• 締切済み

ウイルスはいないはず。。。。

何日か前から立ち上げた時に、デスクトップの背景が真っ赤な画面に変わり、DANGER:SPAYWAREと点滅した文字が出てきました。英語なので詳しく分かりませんが、何かのサイト??のようなもので、すぐにマカフィに入りスキャンすると“トロイの木馬”に感染していました。昨日なんとかウイルスと怪しいファイルなどを削除できました。 ですが、デスクトップの背景が真っ赤になる現象はいまだに出ています。 マカフィの方には『初期の状態に戻すしかありません。』と言われました。  それしか、方法はないのでしょうか。 あまりPCについて詳しくないのですが、教えてください。

• mtdn
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.4

リカバリもよくわからないようであれば、絶好の機会ですから、パソコンメーカーに電話して、聞きながらやったほうがいいですね。 windowsみたいですが、microsoft updateをきちんとやってください。 私もPCについてはあまり詳しくありませんが、リカバリぐらいできますよ。 リカバリできないのにそれ以外の方法と言うのは、リカバリが終わって、正常に戻ってから検索でもやればいいと思います。 たとえば、以下のサイトでセキュリティについて勉強するとか。 http://www.higaitaisaku.com/

mtdn
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 リカバリーを機に一からもう一度色々勉強します。

• santana-3
回答No.3

レジストリとはWindowsの諸設定を記録した重要なデータベースの事です。 トロイの木馬に感染するとこのデーターベースが書き換えられ正常に作動しなくなります。 ハードディスク内にファイルとして保存されています。通常はWindowsフォルダ内System.dat/User.dat という2つのファイルで保存されています。 これらのファイルはCPUが直接参照できるようにバイナリ形式で保存されていますので、メモ帳等のテキストエディタで開いても、内容を確認することは出来ません。 内容を確認するためには、レジストリエディタ等を利用しなければなりません。 これらの事からよほどPCに詳しい人でなければ修復は難しいものです。 「リカバリー」→「初期化」はPCのメーカーで若干手順が異なるのでPCの説明書を参照してください。 尚、初期化すると後から入れたプログラムは消えますから、再びインストールしなければなりません。

mtdn
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 リカバリーを機に一からもう一度色々勉強します。

• santana-3
回答No.2

感染した時点ではウィルス対策をしていなかったのですね。 レジストリも改変されているようです。 「トロイの木馬」→「レジストリ改変」このパターンではかなりのスキルのある人でないと修復出来ません。 やはりPCのリカバリーが一番早く確実でしょう。

mtdn
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。 感染したはウイする対策をしていませんでした。  『レジストリ改変』とは、どういう事でしょうか。また、リカバリーをすると言う事は、今入っているマカフィなどももう一度入り直すのですか。 教えてください。

回答No.1

トロイの木馬はファイル等を破壊してしまうので、既に大事なファイルが破壊されているかもしれません。 やはり、初期化されるのが良いと思いますよ。