• 締切済み

ランニングシューズのサイズ

ランニングシューズ買い替え 今はいてる靴は27cmですが 左足の小指あたりに穴が開いて (過去二回左足そして右足小指付近に穴が開きます) サイズが小さいんでしょうか? 靴を履いた時、小指付近が少しふくらみ 手で触ってもわかる状態です。 (内側から小指付近を見ると布がこすれて薄くなってました) 27.5cmに変えたほうが良いですかね? 靴屋さんで自分のほしい靴があったので 靴下を履いた足のサイズを測ってもらったところ 足長 25.5で27でも大きいと言われ困っています。 足囲、足幅は計ってもらえませんでしたので 自宅で図りました。・足囲 26.5 ・足幅 11 走っていて小指が痛い、しびれる等はありませんが きつい感じがすこしあります。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

つま先に遊びはありますか? スキマがある程度ないと、靴擦れなどを起こしますのでお気をつけ下さい。 靴のサイズをきつくするよりは紐をしっかり締めるなどして固定するほうが効果的です。

kcvmdkw
質問者

お礼

シューズメーカーで足の測定をしてるようなので 相談して買おうと思います。 つま先の遊びは少しありますが 走ってるうちに小指がぶつかってるようなので その点も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニングシューズのサイズ

    ランニングシューズのサイズ選びに悩んでいます 当方足長25.8足囲25標準体重+8kg♂でダイエットにジョギングを始めようと思っています 初心者なのでロードジョグ7を購入しようと思っているのですが、26と26.5どちらを選ぶと良いでしょうか? お店で試着してみたのですが、26は在庫切れで26.5は特に違和感は無かったのですが、実際に走って見て後悔したくないです ちなみに日常靴(デッキシューズ等)は26を履いてます よろしくお願いします

  • ランニングシューズのサイズ

    こんにちは。よろしくお願いします。 ランニングシューズのサイズについてです。 今まで、測定したことなかったですが、足長・足囲を自分で測ったところ、 足長 25.5cm、足囲 23cm。でした。(幅狭の C になるようです) ランニングシューズは、現在、26 E を履いてます。中敷きも敷いているし、 窮屈には感じません。 でありますが、あるサイトのサイズ http://runnet.jp/shop/shoes_size.html を見ると、 私の足は、27cmぐらいが適切となってしまいます。 ジョギングは、ビギナーです。週に2~3回 走ります。 一キロ当たり7分~7分30秒で、一回 10~15kmを走っております。 これから、もう少し距離を伸ばそうと思います。 2月の中旬にフルマラソンの大会に出るつもりです。無謀にも。 完走できるかどうかは、別として、シューズのサイズ選びについて、 アシックスのGT-2000NEWYORK2-slim なんかを考えて居るところです。よろしくお願いします。

  • ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み

    ご質問させていただきます。 2ヶ月ほど前からランニングを始めました。 現在も走る系ではないのですが格闘技は続けており、体力的には少し自信はあります。 これまできちんとランニングをしたことがなかったので、 アシックス・ミズノ専門店のSTEPという靴屋さんでランニングシューズを購入しました。 きちんと足の寸法を測ってもらい、足長実寸左25.8mm右25.9mm、足囲左26.6mm右26.1で、JIS規格左右とも3Eという結果で、日本人としては標準的ということでした。 そこで、2ヶ月ほどまでにミズノ ウェーブライダー15を購入し走ってみたのですが、 最初はどこが痛いとかもなく、1時間ほど走ってもまったく大丈夫でした。 しかし、2,3回目のときに200mほど走っただけで左足の拇指球が痛くなり、我慢できないほどのズキズキした痛みになり走れなくなりました。 2,3日回復を待って走ってみたのですが、今度は右足の拇指球も痛くなり、我慢して走りましたが、やっぱり痛みがひどく走れなくなりました。 幅が狭いのかな?と思い、1ヶ月ほど前に同じウェーブライダーインスパイアのスーパーワイドを購入しました。アシックスにしろミズノにしろ、この靴以上に広い幅のものはないそうです。 また、このシューズはシューズ内側にダブルファンシェイプドウエーブを採用しているらしく、足が内側に倒れこむのを防ぐ構造らしく拇指球の負担を軽減できるかと期待していました。ちなみに私は膝が内に入るX脚ぎみです。 この靴を履くと幅は確かに余裕があり、足の甲の部分は少しブカブカぐらいで、大きいなという感じはしましたが、走ってみるとやはり同じ左と右の拇指球の部分が痛くなりました。 幅も甲の高さも大丈夫だと思うので、もう他の原因しか考えられませんが、何が悪いのかまったくわからず本気悩んでいます。合う靴がないばかりに走ることが気が進まずつらいです。 ちなみに、靴下を脱いではだしで靴を履くと痛みは軽減します。0.3mm程度の普通のくるぶしソックスですが、これがないだけで痛みがなくなることもあります。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フィットネス用のシューズで4Eってありますか?

    30代、男性です。最近エアロビをはじめました。 ランニングシューズでは横の動きに弱いため、フィットネスシューズを探していますが、私の足のサイズは27.5cmで4Eが一番合います。 しかしながら、この特異なサイズのため、普通の靴選びさえかなり制約されてしまうのに、ましてやフィットネス用となると・・・こんな重箱の隅をつつくような需要に応えてくれるシューズなど存在するのかなぁ。 どなたかフィットネス用シューズに詳しい方、お教え下さい。 なお、妥協するとしたら足長のほうで、これは28cmなら許容範囲です。しかし足囲のほうは4E以上が絶対条件で3Eではキツくて無理です。

  • 横幅サイズ 4E の靴について

    横幅4Eで26もしくは26.5の靴を探しているのですが、ショップをまわってもどこもニューバランスで1,2個在庫があるかないかで、しかも靴の種類も限られているっぽいので、なかなか買うふんぎりがつきません。 4、5千円前後で、スニーカー、ナイキなどから出ているようなカラフルなもで、街で履けるようなファッショナブルなものを探しているのですが、website検索で探したニューバランスの4Eのものはどれも単色、黒や白で、陸上用のような感じのものでした。 いままで冬でもずっとサンダルとかで、どの靴を履いても横がキツキツで、サイズを上げると縦がぶかぶかになり悩んでいましたが、先日足のサイズを測ってもらい、やっと自分の足の横幅が広いということが分かり、4Eのものを履いたらやっとフィットした感じがしました。4E以外の靴は何足もためし履きしましたが、すべてアウトでした。 どのメーカーでも構わないので、なにかよいものはないでしょうか。 ちなみにニューバランスショップで測定してもらった足サイズの結果は、 右足 足長 251mm 右足 足囲 256mm(3E) 左足 足長 252mm 左足 足囲 260mm(4E) です。

  • ランニングシューズの踵の減り方について。

    ジョギングやランニングをされている方に質問します。 皆さんはランニングシューズは左右均等に減っていきますか? ランニング時の着地が正しくできていればシューズの踵部分は中央より外側寄りから減っていくのが正常だと思うのですが、私の場合は右足は問題ないのですが左足の踵は若干内側寄りから減っていく傾向にあります。 過去に使い切って破棄するランニングシューズは全て左足の踵は内側寄りから減っていました。(通勤や普段履きなど、歩くのが主のものは両踵とも外側から減ります。) この半年ほどランニングについて書かれている本やサイトなどを参考にし、意識して正しいフォームを心がけるようにして、その際に新しいシューズも購入しました。毎日使用するわけではありませんが、このシューズもやはり若干左足の踵は内側寄りの減り方かな・・・?という感じがします。 これはやはり走り方による癖でしょうか?また直し方はあるのでしょうか? どなた様かご意見頂けると幸いです。

  • ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

    ランニングシューズのサイズの選び方について質問させてください。 先日メーカの直営店にて足の測定をして購入したシューズがいつものサイズより+1cmでした。 翌日から使い始めたのですが、シューズが大きくなった分、 足運びはいまいちでしたが、悩みだった小指の痺れもなく良かったです。 しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、 どちらが正しいのかと混乱してしまいました。 私個人としましては、サイズが小さいと指同士が擦れ合って爪で傷つけ合ってしまうと思うのですが…? 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 靴下の穴は、どうして左右同じ指が出てしまうのでしょうか?

    靴下の親指に穴が開いたものは、どうして 左足にはいても、右足にはいても親指が顔をだすのでしょうか。 右足で穴が開いたのなら、左足にはきかえたら小指側に穴が来てくれれば 靴を脱ぐ場所でも多少隠しようがあるんですが…。

  • ウォーキングシューズについて

    ダイエットの為にウォーキングを始めようと思っています。 現在、まともな靴を持っていないので、ランニングシューズやウォーキングシューズを購入しようと思ったのですが…… 靴屋に売っている靴をいくつか試着してみたところ、なかなかサイズの合う物が見つかりませんでした。 身長は168センチ、体重は85キロです。 足も甲高幅広のようで…… やはりこれだけ太っていると、簡単には見つからないのでしょうか? ネットで調べてみると、クッション性の高い靴が良い、と書いてあったのですが、 靴についてはまったく知識がないため、どの靴を選べばいいのか分かりません。 おすすめのメーカーやサイズの選び方、オススメのモデルなどを教えてください。 よろしお願いします。

  • ランニングシューズのサイズ

    マラソン大会に備えてランニングシューズの購入をしました。 ネットでの注文で返品無料なため、27.5と28.0が現在手元にあり ひとつは返品する予定です。 27.5 → ほんの少しだけキュっと左右からの圧力がある、足先は当たらない。 28.0 → まったくストレスがなく、かといって大きいわけでもない 私生活ではく靴であればこの場合28.0を選ぶと思うのですが スポーツをするのにまったくストレス(圧力)がないのはどうなのだろうと思い 質問させていただきました。 恐らく27.7というサイズがあれば完全にフィットするだろうなという印象ですが この場合、27.5と28.0、どちらを選ぶのが正解なのでしょうか。 恐らく、どちらを買っても失敗ではないのですが、より正解なものを手元におきたいです。 よろしくお願いします。