• ベストアンサー

ランニングシューズについて

ランニングシューズについて 新しいランニングシューズを買うのにどの種類がいいのか迷ってます。 今はレースとかに出るわけではなく、趣味の範囲で毎日8キロほど走っています。 ただ、今後大会に出たいのでもっと筋力アップをしたいと思ってます。 道はコンクリートの凸凹道が多いです。 今まではナイキを履く事が多く、エアーやズームを使用してきました。 今回も慣れてるナイキにしようかと思うのですが、「ルナスウィフト」か「フリーラン」で迷ってます。 足に負担のかからない靴はどちらが良いのでしょうか? また、その他の靴でもお勧めがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナイキのシューズではないんですが私が今まで履いてきたなかで一番よかったのがミズノの「ウェーブライダー13」です。このシューズは初心者向けで色々な機能があります。男女異設計ですし“MIZUNO WAVE”が売りです。もしもっと軽い方がいいのであれば「ウェーブエアロ8」です。最近、9作目も出ましたので私は履いたことがありませんが9の方がいいかもしれません。今は上級者(?)向けの「ウェーブイダテン5」を履いています。ちなみに私はミズノ派でミズノのシューズしか紹介できないことをお許しください。下記のURLを参考に。

参考URL:
http://mizunorunning.jp/gear/special/rider13/index.html
freebird21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミズノは何度か履いてた時期もありましたが、本格的なジョギングを始めてからはナイキのお店ばかりを見てました。 教えていただいたURLも参考にして選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういうのは、人に聞いても意味がないのではと思っています。 私に限ってみれば、ナイキは足がしびれてとてもじゃないが走れません。アディダスは体重が小指側に乗ってしまい、小指の付け根にタコができてしまいます。(LSDでは痛くて走れなくなります)ミズノは同じサイズ表示でも若干他メーカーと比べて小さいので、つま先が当たるか大きすぎるかになりがちです。 現在はニューバランスを履いています。もともとかかとの形状が合わないのでダメだろうと思っていたのですが、体重が親指側にかかりタコができにくいです。ただしかかとの形状が合わないので、ダッシュは出来ません。(ダッシュはアディダスがいい) 満足のいくランニングシューズはなかなか無いですね。

freebird21
質問者

補足

余計な質問に答えていただきスミマセンでした。