• ベストアンサー

20kmのランニングで両足の子指に怪我

健康の為、週1回ほど10kmほど走っています。速度は、ゆっくりで、1km7分ほどです。今回冬休みで時間があったので、約20kmほど走ったのですが、15kmほどから、両足の小指が痛くなりました。最後1km程は、痛くてほとんど歩くレベルでした。走ってから指を見たら、左足の小指は、爪から先が赤く内出血、右足小指は、薬指方向に、水膨れができていました。この症状は、なにが悪いのか(走り方?、靴?靴下?その他?)どなたか経験ある方とかトレーナーの方とか教えてもらえないでしょうか?写真添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260477
noname#260477
回答No.2

私の場合は 以前、親指、小指を痛めることがありました。 対処法は靴ひもをつま先側(先端)のひも穴に通さず 足先に自由度をもたせる。 靴ひもの締め方は甲の部分を強く締め、足が靴の中 で動かないようにしで現在は調子良くなっています。

suzukuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3710tateyamaさんと同じ症状と思われます。つま先の紐穴は通さず甲の部分を強く締め足が靴の中で動かない様に履いてみます。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

足指の形は人それぞれ いくつかの基本形があり 画像の形は エジプト型。 足指に合う靴を選ぶといいと思います。 http://otakei.otakuma.net/archives/2016052501.html 「スクエア、エジプト、ギリシャ。これって何のことだかわかりますか? 筆者はネットショップで靴を買う際にこの表記を見かけますが、性格判断や自分のルーツにも関係することらしく、そう言ってしまうとますます何のことだかわからないですよね。実はこれ、足の指の形のことなんです。」 という記載があります。ネットショップで買うときは この表記のあるところで「エジプト型」を選びます。

suzukuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。足指の形があるの初めて知りました。たしかEEとかEEEとかあるのは知っていたのですが、形まであるとは知りませんでした。靴屋さんで確認する様にします。

• tetsumyi
回答No.1

小指だけでなく薬指も膨らんでいるようですが? 寒い中を長時間走ったからシモヤケニなったのでは?

suzukuma
質問者

お礼

さっそくのアンサーありがとうございます。走った日は結構暖かく、また温めてもかゆくないので、”しもやけ”ではなさそうです。