• ベストアンサー

まんだらけの万引き事件について…

万引きする側はもちろん悪いですがプライバシーの問題から期日までに返却しなければ顔を公開は行き過ぎた行動に感じるのは俺だけです か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

誰かさんはあなたの意見を公開も妥当と、それに傾いていると判断したようですよ。 名指しでバカと表現する時点で刑法違反になってる事すら理解できない人みたいだから仕方ないかもしれませんが、確信犯として公開するというあなたの意見も、どちらかというと公開へ肯定的なようにも受け取れます。 速攻で締め切っちゃうから行き違いの修正もできませんけどね。ま、そういうシステムだから。 もちろん金額の多寡も大いに関係しますね。 これが数億とかなら警察自身が公開捜査に踏み切る可能性も多いにあるでしょう。25万だから公開は不適切なのです。 また、私人が勝手に判断を下す、つまり検察と裁判官の役目をしてしまうのは単なるリンチ、私刑でしかありません。 顔写真の公開程度なら良いのでしょうか?今どきのwebですから全世界へ公開されてしまう訳で影響は非常に甚大です。25万の慰謝料じゃ済みませんよ。 顔写真が良いなら次は住所氏名、どんどんエスカレートしてそのうち暴走族かなんかが嫌がらせを始め、しまいには殺人事件へ発展するでしょう。リンチに他なりません。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか聡明なご意見ですね。 例えば、とある生徒が 小学校でルールを破って 先生に叱られるとします。そうすると、他の生徒もよってたかって、その生徒をいじめることってありますよね。 日本人は大人になっても、こうした私刑を正当化し、むしろ正義ぶる人が多いですよね。

その他の回答 (6)

• tarutosan
回答No.7

回避する方法まで提案してるので寧ろ超親切だと思います。 例え誰かに強制されても、別に背中にナイフをつきつけられたまま入店した訳でもないでしょう。警察に行けばよかった。 犯罪は所詮犯罪です。 罪の情状酌量はそのあと決まります。犯罪をした事実は変わりません。逮捕歴も消えません。 公開は妥当だし、本来なら回避の提案も不必要です。 前にも同じ質問を見ましたが、同じ方でしょうか。なぜ解決しなかったのでしょうか。解決を目的としない質問に関しては、規約を確認した方がいいですよ。 あと具体的な状況を書きつつ不必要に擁護を繰り返すと、あなたがその犯人と見られかねないので注意して下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、擁護はしていませんが、tarutosanさんのような潔癖な正義感を持った人ほど、つまらぬ犯罪を犯すものですよ。ご用心を。

noname#211894
回答No.6

>学校でのいじめられっ子が いじめっ子に命令されて万引きしたとしたら、いじめられっ子が可愛そうです。 善悪の判断に乏しい未成年と、成人とは扱いが違って当然でしょ。 法律が犯罪者を擁護するのは如何なものかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、まんだらけの店主のやったことも法律に違反すれば、その人も犯罪者になるわけで、法律って そんなもんでしょ。そうしたら Cat-shit-oneさんも犯罪者を擁護してることになりますが。

回答No.5

違法と断言する方がいますが まんだらけが立件されたわけでも、刑が確定したわけでもないですよね。 私刑という方がいますが 現時点では探し人をしているだけであり、何らかの刑を科したわけではないですよね。 私的懸賞金をかけることが違法だと聞いたことはありませんので、 犯行現場の写真を公開して情報提供を募集したらと考えると、 意見は分かれると思いますよ。 >万引きは悪いことですが、もし、学校でのいじめられっ子が いじめっ子に命令されて万引きしたとしたら、いじめられっ子が可愛そうです。 >同級生から何万円も恐喝するよりも、店から 数百円の商品を万引きすることの方が 悪いこととされるのが 日本の社会ですから。 論点のすり替えですよね。 店は自己の利益を守りたいのであって、 誰がかわいそうとか、どちらが悪いとか比較したいのではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の回答のお礼に横槍を入れられて困るし、あんたと議論するつもりもありませんが、この問題は 論点のすり替えも何も、顔を公開することの是非、万引きによる被害、世論、法律、その他、色々な問題が交錯しているので、色んな論点から考える必要があると思います。

• key00001
回答No.4

> 行き過ぎた行動に感じるのは俺だけです か? 刑法違反(脅迫未遂)が成立し得るので、「国家レベルの見解」と言えるかと。 即ち、「行き過ぎた行動に感じる」どころではなく、明らかに違法行為です。 マジで顔を公開すれば、名誉毀損が追加となります。 それと騒ぎが大きくなったため、結果的には犯人も名乗り出るなどが困難化し、逆効果では?と思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

行きすぎかも知れないけど、それならば、代案を出すべきでしょ。 こういう方法があるのに、顔出しはやり過ぎじゃ無いのか。というように。 私も有効な代案が出せませんから、この方法に従うしかありません。 万引きという軽い言い方だけど、窃盗は窃盗でしょ。犯罪なんですよ。 成人なら新聞やTVで顔出しもあるし、氏名だって公表される。 それと何か違いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きは悪いことですが、もし、学校でのいじめられっ子が いじめっ子に命令されて万引きしたとしたら、いじめられっ子が可愛そうです。 同級生から何万円も恐喝するよりも、店から 数百円の商品を万引きすることの方が 悪いこととされるのが 日本の社会ですから。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

期日までに返却… 返せばいーよ、って言ってますよね。 キツイですかね? じゃあ返さない気ですか? その場合、どうやって回収したらいいですかね? 家まで行きます? 交通費やら回収員さんの手当も請求しなきゃならなくなりません? 行き過ぎというなら代案をお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きされやすい店ってあるんですよ。 先ず、商品が雑然と陳列されていて、棚が高く、スタッフが大きな声で「いらっしゃいませ」とあいさつをしないなど.... でも、基本的には miyamiyaCOさんの考えに同調的できる部分もあります。