• 締切済み

アルコールが急に飲めなくなった

元々弱いほうでしたが、1年くらい前からお酒を一口飲むだけで頭がボーとしてきて心臓がバクバクするようになりました。以前はそれでも缶ビール1本くらいでは酔わなかったのですが。 よくお酒は鍛えればそれなりに飲めるようになるといいますが、怖くて飲む勇気がありません。洋菓子に洋酒が入ってるだけで怖くて食べれません。少しでも飲める体質になる方法は無いものでしょうか。 年齢は37歳です。年齢も関係あるのかな。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

アルコール体質試験パッチが下記より売られています. お酒に強いか,弱いかはアルコール分解酵素が在るか無いかであり,練習しても強くなるものでもありません. 折角体がサインを送ってくれてます. 体の防衛反応で,アルコールを受け付けなくなったのですから,病院で検査して貰いましょう.

参考URL:
http://lifecare-giken.co.jp/
kdm
質問者

お礼

バッチテスト興味あります。病院でそれだけやりに行くのもちょっと行きにくいですが。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

急に弱くなったのなら,肝臓に何かあるのかもしれませんね。 無理しない方がいいと思いますよ。 酵素が遺伝的に備わっていないので,構造的に無理なのです。

kdm
質問者

お礼

肝臓ですか。健康診断では特に異常は無いんですが。 ちょっと気になります。ありがとうございました。

noname#105360
回答No.2

ごめんなさい(;^_^A。 「共用」→「強要」です。

回答No.1

元々お酒に弱いのでしょう。 >よくお酒は鍛えればそれなりに飲めるようになるといいますが それはお酒に強い人で抵抗の無い人の話です。 お酒に弱い人は急性アルコール中毒やアレルギー 反応を起こしやすく死に至る事もあります。 遊びではありませんから、 無理やり飲むのは絶対止めましょう。 幸い、好きではないとの事なので丁度良いです。 上司や友達から無理やり勧められたり、 そのような雰囲気があっても断固として断りましょう。 お酒が飲めない人って結構居ます。 それでも共用するような人は馬鹿です。

kdm
質問者

お礼

お酒を飲むこと自体は飲まなければいいので問題ないのですが、食事やお菓子の中に入ってるものまで気を使うのでそれが結構困ってしまいます。ありがとうございました。