J-COMの宅内点検について

このQ&Aのポイント
  • J-COMの宅内点検についての説明、テレビ端子の確認、ご利用方法の説明、番組視聴アンケートを実施すると記載があるが、営業活動を行う可能性もあり、断り方に悩んでいる。
  • 友達を家に呼んで点検が終わり次第帰ってもらうか、完全にドタキャンすることを考えているが、電話で断りを入れるのが怖い。
  • 住んでいるマンションではJ-COMは個人契約であり、必ず加入する必要はないと管理人から聞いた。契約内容を詳しく調べずに電話をしたが、変な契約をさせられるのは困るため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMの宅内点検について

こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。  J-COMの宅内点検の案内の用紙がポストに入っていました。訪問内容の欄に「In My Roomについての説明」「テレビ端子の確認」「ご利用方法の説明」「番組視聴アンケート」を実施すると記載がありました。日程を知らせてほしい、ということでしたので電話をして宅内点検の時間などを約束しました。  ですが、後々調べてみると点検と称して営業活動を行うということが分かりました。私はJ-COMと契約する予定は全くないので、断ろうと思うのですが、しつこい勧誘もあるということを聞きます。女の1人暮らしでは非常に怖いです。  そこで、2つの案を出しました。  1つめに「友達(女性)を家に呼んで、点検が終わり次第、急用ができたため帰ってくれ」と言う。  2つめに「外出し、完全にドタキャンする」です。  電話で断りを入れようにも丸め込まれてしまいそうで怖いです。また、管理人さんは午前のうちにいなくなってしまうので、立会いは難しいようです。  あと、住んでいるマンションではJ-COMは個人契約だそうなので、必ずJ-COMに加入する必要はない、と管理人さんから聞いています。   よく調べないまま電話してしまった私が迂闊だったのですが、変な契約をさせられても困りますので、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

断固として断るべきです。 この場合、相手の話を聞くことはないのです。一方的に断りを入れて、返事を聞く必要すらありません。 どうしても答えないと気がとがめるなら、最初に勘違いしていたと言えば良いでしょう。これは別に貴方のためだけではなく、J-COMの人のためでもあります。脈がありそうなら当然しつこく勧誘してきます。それが営業というものですから。つまり貴方にその気がないのなら、早々に諦めさせてあげないと逆にかわいそうな気がしませんか? というわけで、きっぱり断りましょう。あやふやな態度をとったり、ドタキャンしたりは論外です。

2744girubado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  そうですね。J-COM側からしてみれば、ドタキャンなどは非常に迷惑ですね。自分のことしか考えておりませんでした。すみません。  点検担当者には「申し訳ないが、点検は中止にしてほしい」という電話をかけたいと思います。  本当にありがとうございました。

質問者

補足

何か理由をつけて、丸め込まれそうになった場合には「本当に点検は必要ありません」と断り、電話を切ろうと思うのですが、そうした場合に担当者の方が「部屋の前で待機している」や「電話をかけてくる」ということはないでしょうか。  住所と電話番号が知られているので不安です。  ネガティブな質問ばかりですみません。はじめての1人暮らしで不安ばかりが膨れ上がってしまいます。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

キャンセルするならちゃんと連絡するように

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  自分がいかに安全に逃げるか、しか考えていませんでした。電話で「点検は中止にしてほしい」という連絡をしたいと思います。  ありがとうございました。