• ベストアンサー

アルコールにとても弱いです

最近ビール一口で心臓がバクバクなってしまうので、料理やお菓子でお酒を使っているかというのがとても気になります。 通常料理で使う場合アルコールは何度くらいで完全に蒸発するのでしょうか? また洋菓子で洋酒を入れると思うのですが、普通のケーキ屋のケーキくらいなら気にするほど入ってないんでしょうか? 以前は少しなら飲めたのに最近はまったくダメです。なのでアルコール恐怖症になってしまって外食が楽しめません。

• kdm
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私は酒類は全く飲めません。クリスマスのシャンメリーでも、条件によっては酔います。 ワインゼリー、ブランデーケーキ、サバラン、要注意です。 先日は、なんとイクラのしょうゆ漬けを食べて、泥酔状態になってしまいました。(全身真っ赤になって、倒れるように眠り込んでしまい、3時間後に復活!) でも、アルコールが入っている食べ物で、いつもこうなるわけではないです。 アルコールが入っている食べ物で酔わないためには、空腹時に直接アルコールが入っている食べ物を食べないことです。 水を一杯でもかなり違います。 イクラの時は、極端に空っぽの胃袋に、イクラだけを入れてしまったので、イクラの調味料のみりんにやられたんだと思います。 アルコール恐怖症、心臓神経症、怖くなる気持ちは分かります。 でも、怖いと思う気持ちが、酔ったような感覚にさせることもあるかもしれません。 空腹時には疑わしい物は直接食べない、アルコールが全く入っていない安心なものを先に食べる方法を試してみてください。 私はこの方法をちゃんとやっているときは、1度も失敗したことがありません。 これからもお食事を楽しんでくださいね。

kdm
質問者

お礼

お酒が飲めないだけでものすごく気をつかいますね。気をつけるしかないんですよね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

78.2度以上になればアルコールは飛んでしまいます. ケーキの種類や店によってアルコール量は違ってきます.例えばワインケーキなどはアルコール3%位ありますから弱い人は赤くなります. アルコール分解酵素は人により違いますし,生まれつきのものですから鍛えても強くはなりません.

kdm
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか損な体質ですよね。

回答No.1

わたしもまったくダメです。 洋酒の入った洋菓子はもちろん、煮切れていないそばやうどんの汁もダメですし、粕漬けなどお酒っぽい漬物もダメです。 アジア系のわずか1~2%ですが、まったくアルコールを受け付けない、体がアルコールを分解できない体質の人がいます。 料理で使うアルコールは、沸騰させれば大丈夫です。 ケーキの場合は、お店の人に聞くのが良いと思いますが、チョコレートケーキはほとんど入ってます。 急に気づかれたので恐怖症になられたのかもしれませんが、そのうち香りですぐ気づけるようになるので、怖がらなくても大丈夫ですよ。 外食では心配ならお店の人にその都度、聞けば良いと思います。

kdm
質問者

お礼

外食で気を使うのがすごく嫌で、特に日本料理とか楽しめないです。 でもなかなか言っても飲める人には理解できないみたいで・・・。 回答ありがとうございました。