• ベストアンサー

ランニングシューズについて

ランニングシューズについて 新しいランニングシューズを買うのにどの種類がいいのか迷ってます。 今はレースとかに出るわけではなく、趣味の範囲で毎日8キロほど走っています。 ただ、今後大会に出たいのでもっと筋力アップをしたいと思ってます。 道はコンクリートの凸凹道が多いです。 今まではナイキを履く事が多く、エアーやズームを使用してきました。 今回も慣れてるナイキにしようかと思うのですが、「ルナスウィフト」か「フリーラン」で迷ってます。 足に負担のかからない靴はどちらが良いのでしょうか? また、その他の靴でもお勧めがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナイキのシューズではないんですが私が今まで履いてきたなかで一番よかったのがミズノの「ウェーブライダー13」です。このシューズは初心者向けで色々な機能があります。男女異設計ですし“MIZUNO WAVE”が売りです。もしもっと軽い方がいいのであれば「ウェーブエアロ8」です。最近、9作目も出ましたので私は履いたことがありませんが9の方がいいかもしれません。今は上級者(?)向けの「ウェーブイダテン5」を履いています。ちなみに私はミズノ派でミズノのシューズしか紹介できないことをお許しください。下記のURLを参考に。

参考URL:
http://mizunorunning.jp/gear/special/rider13/index.html
freebird21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミズノは何度か履いてた時期もありましたが、本格的なジョギングを始めてからはナイキのお店ばかりを見てました。 教えていただいたURLも参考にして選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういうのは、人に聞いても意味がないのではと思っています。 私に限ってみれば、ナイキは足がしびれてとてもじゃないが走れません。アディダスは体重が小指側に乗ってしまい、小指の付け根にタコができてしまいます。(LSDでは痛くて走れなくなります)ミズノは同じサイズ表示でも若干他メーカーと比べて小さいので、つま先が当たるか大きすぎるかになりがちです。 現在はニューバランスを履いています。もともとかかとの形状が合わないのでダメだろうと思っていたのですが、体重が親指側にかかりタコができにくいです。ただしかかとの形状が合わないので、ダッシュは出来ません。(ダッシュはアディダスがいい) 満足のいくランニングシューズはなかなか無いですね。

freebird21
質問者

補足

余計な質問に答えていただきスミマセンでした。

関連するQ&A

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • 長時間立っていても疲れない靴を教えて下さい。

    1時間くらい、じっと立ってたりしていると足が痛くなります。  今までは、ナイキのパスケットシューズ air zoomが一番疲れないので履いていました。しかし大きくて重くて、歩くのには向いていません。  ナイキのランニングシューズだと、かかとが高くなっていて、走るのにはいいのですが、じっと立っていると前にバランスが崩れて疲れます。 靴の内部は平らで、クッションが良くて疲れない靴のお勧めを教えて下さい。

  • ボクシングの為のランニング用シューズ

    ボクシングトレーニングの一環として、ロードワークを行っています。 今使っているシューズがランニング用でないので、足や腰に負担がかかってくるので、シューズを買い換えようと思っています。 今、迷っているのは、ミズノのWAVE RIDERと、NIKEのFree 5.0です。 単純にランニングのトレーニングであれば、老舗ということもあり、ミズノのWAVE RIERが適当かと思ったのですが、NIKEのFREE5.0は、素足でトレーニングしているのと同様の効果が得られ、普段使用していない筋肉を鍛えることができるらしいのです。 ボクシングのトレーニングということを考えると、このNIKEの方が効果的なトレーニングが可能になるかと勝手に思ったんですが、どうなんでしょうか?

  • 安いランニングシューズって(ロードジョグ等)

    普段のトレーニング(ランニング)に使ってもいいものなんでしょうか? 新潟県の貧乏ランナーです。 確かに、スポーツ店で1万円前後する靴の方がいいのは分かっていますが、普段のトレーニングにはもったいないです。 しかもこれから冬に季節でしかも身近な体育館はアスベストで使用禁止・・・・。 多少重くてもいいので安い靴を冬に間に履きつぶすのもどうかなって思っています。 靴屋をのぞくと、アシックスのロードジョグやアディダスのバンキッシュなど。 確かに安かろう悪かろうでしょうが、作ってるのは1流メーカー。確かに重いでしょうがそれで足壊すってことはないでしょうし。 安い靴をトレーニング用に使うのっていいんでしょうか? ちなみに、私のレベル、こないだのフルマラソンで3時間30分、ハーフは1時間38分くらいのレベルです。 今使っている靴は、GT2160とGT2170、ナイキのフリーランをローテーションで使っていますが、GTシリーズはそれぞれ2000キロ以上は走ってると思いますし、フリーランは少し大きくて長い距離には使えません。(さらにGTはそれそれ穴が・・・)

  • ランニングシューズ選び

    ランニングシューズ選び こんにちは。 ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。 私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。 これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、 10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。 トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、 2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。 現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、 レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。 候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。 (テンポはLSD用に残すつもりです。) 私のレベルではどちらが適切でしょうか? AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと 思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。 ちなみに、当方33才、58Kg です。 よろしくお願いいたします。

  • Nikeのシューズ

     お正月休みに韓国に行き、Nikeのアウレットショップに行きました。私はナイキには詳しくないのですが、そこで、軽くて見た目がよかったのでaircoupe2というランニングシューズを買いました。多分、韓国だし、アウトレットだし安いのだろうと思っての衝動買いですが、価格は日本円に直して12000円程度でした。日本に帰ってインターネットで検索してもaircoupe2というものは見つかりません。靴にはmaxairとしか書いていません。(エアーマックスというのはよく聞きましたが、マックスエアー??というのは??)もしかして、偽物をつかまされたのかと不安になってきました。Nikeのmaxairのaircoupe2というのは、存在するのでしょうか。また、本物なら、通常価格はいくらくらいで手に入るものなのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • ランニングシューズの修理(先)方法

    マラソン大会に出場するため、ランニングシューズを買って練習しています。月200キロ足らずですが、靴の先が破れてきました。シューズの生地はメッシュみたいな網目です。高い靴だったので大事にはいていたつもりですが、10か月で穴があきました。で、買い替えずに修理するにはどんな修理がいいでしょうか?(1)メッシュの破れたところを糸で縫う。(2)同じよう靴の素材を買うか、古い靴を切り取って裏表はる。(つぎはぎだらけになって少しみっともない)(3)他に 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • おすすめランニングシューズ

    お勧めのランニングシューズを教えてください。 いつも走るとアキレス腱のあたりが痛くなるので、クッションが優れているものがいいです。 アスファルトを走るのがよくないのかもしれませんが、走るところがありません。 今履いているのはMIZUNOのWAVEです。 それと中敷に別売りのクッションのいいものも売っているのですが、もともと付いているものとどちらがいいのでしょうか? これを入れるにはワンサイズ大き目の靴を買わなければなりません。

  • ランニングシューズのサイズ

    マラソン大会に備えてランニングシューズの購入をしました。 ネットでの注文で返品無料なため、27.5と28.0が現在手元にあり ひとつは返品する予定です。 27.5 → ほんの少しだけキュっと左右からの圧力がある、足先は当たらない。 28.0 → まったくストレスがなく、かといって大きいわけでもない 私生活ではく靴であればこの場合28.0を選ぶと思うのですが スポーツをするのにまったくストレス(圧力)がないのはどうなのだろうと思い 質問させていただきました。 恐らく27.7というサイズがあれば完全にフィットするだろうなという印象ですが この場合、27.5と28.0、どちらを選ぶのが正解なのでしょうか。 恐らく、どちらを買っても失敗ではないのですが、より正解なものを手元におきたいです。 よろしくお願いします。

  • ランニングシューズ

    いくつかは類似の質問があるようですが、改めて質問させてください。 健康のためにジョギングをはじめてから少し経ちます。 今までは普通のスニーカーで走っていたのですが、距離と頻度が少し増えてきたので、ランニングシューズを買おうかと思っています。 走っているスピードは非常にゆっくりで、1キロ7分くらいのペースです。 走行距離は、一回につき7kmから10kmくらいで1ヶ月に100km前後、走っています。 靴を選ぶ際に注意すること、チェックポイントみたいのはあるのでしょうか? デザインとかそういうのは全く何でも良く、機能面でまともなものをできる限りやすく買いたいと思っています。 アドバイスお願いします。