質問:糖尿予備軍です。病院に行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿の予備軍と診断されたが、まだ病院に通っていない。血糖値の結果から、運動と食事療法を勧められた。
  • 自己測定器を使い、食事療法を行っているが、限界を感じているため、病院に通うか迷っている。
  • 専門の病院がいいが、待ち時間と費用が不安。病院では採血、眼圧、尿検査を行う予定。費用の目安が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿予備軍です。病院に行くべきでしょうか?

糖尿の予備軍と診断されましたが、まだどこにも病院に通ってません。 そのときのHBA1Cは5・3%でしたが、負荷検査の結果、 空腹は80で異常なしですが、1時間後が200でした。 2時間後は140だったので、インスリンの出るのが遅いタイプといわれました。 ちなみに数値的には投薬の必要は無いと言われ 運動と食事療法をしましょうと言われただけで終わりました。 ある番組で自分で測定器を買って測っていれば 自己管理ができるとあったのでわたしも測定器を買いました。 どの食品で血糖値があがるのかが良くわかり、食事療法にも役立っています でも自分で管理するのにも限界があると思い(HBA1Cの数値や合併症になっていないかなんで自分じゃ分からないので) どこか病院に通ったほうがいいのかと思いましたが、 やっぱり専門家の(糖尿科?があるところ)病院がいいですか? でも糖尿専門のいる病院は大きな病院になり、待ち時間も長く、費用もどれぐらいになるのか 不安で躊躇しています。 それとも今までのように自分で自己管理していれば わざわざ病院に行く必要はないでしょうか? その病院では採血と眼圧、尿検査をすると言います。あとは診察と生活指導?らしいです。 どれぐらいの費用がかかるのか全く予想が出来ないので ご存知の方はおおまかな金額を教えて下さい。 私は社会保険の3割です。 病院に聞いても個人によって違うので・・と言われ、答えてくれませんでしたので。

noname#133202
noname#133202
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

相談者さんの程度でしたら半年にいっぺん検査をする程度でだいじょうぶでしょう。 合併症とかはもっと悪くならないと発症しないもんですよ。 検査費用はだいたい5000円以内くらいでしょう。 眼底検査は眼科でしかできないと思うので3000円くらいでしょうね。 1万円もあれば検査できますよ。 最近は個人でやっている病院で糖尿病を専門にしている病院もありますよ。

noname#133202
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 合併症そんなに怖がる必要ないんですね。 安心しました。 あるサイトで糖質制限のことを知り、先月から試しているんですが 炭水化物を取らない反面、どうしても脂質とたんぱく質が多くなってしまって。 たんぱく質のとりすぎって腎臓に良くないって聞いたもんですので もしかしたら合併症で腎炎とかになってたらどうしよう!?って心配になり 大きな糖尿科のある病院に行くべきか悩んでたんです。 私は緑内障になっているので眼科には定期的に通っています。 だったらやっぱり質問の病院に行く必要なさそうですね。 とてもすっきりしました。 あんまり心配しすぎるのもお金の無駄使いになってしまいますね。 質問して良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もインスリンの追加分泌が遅いタイプで、糖負荷試験をすると同じような血糖値の動きになります。HbA1cは最初は5.8ありました。 私も血糖値の自己測定をしており、食後血糖値が高い場合は運動をして下げるようにしています。また、時々は献血でグリコアルブミン値を調べるなどしています。 医師からは年一回糖負荷試験を受けて状態をチェックしたほうが良いと言われていますが、なかなか行けてません。 病院は糖尿病専門病院で、毎年そこで人間ドックを受けています。 献血時のグリコアルブミン検査がスタート http://www.dm-net.co.jp/calendar/2009/03/008019.php

noname#133202
質問者

お礼

奇遇ですね!私も実は血液検査もかねて献血に月1回通っています。 グリコアルブミン値をHBA1C代わりに参考にしています。 病院に通う必要なさそうですね。 あるサイトで糖質制限のことを知り、ちょっと試しています。 驚くほどの血糖値で(全然あがりません)食事療法に助かっています。 年1回の負荷検査は受けようと思うので 今の生活で大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました!

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

現在の状況で推移されていれば、通院の必要はありません。 腹八分目と炭水化物(飯、パン、麺類)は少なめ・野菜多くの食事、筋力アップ(腕立て・腹筋10回/日)、ストレスを溜めないため残業をしない等の生活を続ければ糖尿病は怖くないです。 お金の神様、邱永漢さんは糖尿病歴60年だそうで、普段の心がけ(腹八分目と運動)で問題なく過ごされているようです。 自分も一昨年、HbA1Cが12.8、血糖値650のケトアシドーシス寸前からカムバックに成功し、今は食事と運動で平常値を保っております。もちろん通院もしておりません。 糖尿病の基準が4~5年前に変わり、潜在患者数が日本で約2,200万人といわれておりますが、医療業界の陰謀にも思えてなりせん。 自分の身は自分で守る、病気は自分の体が直す、を忘れずにお互い行きましょう。

noname#133202
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 通院する必要ないんですね。 今の食生活を運動を頑張って続けていきます。 近くに小さな医院があるのですが そこで糖尿も診てるそうなので(質問の病院みたいな本格的ではないところ) かかりつけ医として利用しようと思います。 糖尿だけでなくその他のことも兼ねて血液検査も一度はしていたほうが 良さそうなので。

関連するQ&A

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • どこまでが予備軍? -糖尿病の診断基準値ー

    今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。 1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。 2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。 仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いので

    空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いのでしょうか? 健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%でB判定がきたので、再検査を受けようと思いますが、糖尿病専門医がいる病院が良いのでしょうか? それとも、普通の総合病院の内科で良いのでしょうか? 糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備軍と言われていましたが

    糖尿当事者の方お願い致します。 先週の検査ではHbA1cが5.8(尿糖や空腹時血糖は異常なし) で、糖尿予備軍と言われていました。 尿ケトンは2+でしたが、単なる栄養失調だと言われました。 が、その翌週に朝食抜きで尿検査したら、尿ケトン3+と出ました。 空腹でふらふらしていたので、おにぎり2つを食べ、その3時間後にまた尿検査と採血をしました。 すると、 ・HbA1c 5.4 ・血糖178(食後3時間後です) また、初めて尿糖と尿タンパクも出ており、尿糖2+でタンパク1+でした。 これはもう予備軍ではなく糖尿確定でしょうか。 朝食抜きでふらふらしていたので、おにぎり2個を急いで食べて、その3時間後に検査したのですが、そのせいで血糖と尿糖が上がっただけでしょうか… 医師には「まだ薬は飲まなくていい、食べ順を変えて野菜から食べるように」と言われただけですが、そんな悠長なことでいいのでしょうか。 まだ20代で、極端な痩せです。 20代でこのような状態だと、今後食事に気をつかっても合併症は起きてしまうのでしょうか。

  • 糖尿病は不治の病?

    39歳女性です。 よく「糖尿病は一生の付き合いの病気」と言うのですが、例えば血液検査で空腹時血糖値が400、HbA1Cが9.0の結果が出たとしてその後運動療法や食事療法、薬投与などで空腹時血糖値が80、HbA1Cが4.5になった場合は完治したといえるのでしょうか? 若しくは一度でも空腹時血糖値とHbA1Cの両方が異常高数値が出た場合は、いくら空腹時血糖値やHbA1Cが下がったとしてもそれは完治したとはいえないのでしょうか? 一度でも異常高数値が出た人は油断するとすぐに数値異常が出るのでしょうか? 詳しくありませんのでその辺りの精通した方がおられましたら教えて頂けましたらと思います。

  • 糖尿病になってしまうでしょうか?

    糖尿病について詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 健康保険組合の健康診断で、糖尿病の検査をしたのですが、昨年の検査から 空腹時血糖が75から70 HbA1cが4.5(JDS値)から5.0(NGSP値) という変化がありました。 測定方法が違うようですが、HbA1cの値が上がってしまったので糖尿病になるのではないかと心配しています。 値自体は今のところ基準値の範囲内ですが、 ・甘いものが大好きで週に一回は食事代わりに甘いものをたくさんたべてしまうこと ・食欲がないときは食事を抜いてしまうこと など、血糖値を上げてしまう食事の仕方をよくしてしまうのです。 因みに、生活習慣としては、毎朝決まった時間に起床、起床後に運動30分を欠かさず続けています。 体型は、BMI15%のやせ形。 飲酒・喫煙はしません。 糖尿病の危険性を判断するために必要と思われる内容をざっと挙げましたが、このような生活・状態では糖尿病になってしまうでしょうか?

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病について質問です

    こんにちは。 私は、36歳♀でBMI値が21ですが、体脂肪率が33パーセントという 隠れ肥満型です。 以前、糖尿病とは関係のない検査で血糖値が155とでたので (食後でした。)びっくりしたことがありましたがそのまま放置していました。 最近になってまた気になったので、やはり食後一時間に検査をしてもらったところ152とでましたが(食事はファミレスでしゃぶしゃぶ定食に追加でコンソメスープです) HBa1cは4,3なので、医者からは食後に高くなるみたいだけれど、hba1cがこの数値だから糖尿病ではないと言われました。 ですが、糖尿病予備軍という言葉をしっているので不安になり投稿しました。 体脂肪率が高いことと関係はあるでしょうか(現在、運動で減らそうとしています) またhba1cが割と低めなので、食事を減らすのは余り良くないでしょうか。 お腹がすいて、ふらふらする時があります。 食事を減らさずに、運動して体脂肪を減らそうと思っていますが 何かアドバイスがあれば教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう