• 締切済み

妻の態度 理解できない

20代夫婦なのですが 妻の態度が理解できません 今朝起きて妻が「具合が悪い 風邪引いたっぽい」と言っていたので 自分「おかゆ作る?」と聞いたところ 嫁「いらない」と 心配なので仕事前に朝コンビニに寄り栄誉ドリンクとかゼリーとかヨーグルトとか食べやすそうなものを買っておきました 嫁は1日休みでした 先程仕事終わりにコンビニに寄り 少し食べられそうなものを買っていき帰ったところ 自分「これ買ったから良かったらどうぞ」 嫁→眉間にシワを寄せ鬼のような怖い目をして自分を一瞬睨む 自分「え?怒ってんの?」 嫁→「怒ってないよ!!!」(言い方が怒ってる) 自分「俺何かした?」 嫁→小さい声で「うるせ」 昨日は普通に機嫌が良かったのですが 生理前だからなのでしょうか? 嫁は自分1人で頑張っちゃうタイプで 心配なんてしなくていいからと口では言いますが でも具合が悪いと言っているのに旦那が心配するのが普通じゃないんですか? 夫婦なんだから協力するのが普通じゃないんですか? 嫁は結婚式に「親みたいに支え合って協力して家庭を築いていきたい」と言っていたのに 言ってることとやっていることが違くて理解が出来ません 自分の考え方が間違っていますか? 嫁みたいな女性をどう扱えば良いのですか? ほっとくのが一番なのですか?

みんなの回答

回答No.9

質問文にある以外に、具体的にどんな会話がなされたのか?なされなかったのか?がわからないのでなんとも言えませんが、私が妻の立場なら、買ってくるならくるで欲しい物を聞いてからにしてもらいたいですね。特に仕事帰り。なんで尋ねないで勝手な物を買ってくるのか理解できません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

うーん、思いやりはたっぷり・・・すぎるとは思うのです。 書いてあることは要約されているのでしょうけど。 まず最初に、朝に具合が・・・と言うなら、「おかゆ作る?」は すごいのですが・・・ちょっと違う。 いや、かなり違います、対応としては。 「ほっとく」とありますから、動いても、常々、おそらくは、言葉足らず何じゃないでしょうか? 双方が。 まずは、熱ある?食欲は? どうしても、自分(あなた)は仕事始めだから行かなくちゃならないなら、 その旨を告げる。 寝てればなんとかなりそう?と聞く。 その上で、【心配なので仕事前に朝コンビニに寄り栄誉ドリンクとかゼリーとかヨーグルトとか食べやすそうなものを買っておきました】 食べられそうなものを買ってきたから、 少しだけでも、食べられるなら、食べるんだよと、メモでも、メールでもしてみる。 もちろん、直接に伝える、言うのがベスト。 その上で、仕事中にでも、メールできればしてみる、どう?少しは良くなった? なにか食べられた? そして、何か買って帰るけど、なにがいい?と。 思いやりはすごいんだけど、女性は言葉(=メモでも、メールでも、)に弱いのです。 少し足りない、そして、全然すれ違ってます。 【嫁→小さい声で「うるせ」】 これね、嬉しいのだけど、黙って「ものだけ、餌だけ用意されても・・・・嬉しいし、真意はわかるけど、コトバガホシイ」なのだと思う。 こういうのって、男性に多いのではないかな? 逆に女性が、あれこれ言って、「熱は?食べられる?何か買ってくる?」とかだと、「寝かしておいて」ぐらいで、女性がなにか用意しておいても、 お礼も言わなきゃ、更に買ってきても、嬉しいけど、「ウルセイ! 寝てるんだよ」ぐらいいいそうな。 まぁ、女性がウルセはちょっとね何だけど、今どきは女性が乱暴な言葉をしゃべると、ソレを可愛いとか言う風潮があるようですから。 ヤバイデスとは言わず、ヤバイゼであり、ヤバイダロウで、ヤバスギで、 全部、やばいとなれば、女性言葉にならない。 同様にして、「うるさい」もウルサイデスヨにはならず、ウルセが可愛いのでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.7

お気の毒に。優しい旦那様なのに・・・。 奥様が元気になられた時に、 嫁は結婚式に「親みたいに支え合って協力して家庭を築いていきたい」と言っていたのに 言ってることとやっていることが違くて理解が出来ません。って話や 「そういう場合は、どうすれば、いいの?」って聞いてみましょう。 それでも「うるせ」とか言うようなら、元々、そういう性格で隠して付き合ってたんだろうから 離婚、考えた方が良いかもしれないですね。

回答No.6

結婚する前まではどうだったんだ?文面では、結婚後に本性を出したってことじゃないかって思うがな。 https://yakb.net/man/128.html これを読むとわかると思うが、「女性の悩みは解決しなくていい」である。 「大変だね」「大丈夫?」だけ言えば充分だ。 他には「つらかったね」「キツいね」「厳しいね」「イヤだね」「ハードだね」「困ったね」のバリエーションがあるから、それを状況に応じて使い分ければいい。 奥さんはそれを希望しているんだから「君の高価(?)なありがたいアドバイス」を聞かせてやる必要はないんだよ。 女性が本気で解決を求める相談をする場合、恋人や夫を相手に選ぶことはほぼない。 共感がデフォルトの同性か、男なら恋愛対象にならない目上の男(上司?父親など)を相談相手に選ぶからな。

回答No.4

ただ単に生理前で不機嫌になっており、感情をコントロールするのが難しい状態なのかもしれません。 私は男なのでよく分かりませんが、嫁さんが不機嫌になっているの結婚してから一度も見たことがないので、女性によって個人差はあるのかもしれません。 あなたはとても優しい旦那さんかと思います。あなたが出来ることはしたのですから後はほっとけば良いかと思います。 夫婦であってもお互いのことを完全に理解するのは難しいかと思います。結局は他人なのです。それは両親や兄弟・姉妹にも同じ事が言えます。 ですが完全に理解しあえなくても、相手の事を分かろうと努力する事は大事かと思います。あなたには思いやりの心があるので大丈夫かと思います。

回答No.3

何かあったんだろ。 夫にうるせえなんて、離婚がよぎりました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>自分の考え方が間違っていますか? はい。 結婚式で言ったことを鵜呑みにしてはいけません。 親みたいと言うのも、あなたは誰の親だと思ったかわかりませんが、嫁の親か架空の嫁に都合の良い親かもしれないです。 >嫁みたいな女性をどう扱えば良いのですか? とりあえず、わからないなら直接本人に聞いたら良いかと。 >ほっとくのが一番なのですか? 楽なのはそれが一番ですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

で、怒ってる理由は言わず聞かずですか? こういった態度は今回が初めてですか? 怒ってる理由を絞り出すとしたら。 ・こんなもん食いたくない ・何で仕事に行くの? ・何故メッセージして体調を気遣えない あたりでしょうか。 どれもあまりにもわがままですが普段のあなた方を知らないので他に何が原因があるのかも、ですけどね。 とりあえずなにかして欲しいことがあるか聞いて機嫌が悪いなら放置されたらどうでしょう。 あちらから文句を言ってくれば理由くらいは分かるでしょうし、それをあなたが回答として評価されたら良いでしょう。

関連するQ&A

  • どうやったら妻から理解してもらえる?

     結婚9年目になる7つ年上の妻(専業主婦)と子供1人(幼児)を持つ、妻の気持ちが理解できない30代の前半の夫です。    私の妻は双子で妹のほうになります。結婚から半年後、双子の姉は私の職場の先輩と結婚しました。つまり、私と先輩は嫁同士が双子で、先輩と血縁の無い義兄弟となります。  そんな私の妻ですが、よく双子の姉夫婦の家(先輩の家)に行ったり、双子の姉とよく買い物に行っているみたいです。と、ここまでは双子だからしょうがないのかなと思っていたんですが、最近では、双子の姉夫(私の先輩)と比べられ、よく喧嘩をします。  妻に仕事の悩みを言っても、「辛いよね」とかそんな言葉も無く「姉夫(私の先輩)みたにい、抜けるところは抜く、要領よくやらなくちゃ」と私の要領が悪いような言い方をします。自分で言うのも変ですが私は仕事に関して妥協できません、そのためか、どちらかと言うと要領が悪いと見られてもしょうがないのかもしれません。それでも私は私でありますから。一生懸命仕事頑張っています。もちろん給料も全部家に入れてます。  また、つい先日、私の職場で宴会があり、その幹事を私が務めていたため早く宴会場に行かなければならなく、妻に送ってもらいました。その後、双子の姉には子供が2人おり大変だからと、姉夫(私の先輩)も宴会に送るようになっていました。当然、、送ったようなんですが、その時は姉夫(私の先輩)の先輩(私の先輩の先輩)も乗せて送ったようです。妻は私を宴会に送るときはいつも「誰か乗せる約束していないでしょうね?気を使うのは私なんですけど!」と言います。 この私に対する態度と、双子の姉夫(私の先輩)に対する態度の違いは何なのでしょうか?   妻は私の何が不満なのでしょか?私が何をしたって言うのでしょうか? 妻の気持ちは、双子の姉夫(私の先輩)にあるんじゃないでしょうか? 考えれば考えるだけ、怖くなってしまいます。 今でも、妻のことは愛していますし、子供と妻とも仲良く暮らしたいです。 正直、ここ1週間妻との会話はありません。  

  • 妻のことが理解できません。

    29歳男性です。妻29歳、結婚1年9ヶ月現在子供はいません。実家は家族でやってる普通の理容店で、私も働いています。 結婚式直前に妻に多額の借金と結納金も使ってしまったことがわかりました。借金はパチンコです。自分ではどうする事もできないので、義親に私が伝えました。借金も工面してくれました。私も悩みましたが、結婚しました。結婚後は、近くに部屋を借り、店を手伝って(妻了承済み)くれるはずでしたが、最初の1ヶ月だけでお店に出てこなくなりました。店になじめない理由からです。私やうちの親に配慮が足りない部分があったと思い、妻のペースに合わせ、待つ事にしました。心療内科にも通いました。妻に何も言わず、よく出かけているのを確認しています。でも、私が家に帰ってもまだ出かけている事が増えてきて、怒った事があります。妻と話しても、気分的にとしか言いません。精神的といわれると私も何も言えずに半年がすぎた頃、妻の後輩が妊娠中絶するのに20万を貸したと言われました。妻から頻繁にその子と会ったと聞いたことはありません。貸した20万は私の給料全額です。なんで妻が貸さなきゃいけないのかしかも、給料全額も。すぐにその子と連絡を取れと言いましたが、他人に知れたら自殺するから連絡は無理と・・。その後もむこうから連絡はなく、音信不通です。看護士をしている人が少しも金額を返せないのはおかしい。その後も、13万落しただの、家賃を滞納して自分で使っただの、友達にも、借金しているのを隠したり。嘘か本当かわからない事が多すぎて困ってます。また、妻からの謝罪もありません。もうこのままでは夫婦を続けるのも無理です。妻を理解する事も困難です。読みづらい点あると思いますが、ご意見お願いします。また、20万貸した事も調べたいと思っています、その点もあわせてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • こんな妻の気持ち理解できますか?

    結婚15年の普通の夫婦。子供ふたり。夜の夫婦生活も普通だと思います。 ある日、男友達とばったり出会い、飲みにいこう!ということになりました。主人以外の人とふたりで飲みに行くなんてもちろん独身時代ぶりです。いつもの妻であり母である自分の殻を抜け出して思い切って行きました。ひさびさのおしゃれ、ドキドキワクワク。もちろん家族を裏切っているという後ろめたさも強く感じています。ここ数年で、数回デートしましたが、お互い、日常の自分を忘れて擬似恋愛してるような、深い関係にはならない大人の遊び感覚なんです。身体の関係もありません。 でも、主人には嘘をついて出かけますのでもしばれたら絶対関係があると疑いますよね・・。主人に正直に話したとして、彼とのデートがなければこのまま女が終わってしまうような・・・そんな気持ちを理解してはもらえないでしょうか・・・・。自分勝手な考えは百も承知です。奥様にこういうことを告白されたらどうしますか?

  • 妻の態度が悪い

    私30代前半、妻20代後半、子供二人(保育園)の家族で暮らしていますが、妻の態度が時折非常に悪いことについて相談します。 妻は、普段は非常にいい人なのですが、生理前の時には非常に態度が悪くなり、手がつけられません。 月経前症候群だろうと、医者に行くことを勧めるのですが、面倒くさがっていきません。 医者に行けば解決するのかと思うのですが、最近では生理前でなくても態度がだんだん悪くなってきました。 機嫌が悪ければ、当り散らし、子供にまで及ぶほどです。 私は妻に自分から喧嘩を吹っかけるようなことはしていないつもりですが、何故私にひどいことを言ったりするのか、理解に苦しみます。 こんなことが長年続き、私の気持ちも妻から離れるかもしれないと思うほどです。 今は、幼い子供が夫婦喧嘩を必死に止めるので、私は今年はじめから我慢してきました。 しかし、この前、ついに妻の一方的な態度に怒ってしまいました。 私さえ我慢すれば、全て丸く収まるのかもしれませんが、私のストレスも限界に来ていました。 いくら、子供の世話や生理前でイライラするからと言って、家族に当たることはないと思います。 それも、激しい暴言、家財を蹴る殴る、時には子供を蹴ろうとしたり、ひっぱたいたり。 妻に反省の様子はありません。 私が諌めても「何を偉そうに」と聞く様子はまったくありません。 普段は、そこそこ愛想もいのですが、私も妻の顔色を伺いながら暮らすのに疲れました。 どうしたら、イライラをぶつけられずにすむのか、病院に行って月経前症候群の治療を受けてくれるのか、知恵を貸してください。 あまりにひどい暴れがあるときは、義母にヘルプを頼むのですが、義母は決まって「放っておけばいい」とのこと。 しかし、放っておけばだんだんひどくなるばかりで、よくなることはありません。 子供も、もう事態を理解できるので、妻が子供に怒ったことや怒鳴ったことはしっかり覚えているようです。 このままでは、将来、子供は妻から離れていきます。 どうか、助けてください。

  • 妻の行動が理解出来ません

    最近、妻の行動が理解出来ません。 1.誕生日にピヤスをプレゼントしたのに付けてくれません。 どうしてかと聞くと、落としたらもったいないから、どこかお出かけの時に付けると言います。試着もしてくれません。 2.最近、結婚指輪をしなくなりました。 この件は聞いていません。 3.5年前くらいからレスぎみです。(妻から) その気になれないとの事 4.会話は普通にしています。 以上の行動より、私は少し不安になっているのですが、女性の方で妻の気持ちが分かる方、想像付く方、アドバイスお願いします。 40代夫婦、専業主婦、子供小学生2人

  • 自分の妻は「嫁」?

    自分の妻は「嫁」?  自分の妻のことを他人に言う場合,「嫁」というのはどうもしっくり来ないのですが。辞書には,確かに「嫁」の意味として「妻」がありますが,私は絶対に「嫁」とは言いません。「息子の妻」を「嫁」というのが普通だと思います。  芸能人のまねをして言っているのか,それとも,地域性があるのか,どうなのでしょう。

  • 妻(妊婦)の態度が冷たい

    2人目の子供で前回もそうだったので「またか」といった感じではあるのですが、あまりの冷たさに毎日ションボりですよ。 どのような状態かといいますと ・毎日つらそうなので、仕事を中途半端にしてでも定時に帰宅して家事&子供の相手を手伝うが何の言葉もない。(まあ当たり前のことをしているだけと言われるとそれまでですが、一言あると救われる) ・妻からはほとんど会話をしてこない。(何が辛いとか、何をしてほしいとかも) ・こちらから話しかけても相槌を打つ程度 ・子供とは普通に会話&遊び相手をしているのでママとしてはOK。 ・何か手伝おうとしても「いい」と拒絶されることもある。 ・笑顔を見せない。(子供やほかの人には普通) 。。。と、まあこんな感じでして。 おそらく妻が冷たいのは妊娠・出産でそういう時期なのかなと思っているのですが、周りを見るとこんな状態はウチだけの様な気がして。。。 (会社でも妊婦の奥さんを持つ人がいるのですが、普通に残業して毎日愛妻弁当。ウチではありえない) あまり長く書くと愚痴が出てしまうので質問を簡潔に書かせていただきますが、辛いのはもちろん理解できるのですが夫婦のキャッチボールをする方法はないのでしょうか? ちなみに12月出産予定です。 毎日憂鬱なので是非アドヴァイスをお願いします!

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 妻をどう理解すればよいでしょうか

    新年早々、しょうもない質問で失礼します。よろしくお願いします。 子供のいない40代の夫婦ですが、つい最近起きたことでどう理解すればよいのか分からなくなりました。出来事は次の通りです。 〇 私がここ2年ほど単身赴任しており、先月、帰宅しました。仕事の打ち合わせが2つほど新年に延期になり、予定より大分早くなったので携帯で家に電話したところ留守電になっていたので、メッセージを入れて帰宅しました。 〇 玄関を開けると、見慣れない男物の靴が脱ぎ棄ててあり、寝室の中から妻の何か抵抗するような声がするので、飛び込むと男が妻を犯している最中でした。もう頭は真っ白で、男を蹴り飛ばし、近くにあった置物で顔を殴って怯んだところを散乱する下着などで手足を縛りつけ、すぐに110番で警察を呼びました。直ぐパトカーが来て、別々に事情を聴いた警察官(婦人警官も含め)が、証拠品などと一緒に男を逮捕、連行して行きました。それまで、男は裸のままにしておきました。 〇 ところが、妻の言い分が変でした。事情聴取でも妻はセールスを装った男が入るなり襲いかかり、犯されたと言いますが、心底怯えたように見えませんでした。また、玄関に内カギをかけたのは男だと言っていますが、そんな余裕は持てるのでしょうか。 それに、男が、自分たちは愛し合っているし、何度もここでHしたと言いますが、妻は馬鹿な嘘は言わないでと猛反撃します。警察もなんとなく不審そうに聞いていました。 警察のアドバイスで、すぐ、病院に連れて行き怪我や病気の検査をしましたが、翌日には特に無いと分かりました。また、警察から連絡があり、いっしょについていきましたが、家宅侵入・強姦容疑で起訴になるが、強姦について妻の申し出を求めてきました。妻は一人で話を聞かれた後で、申し出ました。 〇 でも、妻が嘘をついているのが表情、声の調子などから感じられました。 それに、固定電話が留守電になっていたのは腑に落ちませんでした。 また、その日以来、妻は目を合わせず、会話も少ないのですが、ショックの所為かと気を配っていましたが、昼間は実家へ行って過ごしています。極まりが悪いからでしょうか。 質問ですが、妻は本当はその男と不倫の関係があり、男の言うように和姦だったのではないかと言う疑いが強まっています。 もし、和姦だとしたら、憎い相手ですが、誤って前科者にしてしまいます。それはよくないと思いますので、妻に何度か確かめましたが、がんとして否定します。 すっきりしないので、探偵社に依頼して二人の関係を洗ってもらい、関係が見つからなければこのままで司直の手に委ねます。 しかし、もし不倫の証拠が出れば、警察へ行って説明しますが、妻が逆に罪に問われそうですが、それも仕方ない(決して望みませんが)と思ったりします。 いま、どう考えて、行動したらよいか迷いますので、ご意見をください。よろしく、お願いします。  

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。