• ベストアンサー

粕汁では酔わないがお菓子の洋酒では酔う。

題字の通りです。 酒粕入り粕汁では酔わないのに(無症状)、 お菓子に含まれる洋酒や 缶のスープに入っている赤ワインには 酔います。 眠たくて仕方なくなったり、頭が激しくボーッとしたり、心臓がバクバクしたりし、親は酔った症状だと言いました。 なぜ酒粕が沢山入った粕汁では酔わないのか、お菓子とか少量すぎなのに酔うのか、謎です。 これはどういうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ おそらく、アルコールの残留量に違いが在るのでしょう。 一般的に、「粕汁」といいますと、早い段階で「酒粕」をいれて、充分に加熱しています。アルコールは水の沸点より低い温度で沸騰しますので、これでアルコールはほとんど(全部?)飛んでしまいます。 お菓子類の場合、温度が低い状態でお酒類を用いたりする物も多く、わりとアルコールがそのまま残っている場合もあります。 赤ワインが入った缶スープというのを頂いた事は無いのですが、、、おそらく、一般的な缶詰製造と似た手順で、缶を密閉してから加熱(これで調理もできますし、なによりも充分な加熱でほぼ完璧な殺菌ができ、長期保存が可能に成る)という場合、沸騰温度になっても缶の中に密閉されているので、アルコールがそのまま残っている。という可能性は高いと思います。 菓子類では、レンチンなどで温めても良い場合なら、70℃くらいまで温めて湯気を逃がす事でアルコール分は飛んでくれます。 缶スープの場合も、ふたを開けて加熱すれば、同じようにアルコール分が飛んでくれると思いますよ。 アルコールを体内で分解出来ない人、在る程度は分解できる人、かなりの量も大丈夫、などは、人それぞれが持つ分解酵素の有無や量で決まり、この部分はDNA的にもハッキリ判る、という部分ですので、ご自身の体質に合うよう、自己管理を行ってください。(私は「在る程度大丈夫」という部類で、ビール大好きだったりします。。苦笑) あと、一般的には「お酒」と認識していない人も多いのですが「ミリン(味醂)」は、ほぼ日本酒に近い程度のアルコールが含まれています、煮物等にも多用しますが、「入れるの忘れていた」などで、冷めてから加えますと、アルコール分が飛んでくれませんので、御注意下さい。 (アルコールが入っていない、「みりん風」なども有りますが、、、、お肉や魚介類の独特な臭みを減らすという部分には、アルコール分が無いと効果が得られませんよ。アルコールが蒸発して飛ぶ時に、臭みも飛んでくれますからネ♪)

olololol
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 おかげで理解できました。 自分が注意することもよく分かったので、 教えていただいて助かります。 仕事の休憩中に飲んで、仕事中に異常な眠気、頭の不快感などに、困ったのがついこの間で、あのときは、恐ろしくなりました。 が、もう困らないと思います。 ありがとうございました。 美味しかったのですがもう飲めないスープ。 残念です。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

同じ症状を持つ者です。まずアルコールに弱い、アルコール分解酵素を持たない日本人が総人口の7人に1人、ここに入っているはずです。 そして酒粕や甘酒は麹です。麹は味噌や醤油に使われますが、お粥に味噌を入れるとトロトロがなくなり水っぽくなります。糖質が消化分解されるからです。分解されるのでさらに胃に優しくなります。食事と味噌汁を組み合わせても胃の中で同じ状態で消化を助けることでしょう。 粕汁はそれでアルコールに弱い人でも、早めに消化され胃にとどまることがありません。アルコール自体も消化されて糖になります。洋酒は酵母菌です。字は似ていますが別物であり消化しませんし、日本人が分解できる筈がないので時間がかかります。 昨日サイゼリヤでティラミスを食べて酔っ払いました。いい大人なのに情けないです。こんな私も酒粕と甘酒は大丈夫です。

olololol
質問者

お礼

私は甘酒のにおいに激しくむせて、 喘息になりそうになるため飲んだけとはありません。 消化が関係していたとは知りませんでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

粕汁は、火にかけて居ますので、その加熱時点でアルコール分が飛んでしまいます。 お菓子に入っている洋酒は洋酒の状態で入れて居ますから、アルコール分が残っているわけです。 また、赤ワインを入れている間のスープなどは、わざと風味を残すために、ワインのアルコールが飛ばないように缶に入れているので、封を開けると、アルコール分が出てきます。 それだけの話です。

olololol
質問者

お礼

蒸発していると思っていましたが、していなかったとは、思い込みが間違っていました。 教えていただいて良かったです。 アルコールが含まれたものは一切取りません。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

アルコールの含有量の差でしょうか。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。