• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス駆除について

「トロイの木馬」というウィルスに感染してしまいました。 ・マカフィーウィルススキャン ・マカフィーファイアウォールプラス は入っているのですが、 ・マカフィー・スパムキラー ・マカフィー・プライバシーサービス の二つは期限が切れてしまったようなので、マカフィーforぷららでインストールしようと思っています。 これをインストールすると「トロイの木馬」を駆除する事ができるんでしょうか?? またそのほかに駆除する方法があれば教えて下さい。 一番手っ取り早い方法はセットアップですか?? その場合は写真や音楽はCDに保存しなければならないんですよね?? 今、サポートセンターに電話がつながらなくて大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

フリーのソフトでも対応効きますよ こちらは定番です http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm マイクロソフトでも対応製品を出しました http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

マカフィーに電話が通じないなら、Webから。 http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx 感染したウイルス名や、ファイルパス名をきっちりかかないとサポートされないと思います。 ウイルス駆除はウイルススキャンの機能ですから、 スパムキラー(迷惑メールブロック)、プライバシーサービス(個人情報の保護)は関係ないです。 マカフィーで見つかったウイルスが駆除、隔離できないというのであれば、 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00097&ancProd=VirusScan のサイトも参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「トロイの木馬」というのは「正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データ消去やファイルの外部流出、他のコンピュータの攻撃などの破壊活動を行なうタイプの(ウィルス)プログラム」です。 「トロイの木馬」というだけでは(ウィルス)プログラムの分類を指すものですので、具体的にどのようなウィルスなのか、どのような「トロイの木馬」なのかが明確にならないと、対処法も特定できません。 どうやって「トロイの木馬」に感染した事がわかったのでしょうか?その時にウィルス名はわからなかったのでしょうか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69CA8E9A6AC.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

このソフトならフリーでトロイ系統は 検索&削除できるみたいですよ(常駐も可?) 私も使ってますし  注 翻訳は自分でおこなってください(会員登録も必要だった気が・・・)

参考URL:
http://www.emsisoft.com/en/software/free/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>「トロイの木馬」というウィルスに感染してしまいました。 このように書かれても、いろいろと種類はありますが。 「トロイの木馬」はあくまでも、「代表な名前」というとらえ方をしてます。 原則としては、正確なウイルスの名称から、そのウイルスについての情報をマカフィーのウイルス情報から調べて、 ウイルス感染しているファイルの削除が一般的な手法です。 場合によっては、レジストリを直す必要はあります。 「マカフィーウィルススキャン」というのは、ウイルス駆除するためのソフトです。 それが、入っているだけではダメで、期限切れになってないことを確認してください。 「マカフィーforぷらら」を入れても変わらないです。 要するに、マカフィー社がplala向けに提供しているウイルス対策のプログラムで、マカフィーのウイルススキャンと同じです。 >一番手っ取り早い方法はセットアップですか?? >その場合は写真や音楽はCDに保存しなければならないんですよね?? それから、「セットアップ」ではないです。「リカバリ」をしたいのでしょう。 データ類を移動させて、ハードディスクをフォーマット(消去)することで余程悪質なウイルスでない限りは、駆除出来ます。 データ類は、ハードディスクをフォーマットすることで消えます。 どうしてもわからないのであれば、パソコンを買った店にすべて付属していたCD-ROMを持ち込んで、 必要なデータ類をコピーしてもらって、リカバリしてもらった方がよいです。 また、安易にウイルス対策ソフトを変えても、駆除は出来ないです。 ウイルスについての正確な知識を得ない限りは、再び今回と同様にウイルス感染します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!