• 締切済み

妻の態度 理解できない

20代夫婦なのですが 妻の態度が理解できません 今朝起きて妻が「具合が悪い 風邪引いたっぽい」と言っていたので 自分「おかゆ作る?」と聞いたところ 嫁「いらない」と 心配なので仕事前に朝コンビニに寄り栄誉ドリンクとかゼリーとかヨーグルトとか食べやすそうなものを買っておきました 嫁は1日休みでした 先程仕事終わりにコンビニに寄り 少し食べられそうなものを買っていき帰ったところ 自分「これ買ったから良かったらどうぞ」 嫁→眉間にシワを寄せ鬼のような怖い目をして自分を一瞬睨む 自分「え?怒ってんの?」 嫁→「怒ってないよ!!!」(言い方が怒ってる) 自分「俺何かした?」 嫁→小さい声で「うるせ」 昨日は普通に機嫌が良かったのですが 生理前だからなのでしょうか? 嫁は自分1人で頑張っちゃうタイプで 心配なんてしなくていいからと口では言いますが でも具合が悪いと言っているのに旦那が心配するのが普通じゃないんですか? 夫婦なんだから協力するのが普通じゃないんですか? 嫁は結婚式に「親みたいに支え合って協力して家庭を築いていきたい」と言っていたのに 言ってることとやっていることが違くて理解が出来ません 自分の考え方が間違っていますか? 嫁みたいな女性をどう扱えば良いのですか? ほっとくのが一番なのですか?

みんなの回答

回答No.9

質問文にある以外に、具体的にどんな会話がなされたのか?なされなかったのか?がわからないのでなんとも言えませんが、私が妻の立場なら、買ってくるならくるで欲しい物を聞いてからにしてもらいたいですね。特に仕事帰り。なんで尋ねないで勝手な物を買ってくるのか理解できません。

• bekky1
回答No.8

うーん、思いやりはたっぷり・・・すぎるとは思うのです。 書いてあることは要約されているのでしょうけど。 まず最初に、朝に具合が・・・と言うなら、「おかゆ作る?」は すごいのですが・・・ちょっと違う。 いや、かなり違います、対応としては。 「ほっとく」とありますから、動いても、常々、おそらくは、言葉足らず何じゃないでしょうか? 双方が。 まずは、熱ある?食欲は? どうしても、自分(あなた)は仕事始めだから行かなくちゃならないなら、 その旨を告げる。 寝てればなんとかなりそう?と聞く。 その上で、【心配なので仕事前に朝コンビニに寄り栄誉ドリンクとかゼリーとかヨーグルトとか食べやすそうなものを買っておきました】 食べられそうなものを買ってきたから、 少しだけでも、食べられるなら、食べるんだよと、メモでも、メールでもしてみる。 もちろん、直接に伝える、言うのがベスト。 その上で、仕事中にでも、メールできればしてみる、どう?少しは良くなった? なにか食べられた? そして、何か買って帰るけど、なにがいい?と。 思いやりはすごいんだけど、女性は言葉(=メモでも、メールでも、)に弱いのです。 少し足りない、そして、全然すれ違ってます。 【嫁→小さい声で「うるせ」】 これね、嬉しいのだけど、黙って「ものだけ、餌だけ用意されても・・・・嬉しいし、真意はわかるけど、コトバガホシイ」なのだと思う。 こういうのって、男性に多いのではないかな? 逆に女性が、あれこれ言って、「熱は?食べられる?何か買ってくる?」とかだと、「寝かしておいて」ぐらいで、女性がなにか用意しておいても、 お礼も言わなきゃ、更に買ってきても、嬉しいけど、「ウルセイ! 寝てるんだよ」ぐらいいいそうな。 まぁ、女性がウルセはちょっとね何だけど、今どきは女性が乱暴な言葉をしゃべると、ソレを可愛いとか言う風潮があるようですから。 ヤバイデスとは言わず、ヤバイゼであり、ヤバイダロウで、ヤバスギで、 全部、やばいとなれば、女性言葉にならない。 同様にして、「うるさい」もウルサイデスヨにはならず、ウルセが可愛いのでしょうか?

• zabusakura
回答No.7

お気の毒に。優しい旦那様なのに・・・。 奥様が元気になられた時に、 嫁は結婚式に「親みたいに支え合って協力して家庭を築いていきたい」と言っていたのに 言ってることとやっていることが違くて理解が出来ません。って話や 「そういう場合は、どうすれば、いいの?」って聞いてみましょう。 それでも「うるせ」とか言うようなら、元々、そういう性格で隠して付き合ってたんだろうから 離婚、考えた方が良いかもしれないですね。

回答No.6

結婚する前まではどうだったんだ?文面では、結婚後に本性を出したってことじゃないかって思うがな。 https://yakb.net/man/128.html これを読むとわかると思うが、「女性の悩みは解決しなくていい」である。 「大変だね」「大丈夫?」だけ言えば充分だ。 他には「つらかったね」「キツいね」「厳しいね」「イヤだね」「ハードだね」「困ったね」のバリエーションがあるから、それを状況に応じて使い分ければいい。 奥さんはそれを希望しているんだから「君の高価(?)なありがたいアドバイス」を聞かせてやる必要はないんだよ。 女性が本気で解決を求める相談をする場合、恋人や夫を相手に選ぶことはほぼない。 共感がデフォルトの同性か、男なら恋愛対象にならない目上の男(上司?父親など)を相談相手に選ぶからな。

回答No.4

ただ単に生理前で不機嫌になっており、感情をコントロールするのが難しい状態なのかもしれません。 私は男なのでよく分かりませんが、嫁さんが不機嫌になっているの結婚してから一度も見たことがないので、女性によって個人差はあるのかもしれません。 あなたはとても優しい旦那さんかと思います。あなたが出来ることはしたのですから後はほっとけば良いかと思います。 夫婦であってもお互いのことを完全に理解するのは難しいかと思います。結局は他人なのです。それは両親や兄弟・姉妹にも同じ事が言えます。 ですが完全に理解しあえなくても、相手の事を分かろうと努力する事は大事かと思います。あなたには思いやりの心があるので大丈夫かと思います。

回答No.3

何かあったんだろ。 夫にうるせえなんて、離婚がよぎりました。

• okwavey2
回答No.2

>自分の考え方が間違っていますか? はい。 結婚式で言ったことを鵜呑みにしてはいけません。 親みたいと言うのも、あなたは誰の親だと思ったかわかりませんが、嫁の親か架空の嫁に都合の良い親かもしれないです。 >嫁みたいな女性をどう扱えば良いのですか? とりあえず、わからないなら直接本人に聞いたら良いかと。 >ほっとくのが一番なのですか? 楽なのはそれが一番ですね。

• fumuslover
回答No.1

で、怒ってる理由は言わず聞かずですか? こういった態度は今回が初めてですか? 怒ってる理由を絞り出すとしたら。 ・こんなもん食いたくない ・何で仕事に行くの? ・何故メッセージして体調を気遣えない あたりでしょうか。 どれもあまりにもわがままですが普段のあなた方を知らないので他に何が原因があるのかも、ですけどね。 とりあえずなにかして欲しいことがあるか聞いて機嫌が悪いなら放置されたらどうでしょう。 あちらから文句を言ってくれば理由くらいは分かるでしょうし、それをあなたが回答として評価されたら良いでしょう。