• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染してしまったようです・・・

長文になりますが、読んでくださると助かります ある動画のコーデックをダウンロードする時に ウィルスにかかったようなのですが 普段はマカフィーが起動しているので ウィルスの心配をしておらず 今回も案の定マカフィーが動いて 「トロイの木馬が入ってるファイルを削除しました」 と出たので、大丈夫だと思った矢先 マイコンピュータやマイドキュメントなどが スタートメニューから消えていたり デスクトップのショートカットがいくつか よくわからないものになっていたり、ドライブのCとDが開けなくなったり ウィルスを削除するソフトのCM? みたいなのが次々とパソコンの画面を覆って そのCMのページは何度閉じてもまたでてきます 多分上の文を読んでいて想像できた方もいらっしゃると思うのですが ウィルスにかかったのは自業自得なので 初期化も考えています ですが、やはり初期化せずにすむのならば そうありたいので どうかご教示お願いします 説明不足なとこがありましたら、つき足します

みんなの回答

• 回答No.5
  • Tasuke22

> 二つともパソコンがノートなのですが > それでもできますか? ノートの場合、デスクトップより簡単に出来る ケースが多いです。ただし、投資が必要です。 HDDをUSBで接続できるケースが必要です。 パソコン工房とかで980円で売っています。 HDDがIDEかSATAかによってケースが2種類あります。 ノートの方が簡単というのは、ノートの方がHDDを 取出しやすいからです。 ただし、ご自分の体の静電気は放電して作業を行っ て下さい。簡単な放電はノートの電源アダプタを コンセントに挿して、ノートに差し込む金属部分を 触れば放電できるでしょう。 時間がかかりますが、駆除した後はまた別のソフト でウィルスの検索をすることをお勧めします。 インターネットでオンラインで無料で検索してくれる サイトが3つはあります。

質問者からの補足

パソコンの部品などは触ったことがないので 最終手段としてやり方を調べておきます 無料でもあるのですねー 感謝です

• 回答No.4

まず念のためレジストリをバックアップして、 イザとなったら今の状態に戻れる様に復元ポイントを作成して下さい。 方法は、 ファイル名を指定して実行からregeditと入力して、メニューから エクスポートを選択した後に全ての範囲を選択、適当なファイル名で保存します。 拡張子はregです。 メニューのアクセサリーのシステムツールにシステムの復元があります。 指示に従えば保存できます。 全てのファイルをウィルススキャンします。 発見したら駆除して確認。分からなければ指示に従って下さい。 再度レジストリエディタを起動します(regedit.exe)。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders を見て右側に表示されるのがマイドキュメントなどの位置です。 %USERPROFILE% は C:\Documents and Settings\ユーザー名\ となると思います。 もし書き換えられていたら元に戻します。 方法はヘルプに従います。同様に以下もチェックします。 HKEY_CURRENT_USER\Volatile Environment ドライブCがシステムドライブで無くなっていたら変更します。 レジストリは触ると元に戻らないと言われますが 上記で保存したものと置き換えれば元に戻ります。

質問者からの補足

もうスタートメニューのプログラムと終了以外は すべて消えて操作不能です・・・ 2番さんの回答の通り リンクからスパイウェアのソフトと他ふたつ 試してみました スパイウェアはいくつかのプログラムを見つけ 削除してくれましたが 症状は一切改善されず・・・ 残りアドウェアともう一つは あまり感染したプログラムを見つけられなかったです スパイウェアの場合 スキャンし、見つけたすべてのファイルを削除したましたが もう一回スキャンすると また違うファイルで見つかり あとは何回やってもそれの繰り返しでした・・・

• 回答No.3
  • Tasuke22

仮定の話ですが。 ・マカフィー以外のアンチウィルソフトが入ったPCが  別にある。 ・ウィルスにかかったHDDを取り外して外付けでも内蔵  でもそのPCにつなげられる。 以上の2点が実現したら、別のPCで駆除出来る確率は高 いでしょう。 ウィルスが駆除しにくいのは既にウィルスが動いていた り、動作中のOSの一部に食い込んで削除できない場所に いるからです。別のシステムから見たら、動いていない ウィルスに過ぎませんから駆除し易い訳です。 ウィルスの種類にもよりますが、どうしても駆除できな いウィルスがあるので助けて欲しい、という依頼があっ たときに、上記の方法で成功したことがあります。

質問者からの補足

もうひとつパソコンはありますが そっちはウィルスセキュリティソフトのようです・・・ それとHDDの件ですが、 あまりパソコンに詳しくないのですが 二つともパソコンがノートなのですが それでもできますか?

• 回答No.2

>マイコンピュータやマイドキュメントなどがスタートメニューから消えていたりデスクトップのショートカットがいくつかよくわからないものになっていたり デスクトップ画面の改変はウィルスよりスパイウェア・アドウェアの感染が考えられます。 フリーソフトのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(スパイウェア・アドウェアの複数が望ましい)を導入し、検査・削除してみては? アンチウィルスソフトにもスパイウェア・アドウェア対策機能がありますが、専門ではないので・・・

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

質問者からの補足

ウィルスの感染だけではなかったのですね!!! とりあえずフリーソフトで試してみます!

• 回答No.1
  • nik670

初期化するとしても今から必要なファイルは バックアップするわけですよね。 そのバックアップするファイルにウィルスが 感染していたら初期化して、バックアップフ ァイルをパソコンにコピーすればまた感染で す。 今からバックアップとるなら、駆除しない ことにはどうにもならないような気がします。 でもバックアップするファイルがなければ 初期化してOSインストールすれば簡単に 駆除できますし。 おれもマカフィー使っていましたがなんかイ マイチですよねー。

質問者からの補足

そういえばそうですね・・・ なんとかしてウィルス削除方面でがんばってみます!!