解決済み

偽筆で連帯保証人にされていた裁判

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576569
  • 閲覧数128
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (170/175)

「熱狂宣言」という本を読みました。
DDホールディングスの松村社長は起業したての頃に、故郷の父親の工場が破たんに向かい、勝手に父親の連帯保証人にされていて銀行から返済を要求され裁判になったそうです。
連帯保証人になった日には海外旅行に行っていたので偽筆であることが、パスポートの日付印で証明できたのですが、
銀行が500万円で和議を申し込んで来たので払ってすませたと書いてあります。

これについて2点教えていただきたいです。
1 海外旅行に行っていなかった場合、署名の偽筆を筆跡鑑定で証明するのは困難でしょうか?
2 偽筆が証明できたのだから裁判すれば銀行は負けるでしょう。だから和議を申し込んで来たのでしょうが、負ける銀行がなぜ、なお500万円を払えと言えるのでしょう? そんなことはありえなく、私の読み違いでしょうか?
松村社長が銀行に不当な訴えにより無駄な時間と労力を費やしたとして、金銭を払えという裁判を起こしても取れないでしょうか? これが取れるなら、むしろ銀行が500万円を払うから和議に応じてくださいという方が納得できるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2015/6117)

裁判 カテゴリマスター
元から取れなくなったので 連帯保証人のところに請求して それを500万円で手打ちにしたということですから そこで債務はなくなります。
お礼コメント
j3100-pips

お礼率 97% (170/175)

連帯保証人は本人と同じということですから、連帯保証人に対して500万円で手打ちということは本人もそれで終わりということですか。
なるほど。

しかし、いくらの借金だったのか、書いてあったかどうかも忘れましたが、
事業拡大で新工場つくったのが失敗とか書いてあったように思います。
サラリーマンには経営のことは分かりませんが、たった500万円で銀行が納得したとは。

No.1さんの言いたかったのもこの辺のことだったかな。
投稿日時 - 2019-01-14 11:20:44
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2015/6117)

裁判 カテゴリマスター
時代背景がわからないので 500万円という数字の重みがわかりませんが No1さんの回答も父親の借金の肩代わりということであっていると思います。
お礼コメント
j3100-pips

お礼率 97% (170/175)

何度も回答していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 00:39:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2015/6117)

裁判 カテゴリマスター
父親の工場が破たんに向かい」とありますね。破綻した ではなく。
ばっさりと切り捨ててしまえば 父親の工場が破たんしてしまいます。
生かす方向に進めるためには 銀行と良い関係でいることが望ましいということでしょう。
お礼コメント
j3100-pips

お礼率 97% (170/175)

破たんしたのか、生き延びたのかは忘れました。

松村社長の連帯保証は消えても父親の借金返済義務はあるわけですよね?
そこはこの和議とは関係なく取り立てるのでしょうが、
500万円で甘くしてくれるでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-13 11:23:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5015/17090)

他カテゴリのカテゴリマスター
1
それは筆跡鑑定をしないとなんともいえないでしょうね。そのための筆跡鑑定だと思いますけれど。

2
連帯保証人を偽造した人というのは、つまるところその松村社長のお父さんということになるのではないでしょうか。それならば、銀行は松村社長のお父さんを詐欺罪で訴えるということになるのでは。
銀行は松村社長のお父さんを刑事告発しない代わりに500万円で手を打つということになったのではないかなと推測しました。
お礼コメント
j3100-pips

お礼率 97% (170/175)

なるほど、これは気がつきませんでした。

著者は松村社長から依頼されて書いたのですから、そこら辺は立ち入って書きにくかったのでしょうかね。

すっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:02:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4109/9288)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.
証明できることもあればできないこともある。一般的には筆跡鑑定はあまりあてにならない。
2.
本当のところはわからないが,父親の借金を肩代わりするつもりだったのではないですか?
お礼コメント
j3100-pips

お礼率 97% (170/175)


ちょっと分かりにくい回答でしたが(^^;)ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:03:56