• ベストアンサー
  • 困ってます

二年点検など

外国車を正規販売店より二年前に購入しました。 二年点検の時期ですが、通知の連絡がありませんでしたが点検があるのは知っておりましたので電話で連絡しました。車はこちらから持っていき、また点検後も自分で取りに来いとのことです。 はじめて車を購入したのでわからないのですが、このような対応は当然なのでしょうか。サービスが悪く納得いかないのですが。。。 ご経験がある方教えて下さい。 それが当たり前ということならそれで納得できます。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)

2年点検っていうのが良くわからないのですが、 通常は6ヵ月事の点検を推奨しています 昔は法令点検って言ってましたが、 ユーザーの都合で点検を依頼するわけですから 基本的に車は持ち込みでしょう 納車引取りはお店により考え方が違います 有償にて受けるところ、サービスとして対応する ところなど様々です 納得がいかないのであれば他のお店に 行くしかないでしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1ヶ月点検、どちらに持ち込んだらよいでしょうか?アドバイスお願いします!

    ホンダのライフを新車で購入し、1ヶ月になります。 新車の購入は、ホンダプリモではなく、新車中古車販売店Aを通して購入しました。その新車中古車販売店は、ホンダプリモB支店から購入したようです。 1ヶ月点検を受ける予定なのですが、ホンダプリモで、点検を受けたいと思っております。(新車中古車販売店Aから、1ヶ月点検のはがきがくるらしいのですが、せっかくの新車なので、ホンダのお店でみてもらいたいと思っています。) その際、新車中古車販売店Aに販売したホンダプリモB支店にいったほうがよいでしょうか。新車中古車販売店Aから紹介はされていませんが、一応、支店名はわかっています。 または、近所のホンダプリモC支店に行った方がよいでしょうか。 どっちでも、よいものなのでしょうか。 また、ホンダのお店に行くと、新車中古車販売店Aに連絡したほうがいいでしょうか?(新車中古車販売店Aからは、1ヶ月点検の頃、電話すると言われています) 当日は、整備以外に、オイル交換と、アクセルペダルが軽いのを質問するのと、ハンドルロックするとキーが抜けにくいのを質問する予定です。アクセルペダルとキーについては、念のため質問して納得したいためです。 すみませんが、新車購入は初めてなので、アドバイスをお願いします!☆

  • 車:12ヶ月法定点検とかって?

    車の販売店から、「12ヶ月法定点検」とかの連絡が くるのですが、これってどういうものなのでしょう? 点検整備することが義務付けられているとありますが、 しないとどうなるのですか? 車検は受けないといけないとは思いますが・・・。

  • 点検と保証について教えてください

    昨年トヨタのディーラーにて中古車を購入しまいした。トヨタのロングラン保証に加入して合計3年間の保証をつけました。購入後、無料の1ヶ月点検を受け、昨年11月に購入店で有料にて12ヶ月点検も終えました。12ヶ月点検といっても購入時期と車検時期との関係で、実際には購入後9ヶ月目の点検でした。その時に担当者が『次回の点検は6ヶ月後になります』と言っていました。なんか点検ばかりであまりいい気はしないのですが・・・以前、販売店で点検を受けないと保証が受けられなくなると、聞いたことがあります。12ヶ月or24ヶ月点検は法廷点検なので納得いきますが、6ヶ月点検は『任意』の点検と思うのですが・・・6ヶ月点検を受けないと保証も受けられないのでしょうか?ご存じにお方おられましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

まあ、そんなもんです。 お店の方針や、セールスマンのサービスによるのでしょう。 途中の事故とか有ると、大きな問題になるので最近は止めるようです。 昔と異なり、自動車が安値・庶民の道具となった今、 お店は昔と同じサービスを提供する、余裕の利益がありません。 毎年のように買い換えてメルセデスのSクラスほど利益があればサービスあるかも?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それは新車で買われたんですか? それとも中古車ですか? 2年点検というものは聞いたことがありません。 おそらく車検のことだと思いますので別のそこに出さなくてもたくさん整備工場がありますので取りに来てくれる業者を選んでください。 無料点検でしたら仕方ありませんが、取りに来てくれないのはおかしいですね。 新車で買われたのでしたら乗用車でしたら3年後が車検ですし、貨物車でしたらそうではありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

余程サービスがよいとされている 店舗で買わない限り そんなモンでしょう  もしくは余程の高級車とか。。。  第一 初めての 車購入 なら 比較対象はなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付の点検を行ってくれる場所

     原付の点検、整備を行ってくれる場所を探しています。 今までは、購入した販売店に持ち込んで点検を行って いただいていたのですが、半年前に引っ越してしまい、 どこに行けば点検を受けれるのかわかりません。教えてください。  また、点検を実地してくれるお店等によってかかる 代金や質は変わってくるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車検の時の24ヶ月点検について

    友人が中古車を購入し、車検をその販売店でお願いしたのですが数ヵ月後に陸運局から「車検を受けた際に定期点検が実施されなかった又は確実に実施されてることが確認できなかった」というハガキが届いたとのこと。そこで販売店に問い合わせをしてみると「タイミングのずれ?!」みたいな感じで対応してくれた人も?のような返事だったようです。  私としては数ヶ月たってからハガキが届いたのだからタイミングのずれなど生じないような気がするのですが・・・ そこで質問なのですが (1)友人の明細書を見て見ると「車検技術料=20,000円(各部における指定項目に基づく点検)」と書いていました。 私の車検の明細を見て見ると「24ヶ月法定整備基本点検料=18,000円と書いています。 これは単に店毎によって点検の表記が違うだけなのでしょうか? (2)このサイトで店によっては安いところなど、24ヶ月点検を行ってない場合があると書いてるのをみました。点検料を支払うのは結局客なのにその点検を行う・行わないによって店側に損得が生じるのでしょうか? (3)友人が車検にだした店は返事がはっきりしなかったし・・怪しいのでしょうか?次ぎの車検をまたそこに出してもいいものか迷ってるようです。  

  • 腕時計 ルミノックスの並行輸入品

    ルミノックスの並行輸入品を購入しようと思っているのですが 保証期間終了後のアフターサービス(電池交換やオーバーホール) について販売店に聞いたところ 並行輸入品は日本の正規代理店では有償無償を問わず 受け付けてくれないため販売店側で対応してくれるとのことでした。 で、念のため日本のルミノックス正規代理店にも 並行輸入品の修理等対応してくれるか電話で確認したところ 有償のみの対応になるが可能、との解答をいただきました。 これはどちらが正しいのでしょうか? また並行品販売店にメンテを頼んだ場合、販売店経由でメーカーに修理依頼するのですか? 詳しい方、経験のある方ご回答いただけると大変たすかります。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ・・・ 新車買いました

    知人の話なのですが・・・。 4年ほど前に、ダイハツのミラを購入しました。知り合い(個人の自動車の修理工)の紹介で、ダイハツの営業マンと、その知り合いがパンフをもって自宅に来て、欲しい車種は既に決まっていたので、契約をしたそうです。 納車までは問題が無かったようなのですが、知人の話によると、その後のケアが何も無かったそうです。具体的には、1が月点検、半年点検等、。 つまり、購入後何の連絡もなく、家で契約してるので、販売店の場所も良く分からない。納車時にキズの点検、車の操作の仕方を聞いただけで、点検のサービスの話なんて聞いた事も無いようです。 私は、トヨタ車しか買ったことがないのですが、購入後、営業マンから、「1ヶ月、点検に来てくださいね、予約はいつにします??」など電話もあり、ハガキでも、「○○点検の時期です」のような物がきます。ダイハツにはそのようなサービスはないのでしょうか? 知人は、車検は知り合いの修理工でやってもらっているようですが、細かい点検なのしてないので、不安な様子です。 どうにか、有利というか、私としては、販売店にクレームを言っても良いかと思うのですが、こんな事はあってよいのでしょうか?

  • 点検のお知らせ

    スバルでR2を買って後一週間ちょっとで一年になります。 法定12ヶ月点検を受けなければならない時期ですよね。 この車を購入して、1ヶ月点検も、6ヶ月点検も、そして今回も まったくお知らせのはがきなどが届きません。 1ヶ月も、6ヶ月も自分で連絡して持って行きました。 それより半年前に購入したトヨタのカローラは 担当営業、整備士から連絡や御礼の電話が来るほか 12ヶ月点検の前には「車のお誕生日です。おめでとうございます」という内容で 点検の予約のはがきが来ました。 二年前に三菱車購入の友人にたずねても、 1年目の点検までは営業の人が顔を見せたり、 お知らせが来てタダで点検して貰ったといいます。 車の会社によってこうも違うものなのでしょうか? めんどくさくなくて良いけれど、 車についてよく分からないことも多いので不安です。 メーカーによって違うものなのか、私の担当が悪いのか 気になって仕方ありません。 暇だったら皆さんのメーカーのことも教えてください。 おねがいします。

  • メーカー、販売店の異なる車の点検、整備について

    以前、神奈川日産でSUBARUの中古車を購入し、その後すぐ山形に移動しました。 一応山形の日産ディーラーに登録?いたしましたので点検、整備の連絡が来ました。 こういった場合、異なるメーカ、販売店の車でも快く受け付けてくれるものでしょうか。 またこの度少々不具合(調べたところ持病的なもの)が出ているので検査してもらうつもりですが、他メーカーの情報も持っているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新車一ヶ月点検の案内について

    こんにちは。初めまして。 現在21歳で今年自動車免許を取得し車を購入しました。教習所に行きつつ車を探し、免許取得前の購入となりました。 ですので納車が10月1日だったのですが、その時点ではまだ免許は無く、免許は10月の中頃に取得できました。 10月下旬に一ヶ月点検のハガキが来たのですが、まだまだあまり走ってないので1000キロに近づいたら点検に行こうと思ってるのでまだ行っていません。 親が言うには「普通営業マンが何度も電話してきて納車後の車の様子や点検の日程などを連絡してくるよ?うりっぱなしじゃない?」と言います。 私は初めての経験なので良く分からないんですが、やはり普通は何度も連絡をしてくる物なのでしょうか?

  • 12ヶ月点検での出来事です。

    昨日の点検での出来事です。アルファード30前期に乗っております。ドアミラーウインカーを社外の流れるウインカーに交換しています。昨日点検に行き、担当者から電話が有り流れるウインカーが車検通らないから点検出来ません!と連絡がありました。6ヶ月点検のときにも装着しており点検終了しましたが、何故今回はダメ?点検する前に連絡してくれたのには、こちらが社外部品を付けたのが悪いのですが、納得行きません。担当の女性営業の方は謝ってくれましたが連絡くれた男性はあっさり!余りにも冷たい電話だったので点検パックの意味ないから解約する!!と電話を切り5分後に店に戻りました。すぐに女性営業マンが来て謝ってくれて点検パックの解約書も持つて来た!!先に説明じゃないの?前回のは点検ミスじゃないの?何の説明もなく点検出来ません!じゃ納得行きません。

  • 正規輸入車を中古販売店から購入したいのですが

    アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。 車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか? また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。

  • 自動車販売店より

    中古車販売店のセールスからしつこく連絡が来ます。 内容は以前、家内が乗っていた車を購入した販売店から“そろそろ定期点検の時期ですが点検はよろしいですか?”・“お車は調子よくお乗り頂けていますか?”・“見積書を送りましたのでご検討願います。”・“来年は車検の年ですのでよろしくお願いします”等々です。 連絡は電話やDMで大半が電話での案内です。 以前、その中古車販売店にて車を購入した時とは現在では住所は愚か電話番号も変わっていますが何かで調べて電話や郵便物を送ってきています。 電話は大半が留守中に掛かってきており留守電に入っています。 家内は2年前に車を他メーカーの新車に買い替えておりその旨を電話が来た時に伝えていますが、1カ月もしないうちに上記と同様の“点検の時期です。”“車の調子はいかがでしょうか?”等々の連絡が来ます。 担当者に伝えてあるにもかかわらず電話をかけてくる場合は本人ではなく上司(店長等)に苦情を伝えた方が良いのでしょうか? 何か対策があればご教授願います。

専門家に質問してみよう