下のタスクトレイ M のアイコンをダブルクリック」 とあるのですが バージョンが古すぎるのかその M がなく どうすればよいのかわかりません。 McAfeeのバージョンがいつのものかもわかりません。 PCを購入したのは2年前です。 新しく購入していれたほうがよいのでしょうか? また新しく入れる場合古い方を削除する方法がわかりません。 使用PCはFMVのME/555E OSはWINのMEです。 ウィルスについての最低知識が必要だと思っていますが よくわからないのです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#3693
noname#3693

パソコンを購入して半年位でプリインストールされてたソフトの効果は切れていると思います。新規に購入しないと駄目です。AVGとかフリーのアンチウィルスのソフトもありますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • TT250SP

私も以前にMeプリインストールPCで「マカフィーウイルススキャン」を使いましたが、スキャンをしただけでOSがフリーズすることが多かったので「シマンテック」の物に変えました。 すごく重かったのを覚えています。 「スタート」メニューの中には無いですか? 「アンインストール」してしまったとか。 アンインストールしてしまったなら、富士通のマシンはどうか判らないですが、リカバリーCDが数枚あって、その中に「アプリケーションリカバリーCD」とかないですか? あれば、インストールしてウイルス定義更新をしてみてください (と言っても、できるかどうかは怪しいですけど) 使用方法は説明書に記載してあるはずですし、アンチウイルスソフトのHELPにもあります。 できそうに無ければ、取敢えず、現状でウイルスに感染してないか「オンラインスキャン」で確認してください。 「シマンテック、セキュリティチェック」 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 今まで、セキュリティソフトを使っていなかったのでしょうか? あなたのPCを踏み台にして、私達まで感染してしまうこともあります。(先日、韓国中がパニックになったのもセキュリティに対する考えの甘さが原因です) 即刻導入してください。 常識ですよ?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

質問者からのお礼

セキュリティチェックはしていますよ。 マカフィーウイルススキャン入ってますよ! アンインストールするわけありません! 質問のしかたが悪かったのかな。。。。。 シマンテッックのほうがいいということですね。 ありがとうございました。