解決済み

万引き・当て逃げ犯を意図して自殺に追い込んだ場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575917
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (2018/2558)

当て逃げ犯や万引き犯の顔写真を大量に晒して、
犯人が心理的に追い込まれた結果として自殺に至った場合、
公開した側に自殺に追い込む意思があれば、
殺人罪が成立する可能性はあるのでしょうか?

自殺させた人数によっては、
公開した側に死刑に処せられる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
警察は 立証の困難な案件は取り上げたがらない。
というところが一番の問題点ですね。
なかなかむつかしいです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

ありがとうございました。

立証できないものは、処罰できませんよね。
投稿日時 - 2019-01-09 20:10:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (449/1969)

日本は法治国家、
仇討ちはありません、可能性はどちらもあります。
補足コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

死刑になる訳などありません。笑笑
投稿日時 - 2019-01-16 20:53:29
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

ありがとうございました。

逆に、法治国家だからこそ、表現・発表の自由もあります。
そちらともバランスも関わってきます。
投稿日時 - 2019-01-09 20:09:29