• ベストアンサー
  • 困ってます

12ヶ月点検での出来事です。

昨日の点検での出来事です。アルファード30前期に乗っております。ドアミラーウインカーを社外の流れるウインカーに交換しています。昨日点検に行き、担当者から電話が有り流れるウインカーが車検通らないから点検出来ません!と連絡がありました。6ヶ月点検のときにも装着しており点検終了しましたが、何故今回はダメ?点検する前に連絡してくれたのには、こちらが社外部品を付けたのが悪いのですが、納得行きません。担当の女性営業の方は謝ってくれましたが連絡くれた男性はあっさり!余りにも冷たい電話だったので点検パックの意味ないから解約する!!と電話を切り5分後に店に戻りました。すぐに女性営業マンが来て謝ってくれて点検パックの解約書も持つて来た!!先に説明じゃないの?前回のは点検ミスじゃないの?何の説明もなく点検出来ません!じゃ納得行きません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o8o465
  • ベストアンサー率8% (38/453)

相手の言う事に間違いは有りません。 前回点検した人に、流れるウインカーの違法認識が無かったのでしょう。 法を知らなかったというミスは有りますが、それだからと言って点検までミスというのはクレマー的な苦情ですね。 何の説明も無いと言っていますが、違法だと言ってるじゃないですか。 相手が謝っているのに、納得できないんじゃ訴えたらどうですか。 私には大したミスには思えないのですが、しょうがないと思えないのでしょうか。 それとも前回間違えたんだから、今回も間違えろと言っているのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二年点検など

    外国車を正規販売店より二年前に購入しました。 二年点検の時期ですが、通知の連絡がありませんでしたが点検があるのは知っておりましたので電話で連絡しました。車はこちらから持っていき、また点検後も自分で取りに来いとのことです。 はじめて車を購入したのでわからないのですが、このような対応は当然なのでしょうか。サービスが悪く納得いかないのですが。。。 ご経験がある方教えて下さい。 それが当たり前ということならそれで納得できます。 よろしくお願い致します。

  • 1か月点検。

    まず、当方 文才がないので上手く文章が書けるか分かりませんが 良かったら相談に乗って下さい。。 去年の12月にディーラーで車を購入(新車)しました。 担当の営業マンとは、親も同じなので、もう数年の付き合いになります。 自分が車を持ってなくても、親が車の点検や、修理の度に一緒に ディーラーに行ってました。 担当の方はいつも優しくて、見てて素敵だなって思ってたんです。 それで、今回、私も車を持つ事になり、同じ担当者で嬉しかったんですが、 1か月点検で、1人でディーラーに行ってきました。 いつもは親と来てたのでディーラーに1人で行くのは凄く緊張しましたが、 担当者がお迎えして下さって、案内をしてくれたのですが、、 お茶を出された瞬間、『点検には1時間くらいかかりますので。では、ごゆっくり』と、 言って消えてしまいました。 なので、私は点検が終わるまで1時間くらい1人でいました。 その後も担当者が現れる事もなく、整備士が説明に来て、お見送りも その整備士に見送られました。 いつも親と来ていた時は、点検が終わるまで一緒の席で雑談などして 過ごしてましたし、見送りも必ず担当者がしてました。 なので今回のような、少しの話しもなく、見送りもないのは初めてで 正直ショックです…。しかも1人で来たのが初めてだったので、 不安もあり、1人取り残された時はショックでした。。 親の時は、いつも終わるまで雑談してたのに… 親は、その担当者からは、3台くらい購入してるんですが、 やはり そのくらい買わないと、そのくらいの厚いサービスは してくれないんですかね… 自分が凄いネガティブなんで、今回の事で 自分は担当者に嫌われてるんだ…とか思ってしまっています。 それとも、こういうのは当たり前なんでしょうか?? 親の時と私の時の態度が違うのでショックで… 最悪、私だけ担当者変えてもらおうかなと思ってます。 長々とすみません。 もし、元営業マンさんとかいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。

  • 点検直後から給湯器がおかしい。

    点検直後から給湯器がおかしい。 法定ガス点検をしてもらったのですが、 その直後から給湯器がおかしくなりました。 具体的には、 給湯温度の設定より実際に出てくる水の温度が低いのです。 通常41℃で使ってますが、点検の後はあきらかにぬるい。 試しに最高の60℃にしてみたら、いつもの41℃くらいってな感じ。 ガスの点検で 外にある給湯器を触っておられたのですが、 なにか調整のツマミかなにかを間違って触られたのかなと思います。 みなさんはこんな経験ありますでしょうか? また、元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみに点検された業者に電話で聞いたところ、担当者が不在で 今すぐには無理と言われました。有償でいいのなら今すぐ手配も可能と。 しかし、なんとも納得できないので担当者の出勤日を待つことにしています。

  • メンテ

    新車を買って半年ほどなのですが、これからのメンテをどうするか悩んでいます。 メンテパックにはいるできか。 12ヶ月点検のみうけ必要に応じてオイル交換をするか。 悩んでいます。 6ヶ月ごとに点検は受けていた方がよいものなのでしょうか? 担当営業マンが急遽退職になり、私が面倒見ますと新しい営業マンに挨拶されたのですが、私とあわないというか、その人が嫌なんです。 メンテプロに入るとしても担当をかえてもらいたいです。 どうやったら、かえてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • サイドマーカーのLED化

    実は昨年、愛車を乗り換えました。 その際、フロントフェンダーについているサイドマーカーランプ。ウインカーランプがLED化されていました。 つまり、純正のウインカーランプの橙色から、レンズクリアーのLEDが橙色の発光が強い物に交換されていました。 確かに、夜間にそのランプを点灯させると、純正に比べとっても目立つので、ウインカー機能としては良いと思っていました。 所が、トヨタのディラーに定期的な点検を、前の車から引き継ぐ為に来店したところ、整備士の方からクレームがついてしまいました。 純正に戻して下さいと言われ、仕方ないのでその指示に従い交換しました。 はずしたサイドマーカーは受け取りましたが、その後、色々と調べると、今の車は、ドアミラーにサイドマーカーがついており、その大半がLEDです。 発色も似た色合いなので、何故、今回の私の愛車の様に、社外品のサイドマーカーではNG何でしょうか!? 釈然としないので、はずした社外品のサイドマーカーランプは保存してあります。 トヨタ・ディラーが言う通り、違反だとしたら、今の車のドアミラーに取り付けられているサイドマーカーランプ。 ウインカーレンズは同じのはずでは。 LEDの物がほとんどです。 いまだに納得できない私に、何方か説明して頂けませんか。 これって本当に、NGなの!?

  • 点検のお知らせ

    スバルでR2を買って後一週間ちょっとで一年になります。 法定12ヶ月点検を受けなければならない時期ですよね。 この車を購入して、1ヶ月点検も、6ヶ月点検も、そして今回も まったくお知らせのはがきなどが届きません。 1ヶ月も、6ヶ月も自分で連絡して持って行きました。 それより半年前に購入したトヨタのカローラは 担当営業、整備士から連絡や御礼の電話が来るほか 12ヶ月点検の前には「車のお誕生日です。おめでとうございます」という内容で 点検の予約のはがきが来ました。 二年前に三菱車購入の友人にたずねても、 1年目の点検までは営業の人が顔を見せたり、 お知らせが来てタダで点検して貰ったといいます。 車の会社によってこうも違うものなのでしょうか? めんどくさくなくて良いけれど、 車についてよく分からないことも多いので不安です。 メーカーによって違うものなのか、私の担当が悪いのか 気になって仕方ありません。 暇だったら皆さんのメーカーのことも教えてください。 おねがいします。

  • 新車一ヶ月点検の案内について

    こんにちは。初めまして。 現在21歳で今年自動車免許を取得し車を購入しました。教習所に行きつつ車を探し、免許取得前の購入となりました。 ですので納車が10月1日だったのですが、その時点ではまだ免許は無く、免許は10月の中頃に取得できました。 10月下旬に一ヶ月点検のハガキが来たのですが、まだまだあまり走ってないので1000キロに近づいたら点検に行こうと思ってるのでまだ行っていません。 親が言うには「普通営業マンが何度も電話してきて納車後の車の様子や点検の日程などを連絡してくるよ?うりっぱなしじゃない?」と言います。 私は初めての経験なので良く分からないんですが、やはり普通は何度も連絡をしてくる物なのでしょうか?

  • 車のバッテリーの点検についての質問です。

    車のバッテリーの点検についての質問です。 トヨタのメンテナンスパックを利用していて、2月に「日常点検」を受けました。 その時、セルモーターの始動が重かったので、「バッテリーがおかしいので交換してくれませんか」とお願いしました。 メンテナンスパック購入時の説明では、トラブルでバッテリーが上がっても交換してもらえる、とのことでしたので、交換してもらえると思ったのですが、「バッテリーは問題ありませんでした」とのこと。 びっくりしましたが、週に一度程度しか車を使っていないので、そんなものか、とその時は納得しました。 そして3月、点検から1月半後に、案の定、バッテリーがあがってしまいました。なんとかエンジンを始動してディーラーに持ち込んだところ、 ・メンテナンスパックは先月で切れている ・バッテリーは当時は問題なかった ・昨年8月に新品バッテリーに交換しているので問題なかったはず とバッテリーの交換に応じてくれません。 そこで質問なのですが、ディーラーの点検で問題なかったバッテリーが、1月半程度であがってしまうものなのでしょうか? 使用頻度はその間、週に1,2回、買い物に使っていた程度。点検から100Km程は動かしていたようです。ランプの消し忘れ、半ドア等はありませんでした。 (セルの始動はどんどん重くなったのですが、点検で問題なかったので、最近寒いからかなーと気にしていなかったのが良くなかった…) 宜しくお願いします。

  • ディーラーで点検・整備の予約は営業に?サービスに?

    つまらない質問かもしれませんが、周りに聞く人もいないので教えて下さい。 今度、昨年買った中古車の定期点検とオイル交換のためディーラーに行きます。 多分エアコンのコンプレッサーだと思うのですが、数日前からガラガラと異音が出るようになったのでそれも見てもらおうと思っています。 サービススタッフって営業マンより車の整備に詳しいのですよね? 電話で予約する際に異常を伝えておかなければならないと思うのですが、電話をしてサービススタッフに代わってもらい、その人に気になる点を説明し、点検・整備の予約を取るというのは普通あることなのでしょうか? それとも予約はサービスではなく営業マンを通すのが常識なのでしょうか? 昨年トヨタのディーラーに中古車を見に行った際に、営業マンがタイヤの製造時期の見方すらわからなかったので閉口した経験があります(免許取りたての自分ですら知っているのに・・・)。 もちろん営業にも整備関係に詳しい人はいるでしょうが、概してサービススタッフの方が知識豊富なのであれば、話が伝わりやすくスムーズに事が運ぶのではないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • J-COMの宅内点検について

     こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。  J-COMの宅内点検の案内の用紙がポストに入っていました。訪問内容の欄に「In My Roomについての説明」「テレビ端子の確認」「ご利用方法の説明」「番組視聴アンケート」を実施すると記載がありました。日程を知らせてほしい、ということでしたので電話をして宅内点検の時間などを約束しました。  ですが、後々調べてみると点検と称して営業活動を行うということが分かりました。私はJ-COMと契約する予定は全くないので、断ろうと思うのですが、しつこい勧誘もあるということを聞きます。女の1人暮らしでは非常に怖いです。  そこで、2つの案を出しました。  1つめに「友達(女性)を家に呼んで、点検が終わり次第、急用ができたため帰ってくれ」と言う。  2つめに「外出し、完全にドタキャンする」です。  電話で断りを入れようにも丸め込まれてしまいそうで怖いです。また、管理人さんは午前のうちにいなくなってしまうので、立会いは難しいようです。  あと、住んでいるマンションではJ-COMは個人契約だそうなので、必ずJ-COMに加入する必要はない、と管理人さんから聞いています。   よく調べないまま電話してしまった私が迂闊だったのですが、変な契約をさせられても困りますので、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。