• 締切済み

予備軍と言われていましたが

糖尿当事者の方お願い致します。 先週の検査ではHbA1cが5.8(尿糖や空腹時血糖は異常なし) で、糖尿予備軍と言われていました。 尿ケトンは2+でしたが、単なる栄養失調だと言われました。 が、その翌週に朝食抜きで尿検査したら、尿ケトン3+と出ました。 空腹でふらふらしていたので、おにぎり2つを食べ、その3時間後にまた尿検査と採血をしました。 すると、 ・HbA1c 5.4 ・血糖178(食後3時間後です) また、初めて尿糖と尿タンパクも出ており、尿糖2+でタンパク1+でした。 これはもう予備軍ではなく糖尿確定でしょうか。 朝食抜きでふらふらしていたので、おにぎり2個を急いで食べて、その3時間後に検査したのですが、そのせいで血糖と尿糖が上がっただけでしょうか… 医師には「まだ薬は飲まなくていい、食べ順を変えて野菜から食べるように」と言われただけですが、そんな悠長なことでいいのでしょうか。 まだ20代で、極端な痩せです。 20代でこのような状態だと、今後食事に気をつかっても合併症は起きてしまうのでしょうか。

noname#235187

みんなの回答

• KappNets
回答No.5

検査値が複雑でわかりにくいですが (1) HbA1c は 4.3–5.8% が普通で、6.5%を越すと「糖尿病」と考えます。あなたの5.4–5.8は予備軍でしょう。 (2) 血糖(BS)は<110mg/dlが正常型、110–125は境界型、>125は糖尿病型です。あなたの178は糖尿病型でしょう。 (3) 尿ケトン(+)は糖尿病と判断します。 5.4 / 178 ですとちょっと判断に苦しみますが、(検査値以外に典型的な糖尿病の症状が見られるなら糖尿病との結論でしょうが)とりあえず糖尿病に近い状態と判断するのが妥当でしょう。 予備軍だから何もしなくて良いということには全くなりません。生活習慣病は今日取り組んで(あるいは薬さえ飲めば)明日治るというものではありません。糖尿病への対処法は文献がいろいろありますので、勉強して取り組んでください。 あなたは<「まだ薬は飲まなくていい、食べ順を変えて野菜から食べるように」と言われただけですが、そんな悠長なことでいいのでしょうか>と言われますが、対処法はその程度の一見頼りないものしかないのだから必死で取り組まねばならない、と考え直していただきたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 血糖178は食後3時間のものです。 先週測った空腹時血糖は80でした。 空腹時は異常無しでも食後3時間がこの値なら糖尿確定なのでしょうか…

• g27anato
回答No.4

医者が「予備軍」と言ってるのですから予備軍なんです。。 その「予備軍」という表現をナメてかかる人が多いから、敢えて厳しく答えるのです。 それを軽く考えて、もう一歩踏み込んでしまうから「糖尿病」になる人が多いんです。 スポーツに例えれば補欠です。 それも決勝戦のベンチに座って次はコートに入るかもしれない「選手要員」としての補欠です。 崖に例えるなら、 目隠ししたまま崖っ縁ギリギリまで行ったり来たりしていて、あと「一歩余計」に踏み出せば転落する状態なんです。 崖から少し離れた時に目隠しを外してまだ大丈夫なんて考えてたら、「次は地獄かもしれないよ」と言われてるんです。 ギリギリで踏み留まっても、そこでツルッと滑ったらオシマイなんです。 …だからこそギリギリまで行ってしまう前の滑り止めとして、 糖尿病になってから使う「薬」よりも、予備軍にとって最も大切な「野菜の摂り方」を指導されたのです。 「血糖スパイク」は検索しましたか? それが今回答に示した「目隠ししたまま~余計な一歩」の事です。 「合併症」? 糖尿になってからの話でしょ? 糖尿病になるつもりなんですか? 今は糖尿病にならない為の回答しかしませんよ…それが最も重要な事なんですから。 …参考にしてもらう為の最低限の回答はしました。 自分の命に関わる事なんですから、関係ない他人に頼るよりも少しは自力で調べるなり助かる為の努力をして下さい。 以上、 無関係な第三者として、これ以上の深入りは遠慮させてもらいます、…悪しからず。

• kaitara1
回答No.3

生活全体があまり合理的でないような印象を受けました。もちろん想像がほとんどですが…。

• g27anato
回答No.2

糖尿患者ではなく、糖尿をナメて残り人生の時間と多額の費用を無駄に浪費する知人を、大勢見てきている者として回答します。 中途半端な知識から思い込みや疑問を持たれると、 正しく説明しても新たな誤解を与えそうで非常に難しいものです。 …敢えて厳しい回答をさせてもらいます。 ハッキリ言います、 自分の「人生が大事」ならネットで無関係な第三者に訊くより、最も正しい知識を持つ「医者」に教えてもらうことです。 理解できない事は徹底的に聞いて説明してもらうことです。 「野菜から~」…なぜ医者の説明を信用しないのか? こんな質問をネットに載せるという事自体、糖尿をナメてると答えさせてもらいます。 敢えて突き放す回答をします。 とりあえず「糖尿スパイク」という言葉を自力で検索して下さい。 検索くらいはできますよね。 そこから疑問を解く努力くらいはしてみて下さい。 …この回答に対して「バカにするな!」と怒りを感じるようなら、悪いけど貴方は自分の人生を無駄にする人と判断させてもらいます。 あとは他の回答者さんが何某かのヒントは与えてくれるでしょう。 (それすらも糖尿の危険性を理解していればの話ですが…)

質問者

お礼

ありがとうございます。 人生もお金も時間も無駄にしたくなどありません。 昨年子供も生まれたばかりで、旦那にも子供にも申し訳なくてたまりません。 今の状態は、糖尿だということで間違いないのでしょうか。(医師に聞いてもはっきり答えてもらえず、ここに投稿した次第です。すみません)

• nagata2017
回答No.1

複数回検査して 200以上が糖尿病と診断されます。