ボクシングの為のランニング用シューズ

このQ&Aのポイント
  • ボクシングトレーニングの一環として、ロードワークを行うためのランニング用シューズを選びたい
  • ミズノのWAVE RIDERとNIKEのFree 5.0のどちらがボクシングのトレーニングに適しているのか迷っている
  • NIKEのFree 5.0は素足でトレーニングする効果が得られるため、ボクシングのトレーニングにより効果的かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシングの為のランニング用シューズ

ボクシングトレーニングの一環として、ロードワークを行っています。 今使っているシューズがランニング用でないので、足や腰に負担がかかってくるので、シューズを買い換えようと思っています。 今、迷っているのは、ミズノのWAVE RIDERと、NIKEのFree 5.0です。 単純にランニングのトレーニングであれば、老舗ということもあり、ミズノのWAVE RIERが適当かと思ったのですが、NIKEのFREE5.0は、素足でトレーニングしているのと同様の効果が得られ、普段使用していない筋肉を鍛えることができるらしいのです。 ボクシングのトレーニングということを考えると、このNIKEの方が効果的なトレーニングが可能になるかと勝手に思ったんですが、どうなんでしょうか?

noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotito
回答No.1

ボクシングにおけるロードワークの主な意味は、有酸素能力を高める(いわゆるスタミナをつける)ことにあります。ボクシングに限らず、格闘技は有酸素系・無酸素系両方の能力が必要ですが、ジムワークはスキルの向上と無酸素系能力(息が切れるような高い運動強度ですばやく動き、パンチを出し続ける能力)の向上の効果が高く、そのベースとなる有酸素能力の向上には十分でないために行うわけです(有酸素能力を十分発達させるためには3分動いて1分休むのではなく、もっと長い時間を持続的に動く必要がある)。 筋肉パフォーマンスの向上という点からいうと、「足腰を強くする」と曖昧な言い方がよくされますが、ランニングで鍛えられる筋肉はランニングに適した筋肉であり、そのままボクシングに応用できるわけではありません(もちろん全然役に立たないわけではないですが)。ランニングは前後の単純な動きですが、ボクシングは円を描く動作に前後・左右・斜めの動作が入る複雑な動きですよね? NIKEのFree 5.0という靴のことはよくわかりませんが、以上のことを前提に考えると、NIKEでもミズノでもどちらでもいいと思います。むしろ実際に履いてみて、しっくり足になじむかどうかの方が重要です。ランニングシューズを選ぶコツは、ブランドや能書きや値段に惑わされずに、実際に履いた時の感覚を大事にすることです。甲が当たらないか、カカトが脱げやすくないか、締め付けがきつくないか等をチェックして、少しでも気になったら買わない方がいいです。長く走っていると、ちょっとの違和感がだんだん増幅してきてフォームをおかしくし、故障する可能性が高くなります。

質問者

お礼

どうせなら、一つのトレーニングでいろいろと鍛えられたら効率が良いのかなと考えてしまったのですが、目的は絞って、練習したほうが良いのですね。 ランニングであれば、有酸素能力の向上ということであれば、足腰に負担の掛からないシューズを選べばよいのですね。