• 締切済み

ランニングシューズのサイズ

マラソン大会に備えてランニングシューズの購入をしました。 ネットでの注文で返品無料なため、27.5と28.0が現在手元にあり ひとつは返品する予定です。 27.5 → ほんの少しだけキュっと左右からの圧力がある、足先は当たらない。 28.0 → まったくストレスがなく、かといって大きいわけでもない 私生活ではく靴であればこの場合28.0を選ぶと思うのですが スポーツをするのにまったくストレス(圧力)がないのはどうなのだろうと思い 質問させていただきました。 恐らく27.7というサイズがあれば完全にフィットするだろうなという印象ですが この場合、27.5と28.0、どちらを選ぶのが正解なのでしょうか。 恐らく、どちらを買っても失敗ではないのですが、より正解なものを手元におきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tada-chan
回答No.7

そんなこと、ここで訊かれてもって話しですが。 大切なことはカップと言ってかかとがしっかり納まるか?シューレースを締めて少し歩くといいですね。うちのなかを。しっかり納まれば、そしてずれを感じなければOK。 つま先は余裕が欲しいんですが、そのほかはレースを締めたときに遊びがない方がいいですね。 そしてもっと大切なこと、レース当日までになじんでおくこと。これが一番大切です。 健闘をお祈りします。

hwoa1024
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。このたびはご回答ありがとうございました。

• h271015
回答No.6

ハーフやフルマラソン程の長い距離を走ることをお考えであれば、28.0のほうが良いのではないかと思います。 私は普段26.5のランニングシューズを履いていますが、26.0のピッチリしたものを履いてみたことがあって、そのシューズで何度かフルマラソンを走りましたが毎回足の爪が内出血になったり皮がめくれたりしました。 ですので、もし長い距離を走られるのであれば、28.0で必要に応じて中敷きや紐の結び具合等で調整するのが良いのではないかと思います。

hwoa1024
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。このたびはご回答ありがとうございました。

• masaban
回答No.5

職場でマラソン会があり、そのときのフルマラソンをやる1番早い先輩の意見は普段のサイズよりプラス2cmで28cm台でした。  わたしはピッタリよりもプラス1cmの26cmです。  普段24.5cmeeeを履くのですが、確かにつま先に大きな余裕がないと、20km以上には痛みが出ます。30km走ると足裏が腫れ、甲もむくみます。  10km以内にはジャストサイズでよいでしょう。

hwoa1024
質問者

お礼

• tukin
回答No.4

自分で履くときは、ラン用は履いた感じで少し小さ目にしてます。 全体にキツめ?と思うくらいですね。爪先は多少なり余裕はありますが、横はピッタリか、少し窮屈な感じです。 普段履き27cmで、ラン用も27cmですから、サイズ自体は変わらないですが、同じメーカーでもアッパーの薄いものを選んでます。 その方がフイット感良いし。 尚、シューズを選ぶときは、特に踵のフイットを重要視してます。 その方が疲れないですし。 ですから、質問からすれば、27、5がいいと思いますよ。

hwoa1024
質問者

お礼

回答No.3

横幅がフィットする方を選ぶのが良いかと思います。 縦のサイズは多少であれば大丈夫そうですが、 横幅が合わない場合は足を痛める可能性があるかなと思います。 できることなら、スポーツショップ等で足型の測定等を行うのがベストだとは思います。

hwoa1024
質問者

お礼

• Feb12
回答No.2

お察しのとおり、ランニングシューズを選ぶ場合にやりがちなミスは、圧迫感の無いのが丁度よいサイズと思ってしまう事です。あとは、しっかりと踵側に寄せずに試し履きしてしまうのもありますね。そうやって丁度良いと思ったサイズでも、中で遊びが僅かにあるだけで、僅かな滑りでも大きなロスがあります。 ストレスが無いサイズから0.5cm下げてみて、圧迫感が少しあり、「これってきつ過ぎるんじゃないかな」、と心配になるくらいで正解です。 ただ、同じメーカーのシューズでも少しずつ構造が違うので、その0.5cm下げると部分的に圧迫が強すぎるようなモデルもありますので、色々なモデルを試し履きしたほうが良いです。モデルを決めてランニングシューズを通販で買うにしても、そのメーカーのシューズを買い慣れていてサイズ感が分かっている場合に限ったほうがいいかもしれません。 今回の場合、多分27.5cmで良さそうですが、「ほんの少しの圧力」とのことで、それでもまだ大きい可能性も考えられなくは無いので、本当は27.0cmも試したほうが良い気はしますが。

hwoa1024
質問者

お礼

• m_ikeda
回答No.1

27.5を選びます。 個人的には、スポーツ用は大きめより小さめでキュッとしたい派です。

hwoa1024
質問者

お礼