• 締切済み

ウイルスはいないはず。。。。

何日か前から立ち上げた時に、デスクトップの背景が真っ赤な画面に変わり、DANGER:SPAYWAREと点滅した文字が出てきました。英語なので詳しく分かりませんが、何かのサイト??のようなもので、すぐにマカフィに入りスキャンすると“トロイの木馬”に感染していました。昨日なんとかウイルスと怪しいファイルなどを削除できました。 ですが、デスクトップの背景が真っ赤になる現象はいまだに出ています。 マカフィの方には『初期の状態に戻すしかありません。』と言われました。  それしか、方法はないのでしょうか。 あまりPCについて詳しくないのですが、教えてください。

  • mtdn
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

リカバリもよくわからないようであれば、絶好の機会ですから、パソコンメーカーに電話して、聞きながらやったほうがいいですね。 windowsみたいですが、microsoft updateをきちんとやってください。 私もPCについてはあまり詳しくありませんが、リカバリぐらいできますよ。 リカバリできないのにそれ以外の方法と言うのは、リカバリが終わって、正常に戻ってから検索でもやればいいと思います。 たとえば、以下のサイトでセキュリティについて勉強するとか。 http://www.higaitaisaku.com/

mtdn
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 リカバリーを機に一からもう一度色々勉強します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

レジストリとはWindowsの諸設定を記録した重要なデータベースの事です。 トロイの木馬に感染するとこのデーターベースが書き換えられ正常に作動しなくなります。 ハードディスク内にファイルとして保存されています。通常はWindowsフォルダ内System.dat/User.dat という2つのファイルで保存されています。 これらのファイルはCPUが直接参照できるようにバイナリ形式で保存されていますので、メモ帳等のテキストエディタで開いても、内容を確認することは出来ません。 内容を確認するためには、レジストリエディタ等を利用しなければなりません。 これらの事からよほどPCに詳しい人でなければ修復は難しいものです。 「リカバリー」→「初期化」はPCのメーカーで若干手順が異なるのでPCの説明書を参照してください。 尚、初期化すると後から入れたプログラムは消えますから、再びインストールしなければなりません。

mtdn
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 リカバリーを機に一からもう一度色々勉強します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

感染した時点ではウィルス対策をしていなかったのですね。 レジストリも改変されているようです。 「トロイの木馬」→「レジストリ改変」このパターンではかなりのスキルのある人でないと修復出来ません。 やはりPCのリカバリーが一番早く確実でしょう。

mtdn
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。 感染したはウイする対策をしていませんでした。  『レジストリ改変』とは、どういう事でしょうか。また、リカバリーをすると言う事は、今入っているマカフィなどももう一度入り直すのですか。 教えてください。

回答No.1

トロイの木馬はファイル等を破壊してしまうので、既に大事なファイルが破壊されているかもしれません。 やはり、初期化されるのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • ネットにつなぐとすぐにウイルス感染します。

    8月にトロイの木馬に感染してから、パソコンがおかしくなってしまいました。 ここの以前の回答をみて、 1・Dドライブをフォーマット 2・システムの復元を無効にする 3・リカバリする 4・アンチウイルスソフトをいれる(McaFee) 5.アンチウイルスソフトをバージョンアップする 6.ウイルススキャンして、検知されないことを   確認する。 というような作業をして、メールでもしようとすると 5分もしないうちに、パソコンが「ヴーン」という 大きな音をたてて、固まってしまい、 そのまま、待っているとMcaFeeのオンアクセススキャンのアラートボックスがでて、 駆除も削除もできないまま、止まってしまうのです。 仕方なく電源をブチ切りして、もう一度立ち上げてから すべてのハードディスクをスキャンしています。 大抵のウイルスは削除されますが、 今現在、新たに感染したトロイの木馬が残っています。 このようなことをもう3回も繰返して、疲れてしまいました。 どうしたら、快適なネットができるようになるでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除について

    「トロイの木馬」というウィルスに感染してしまいました。 ・マカフィーウィルススキャン ・マカフィーファイアウォールプラス は入っているのですが、 ・マカフィー・スパムキラー ・マカフィー・プライバシーサービス の二つは期限が切れてしまったようなので、マカフィーforぷららでインストールしようと思っています。 これをインストールすると「トロイの木馬」を駆除する事ができるんでしょうか?? またそのほかに駆除する方法があれば教えて下さい。 一番手っ取り早い方法はセットアップですか?? その場合は写真や音楽はCDに保存しなければならないんですよね?? 今、サポートセンターに電話がつながらなくて大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除されていないということ??

    マカフィーのウィルススキャンを最近導入しました。これはPCの電源を入れてていじっていない時でも勝手にスキャンしてくれるのか、モニター画面の右下の方にウイルスが検出されたという旨のものがでてきます。「トロイの木馬が検出され、駆除されました! ファイルC:\System Volume Information\_restore{4D117011-B444-4C9C-...はNT Rootkit-H トロイの木馬に感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために削除されました。」←これとまったく同じものがしょっちゅう出てくるのです。駆除されましたと書いてありますが、完全に駆除されていないということなんでしょうか?素人でまったくわかりません。 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • 【急用】トロイの木馬ウィルスに感染してしまったら?

    先日もう一台のパソコンがMSNメッセンジャーを媒介してトロイの木馬ウィルスに感染してしまいました。感染後すぐにウィルス対策ソフト『カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0』の無料トライアル版をダウンロードしてスキャンを掛けました。がウィルスは見つかりませんでした。そして今日になってパソコンを使用していたらクリック後の反応が悪いので、スキャンを再度掛けました。そしたら次々とウィルスが検出されて詳細を見てみると『トロイの木馬・・・・を削除しました。』と表示されていました。これはトロイの木馬に感染したということですよね?ただ単にトロイの木馬と言うだけじゃ分からないと思いますが本当にトロイの木馬としか表示されていなかったので詳しい原因は判りません。ですがデスクトップ上に出ているアイコンはすべてクリックしても反応無しです。スタート上のアイコン等もすべてダメです。ウィルス対策ソフトも現在スキャンを実行したままフリーズ?状態です。ですので現在はもう一台の正常なパソコンを使用しての投票です。経験した方やアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

  • ウイルスに侵されてしまいした。

    アンチウイルスでスキャンしたところ、トロイの木馬が感染していました。感染したファイルを削除したのですが、ステータスのところのEmail Scanning でエラーが出ていたので2、3度同じようにスキャンし、削除したのですが、エラーが消えません。そして4度目にスキャンしたところ、ウイルスは発見されなかったのですが、エラーがでたままです。どうしたらよいでしょうか? 症状としてはInternet Explorer が開けません。 Windows XPを使っいてます。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • トロイの木馬に感染…

    昨日マカフィーのウイルススキャンをやったらトロイの木馬に感染しているファイルが3個みつかりました。しかし、「ディスクはライトプロテクトされてます。ファイルからウイルスを駆除できません」と書いてあり、駆除も削除の隔離もできません。ヘルプを見てもわかりません。どうしたら解決できるでしょうか?よろしくお願いします。(セキュリティーは常に最新になるようにしています)

  • トロイの木馬に感染

    マカフィでウイルススキャンしたところ、Back Door ACJというトロイの木馬に感染していました。 が、駆除も隔離も削除もできませんでした。 ファイルを検索しても見つかりませんでした。 どうすればいいのでしょうか。お教えください。