• 締切済み

隣の芝生が青く、隣ばかりが気になる

長文になります。 -------------- . . 別れてから、一年以上経った元彼の事を未だに引きずっています。 特に最近、SNSで顔見知り程度の人の投稿より男女2:2での飲み会に元彼がいた事と、女の子とのツーショットでの写真に、別れてから一年だし、新しい彼女できて不思議じゃないと思いながら当時の思い出が蘇ってしまい、一晩中泣いてしまいました。 一番情けないのが、私は別れた後、本当に色んな人に迷惑をかけました。所構わず色んな人に話を聞いて貰ったり、引きずっている事を漏らしたり、ストーカーになるんじゃないか、なんて思われていたかもしれません。(彼の連絡先も消して、連絡は一切とってません) とにかく、誰かに話を聞いてほしくて毎日必死でした。そしたら、友人が1人、ひとりと周りから居なくなりました。(今は会いたくない。と人づてに聞いたり、その話聞きたくないと直接言われたり。) 彼と別れた理由も、私の重い女でメンヘラなのが原因だったと思います。付き合っている時も私の私生活に関心がない人だったので、不安でした。(話をしてもはぐらかされる感じでした) 彼のダメなところを含めて大好きだったのですが、それだけでは関係がうまくいかない、と頭ではわかっているのに、全然スッキリしないんです。 いい歳なのに、我慢が足りないですし、いい人付き合いもできません。 要領がよくない、不器用、めんどくさい、仕事ができない、とよく言われます。 何故皆様は、恋愛だけじゃなく他の人間関係含めて、大人な対応が自分自身にも周りの人にもできるのでしょうか。 理屈でわかっても、頭でうまくいかない事ばかりです。 別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません。 別れ際、散々傷つく言葉を言った後、別れの理由を責任転嫁してあたかもお互いの将来の為に別れようなんて言った元彼が、大好きでとても大嫌いです。 私のような未熟者はどうしたらいいのでしょうか。 ただ一生懸命に生きているだけなのに、失敗ばかりです。 世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

chokokorone様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★chokokorone様には以前も回答した記憶が有る上、結婚相談所から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<隣の芝生が青く、隣ばかりが気になる>・・・ A)「何故皆様は、恋愛だけじゃなく他の人間関係含めて、大人な対応が自分自身にも周りの人にもできるのでしょうか。」…こんな方ばかりなら結婚相談所なんて要りません! そうじゃないから駆け込むのです! ✚貴女が、どういう問題が有るのか詳細はともかく、皆、愛を求め、異性を求め活動している結婚遭難所の会員なんて、皆全く貴女と同じ様な事を言っている物です。 ❷<別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません。> A)誰が、そんな綺麗事を言いましたか? 誰から貴女は、そんな無理な命令や指示を受けたのでしょう? ✚誰だって別れたら・・・貴女同様に「別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません」 *ただし、・・「心が綺麗じゃなくて、全然願えません」ではなく「心」が常識的だからに決まってます‥人の感情は、そこまで理想的に綺麗ごとでは済まされない様に出来ているからです。 💛間違っても、こんな間違いを貴女が聞く事は有りませんし不可能です・・一般人である証拠です。神や仏では無かった証拠ですね! ❷<別れ際、散々傷つく言葉を言った後、別れの理由を責任転嫁してあたかもお互いの将来の為に別れようなんて言った元彼が、大好きでとても大嫌いです。> A)それは何と無く理解出来ます。。貴女だけの感性の為す業です。 ❸<私のような未熟者はどうしたらいいのでしょうか。ただ一生懸命に生きているだけなのに、失敗ばかりです。世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです。>・・・とのこと A)先ずはこれだけは絶対に禁止したいのは「隣の芝生は青く見える」癖をキッパリ、止めましょう・・それ自体大きな間違いで貴女の判断力を奪っています。 ✚婚活している方々、老若男女問わず、こういう考えから抜けない方が未だに結構います‥同じ事を言っていますが、何のプラスにもならないばかりか‥肝心な ★★★(重要)「現実を見る力、観察力、洞察力、推察力の欠落の原因」です! 💛再度、申し上げますが全く役に立たない考え方で現実とは大きく違います・・無駄な事を考えるロスを止めましょう。 ❹<少しだけ、アドバイスすれば>・・ A)せめて、こういう様な相談を書く時は貴女の年齢だけは書くように心掛けて下さい。 ✚全く同じ様な質問を高校生から高齢者まで書いて質問されるからです・・つまり、人生、いつもこういう男女の人間関係の相談は尽きません‥しかし、本質は同じでも、いざ回答するとなると人生の酸いも甘いも知っている人に回答するのと、貴女に回答するのとは経験値が違うから精度の高い回答を出せないのです・・ *つまり、貴女はまだまだ甘えているだけの部分があり、本当に個人的な恋愛相談をしたいなら、せめて自身の個人情報位は自己紹介しようでは有りませんか? *そういう姿勢自体、すでに身勝手なのであって「隣の芝生は青く見える」と言っている割には自己中心では有りませんか?相手の立場に立って考えて見ましょう‥ここでは相手は貴女が全く知らない人たちです・・ 💛そうであれば先ずは貴女の年齢位は教えてくれませんか? つまり、どういう年齢と経験値をして、いつまでも「隣の芝生は青く見える」・・と言っているのか?を知って初めて回答になるのですから・・ ✚感情論を言う前に先ずは「冷静に、冷静に、冷静に自己紹介を丁寧に書く事を練習して下さい‥丁寧にです・・感情論だけでは何の解決にもなりません。 💛「世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです」・・と本気で思うなら これ以上ないという相手に分からせる為の賢く丁寧な質問をする為に、まずは自己紹介が欠かせないのです・・だれから読んで貰っても貴女がどういう女性で今何をやっている方で・・〇〇〇〇〇〇・・・等々から入ればイメージが付きやすい物です・ ✚同様に彼や登場人物の年齢感も必須です・・再度、繰り返しますが高校生とも取れるし高齢者とも取れるからです・・貴女が説明する必要が有る立場ですから、それら全体像をまずは把握させて下さい。 💛それにつけても、「隣の芝生は青く見える」癖をキッパリ、止めましょう・・先ずは身近な所から貴女が改めて行く事からですね! 大きな間違いだけ指摘させて頂きました・・アドバイスは参考にして下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女は傲慢?

    26歳社会人とその3歳上の女性との話です。 色々複雑な過去を持つ彼女ですが数年前から精神病を診断され、出会ったころは退院出来たものの社会復帰には程遠い状態でした。過去の彼女は華々しい恋愛歴や才色兼備な男女が周りにいたようでよく自慢話をしてきました。 そんな頃から現在約1年ちょっとの間でくっついたり離れたりを繰り返しています。最近彼女がやけに攻撃的になり、事あるごとに面白くない、つまらないやお前以外にも男はいる!とかお礼を言わないことが増えてきたので注意すると全て僕が悪い!となってしまい面倒くさいので連絡を無視しています。 こういう場合、もう一度ちゃんと言ってあげるべきなのでしょうか?それとも無視し続けたほうが身にしみるのでしょうか?同じような経験あるかた、ぜひエピソードを下さい。

  • メンヘラはもてる。

    メンヘラはもてる。 都内在住32歳OLです。 婚活をしていて医師の彼と交際しています。 他にも交際には至りませんでしたが、 仲良くなり今でも食事にいる男性Bがいます。 (私に恋人がいることは伝えています。) Bさんは好きな女性いるようですが、話をきくかぎりメンヘラです。 世の中なんだかんだメンヘラ気質のほおっておけない女性が持てる気がします。 私はわりとなんでも一人でできますし、 さっぱりしています。 1日連絡なかった程度では何とも思いませんが、 ベッドの中では会いたかったよ、大好きだとは伝えます。 でも、Bさんの話やまわりの男性の話をきくと、 メンヘラやライン追撃など、そういう女性が多い事に驚きます。 私の今の彼もメンヘラに遭遇することは、わりとあると言っていました。 ただ、私のまわりにはメンタル強め女子しかいなく、 メンヘラは会社ではいますが、害でしかなく、 ただその会社のメンヘラの子も毎日昼休みに彼氏から電話がかかってきます。 心配だからとのことです。 交際10年目で、女性34歳、彼41歳です。(結婚はしていない) 私はしっかりみられるので(実際はしっかりはしてない) メンヘラ女性のように、1日連絡がなかったら、 連絡なくてさみしいよー(・。・;といったラインを恋人に送ったほうがいいのかと ふと感じました。 皆さまの考えを教えて頂けますと幸いです。

  • まっすぐにきてほしい

    今まで職場で私に好意を持ってくれているんだろうな。と思える男性達がいました。 ですが本人は私に直接告白はせず仲の良い同僚に「彼はkyoukaさんのことを気に入ってる。どお?」と 言ってもらって好意を示す人がとても多いんです。ですがなんかそういう男性には好感持てません。 それは同じ職場だから。というのもあるんでしょうか? ふられたら気まずいとか? 才色兼備の同僚の結婚を決めた理由が「彼がまっすぐ私に向かってきてくれてから」でした。 男ならまっすぐ「好きです」ときてほしい。 そしたら私も「はい」って言うのになあ。

  • 気になる人とのメールの始め方

    私は21歳の女なのですが、 この間、私に彼氏を作る目的で会社の方が企画してくれた合コンがあって、そこで私の向かえに座った人(Aさん)に一目惚れをしてしまいました。 でも私は小さい頃から女子校育ちで、同年代の男の人と接したのは小学校が最後・・・今まで全く男性経験が無く、何を話して良いか・話をどう切り出せば良いか・接し方、全て分からない+引っ込み思案な性格が災いして、周りの話を聞いて少しそれに乗る程度の会話しかできず、ませんでした。(職場に若い男性は1人も居ません。) 一応Aさんとメアドは交換したけど、Aさんは一緒に行った同僚さん(美人でスタイル抜群、ノリも良くて明るくて気が利く才色兼備のスーパーお姉さま)を帰りに送っていったり(私は調子が悪くて一次会で帰宅;;)、一次会でもいっぱい楽しそうに話してたので、私は脈無しっぽいんです。まぁ帰りに送っていったのは夜遅かったから分かるんですが、良いな~と思って;; でも、諦めたくないんです。 同僚さんには勝てなくても、私という人間を何も知って貰わずに諦めるのは嫌なんです>< なので、少しでも自分を知って貰いたいので、メールをしようと思うのですが、どう切り出して良いかわからなくて;; もし良かったらアドバイスをいただきたいです。

  • 回答してくれぇー

    振られちゃった女の子がいます。 その女の子とは塾が一緒でしかも隣どうし。才色兼備の女の子。おまけに優しく面白い。 でも、当時のその子は俺をいじってきてあんまり好きじゃないようにおもえた その子とは別々の高校に行くことになった。 あれから5年、なんだかんだでメールアドレスを手に入れた俺は彼女に連絡。 本当に頭が良かった彼女は遠くの大学に行ってると思ってた… でも、なんと同じ市内にある大学に通ってることを知った。 俺の大学と彼女の大学は同じ市内にあるのだが、地元とは120kmくらい離れている。 俺はというと、高速バスで通っている。 当然、彼女は市内に住んでるんだろうなって思ってた。だが、彼女もその高速バスで通ってることを知った。 なんという偶然… 通うとしても電車が大半で、バス通いなんかしている奴なんか見たことなかったのに、まさか彼女が… よくよく聞いてみたら乗る時間帯が少しずれてただけ… 俺は奇跡だと思って、早速アプローチ‼ だけど、相手の返事は「会いたくない」 理由はなんとなくわかっちゃいるんです。 でも、その欠点は改善されたとおもってるし何より5年間彼女が大好きだったから… どうしてもチャンスがほしい… 変わった俺を見ないまま判断しないでほしい… 「最後のメールだから…」って送っちゃったけど、どうにかなりませんかね。 高校がミッション系でめちゃくちゃお洒落な学校で、綺麗な女性なんて山ほどいましたけど、彼女みたいに、優しくて、頭が良くて、面白くて、上品でって人は誰一人いませんでした。 そして、心から好きって思えた人も…

  • なぜ笑う?

    そんなにおかしなことを言ったのでしょうか? 学生の頃、同じクラスのAさんに 「高校のとき、同級生に医学部に行ったコがいて、彼女は頭がよくて美人でまさに才色兼備」 と言うと、Aさんは伏し目になって口元に拳をあてて、嘲るというか冷笑というか、馬鹿にしたような表情をしました。 才色兼備という四字熟語に反応したような感じでした。。 他にも、話の流れで 「母方の実家は財産収入(不労所得)で生活している」 と話したら、また口元に拳をあてて馬鹿にしたような表情をしました。 (そのあと『駐車場は◯台だと儲けがでない、△台以上だと儲けが出るんだよね』 と言われました。知ったかぶり?しかもなぜ急に駐車場の話?) 私は本当のことを言っただけで嘘は言っていませんし、なぜこの話題でそんな表情をされたのかわかりません。ただの世間話をしていたつもりなのですが・・。 私はそんなにおかしなことを言ったのでしょうか?Aさんの心理が知りたいです。

  • 元彼が気になってしまいます

    私には別れて9か月ほどの元彼がいるのですが、最近気になって仕方ありません。 別れた理由は、私が相手を好きかわからないということで振りました。 現在は相手にはたぶん彼女がいるのですが、相手の事を考えると悲しくなってしまいます。 私自身には、付き合いたいと言われた人もいたり出会いがないわけではないのですが、元カレが気になってしまいます。 これは恋してるってことですか? それともただ単に、思いだして悲しくなってるとか、相手に執着しているだけですか? 元彼が別れるときに、好きになるまで待っていると言っていました。 でも、その数か月後に新しい人ができてラブラブなプリも彼女が投稿していました。 元彼に、連絡を取ったらもう連絡してくるなと言われ、どうしたいのとも言われました。 友人に話したら次に行くべきと言われたし、私もそうすべきとはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス等ください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の芝生がまぶしい

    主人の両親と同居してる主婦(パート)です。子供も小学生が二人います。 2年ほど前に主人が失業してから、子供の発達の遅れ、そして主人からの暴力や暴言、義父母からの嫌がらせ・・・いろいろありました。 失業する前も、主人は常に私の言うことを否定し、「だからお前は馬鹿なんだよ」というようなことをいいました。「そんな言い方は辞めてほしい」といっても、「冗談や」といいつつ、何度も繰り返して喧嘩になることもありました。もちろん、義父母の事に関しても相談しても全く興味がない状態で、「ほっとけ」で済まされ、何度も一人で泣いてました。 でもお互いさまだ・・・と思っていましたが、失業してからの約二年間で、私の義父母や主人への感情は全くといって良いほど、修復不可能になりました。今は家庭内で別居している状態です。主人からは幸い、転職できましたが5万ほど私がもらい、私のパート代金とで生活しています。他は、義父母に光熱費(今までの未払い分も)を払ってます。 心療内科にも通っていますが、「こんな家庭内のごたごたを話したところで、どうにもならない。先生を信用してないわけではないけれども、愚痴ばかり聞いてもらって申し訳ない」と思って「特に変わりはありません」といってしまったりします。 お薬はもらえるので、それで何とかやっていますが・・・。 きっかけは冬休みの生活や年賀状だと思います。 職場で憧れている女性がいるのですが、50代前後だと思うのですが、すごく素敵な方で、仕事も出来て、周りへの配慮もよくしてくださいます。 その方から、年賀状がきました。お子さんやご主人との仲よさそうな幸せな年賀状でした。 「やっぱり、●●さんは家庭でも素敵な奥さんなんだ」と微笑ましく眺めていましたが、その他の友達の年賀状をみても、「じゃ、今の私は?」と考えてしまったんです。 今の主人を選んだのも、結婚したのも自分にも責任があります。また、主人のような義父母オンリーのような人としか付き合えなかった当時の自分の程度の低さを今更ながらに後悔してます。 もう、●●さんみたいにお子さんも優秀でご主人も素敵な方(と思われます)という、明るい家庭にできていない・・・という自責の念でいっぱいです。 私さえ今までの義父母や主人のことを水に流せばいいのでしょうが、長年もの軋轢を簡単に切り替えることができず、どうしたらいいでしょうか。

  • 隣の芝生が青く見えますか?(愚痴です)

    割と若くして結婚、すぐに子宝に恵まれました。 子供は二人、一姫二太郎です。 やさしく人当たりがよく、まじめに働く主人。 お酒もタバコもせず、帰宅もまっすぐ。 車は新車で、カードで一括購入。 新築マンションで優雅にのんびり主婦生活な私。 周りからは、何不自由なく、うらやましいと言われます。 自分でも、全てのものを手に入れたようで、とても幸せだと思っています。 でも、 主人はパニック障害を克服できる一歩手前で、うつ病になってしまいました。 薬で落ち着いたように見えますが、例え今回落ち着いても、またなるのではと思います。 私もショックでした。良くなったと思ってたから。悔しかったです。 病気のせいなのか、以前はたたかれたこともありました。 眠い時は無性にイライラするらしく、私にも子供にもきついです。 子供は病気がちです。 大きな病気はしませんが、下の子は2度ほど入院しました。 毎週、多い時は2,3回程度小児科へ通います。 優雅に暮らしたいとは思いますが、生活は割とキツキツで、主人からは外で働けばと言われます。 このように書いていると周りにばかり非があるかのように書いてしまいますが 自分にだってもちろん悪いところがたくさんあります。 もっともっと大変なご家族がいることは承知です。 被災された方たちからみれば、我が家は本当に、命あるだけでも、幸せですよね。 でも、 隣の芝生が青く見えてしまいます。 主人の鬱の話を、たった一人の人にしました。 相手のお仕事柄、よく会います。 子供のこともたくさん(時には主人以上に)知ってくれているから、安心感があります。 鬱の話以外にも、以前から愚痴を聞いてもらったりしました。 ちょっとした雑談もしたりして、そんな日は「今日はいい日だった」と思ったり。 相手がお仕事の一部で私に接してくれているのは分かっています。 旦那が頼りない時は余計に良く見えるのは分かります。 でも、地位も学歴もあり、子供が好きで、多忙な自分の貴重な休みに子供を散歩に連れて行くのが結構好きなど言う その人の奥様はうらやましいなーと思います。 ごめんなさい、愚痴なんです。 こんな話、馬鹿みたいって自分でも思います。 でも、今日も1日、ずーっと考えていて、何も手につきませんでした。 流していただければと思います。

  • 私には長く付き合った彼がいたのですが、私に気になる人が出来、別れてから

    私には長く付き合った彼がいたのですが、私に気になる人が出来、別れてから半年経ちました。 その間も、元彼とは連絡は取っていて、先日復縁したいと言われました。嬉しい反面複雑な気持ちです。 気になる彼も私の事を好きでいてくれていますが、元彼の気持ちを考えると辛くなってしまい、付き合っていません。 気になる人と会ってる時は元彼の事は考えませんが、一人になると元彼の事を考えて泣いてしまいます。 それに、自分から振ったのに、今更戻るべきでないのではと考えてしまいます。 ちなみに、私は今26歳で、両親は結婚相手として元彼を気に入っていますが、私が好きな彼の事は、学歴や就職先を気にしてなかなかいい顔しません。 毎回別れた事をグチグチ言われ、どうしたらいいかわかりません。 ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。