• 締切済み

隣の芝生が青く、隣ばかりが気になる

長文になります。 -------------- . . 別れてから、一年以上経った元彼の事を未だに引きずっています。 特に最近、SNSで顔見知り程度の人の投稿より男女2:2での飲み会に元彼がいた事と、女の子とのツーショットでの写真に、別れてから一年だし、新しい彼女できて不思議じゃないと思いながら当時の思い出が蘇ってしまい、一晩中泣いてしまいました。 一番情けないのが、私は別れた後、本当に色んな人に迷惑をかけました。所構わず色んな人に話を聞いて貰ったり、引きずっている事を漏らしたり、ストーカーになるんじゃないか、なんて思われていたかもしれません。(彼の連絡先も消して、連絡は一切とってません) とにかく、誰かに話を聞いてほしくて毎日必死でした。そしたら、友人が1人、ひとりと周りから居なくなりました。(今は会いたくない。と人づてに聞いたり、その話聞きたくないと直接言われたり。) 彼と別れた理由も、私の重い女でメンヘラなのが原因だったと思います。付き合っている時も私の私生活に関心がない人だったので、不安でした。(話をしてもはぐらかされる感じでした) 彼のダメなところを含めて大好きだったのですが、それだけでは関係がうまくいかない、と頭ではわかっているのに、全然スッキリしないんです。 いい歳なのに、我慢が足りないですし、いい人付き合いもできません。 要領がよくない、不器用、めんどくさい、仕事ができない、とよく言われます。 何故皆様は、恋愛だけじゃなく他の人間関係含めて、大人な対応が自分自身にも周りの人にもできるのでしょうか。 理屈でわかっても、頭でうまくいかない事ばかりです。 別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません。 別れ際、散々傷つく言葉を言った後、別れの理由を責任転嫁してあたかもお互いの将来の為に別れようなんて言った元彼が、大好きでとても大嫌いです。 私のような未熟者はどうしたらいいのでしょうか。 ただ一生懸命に生きているだけなのに、失敗ばかりです。 世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

chokokorone様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★chokokorone様には以前も回答した記憶が有る上、結婚相談所から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<隣の芝生が青く、隣ばかりが気になる>・・・ A)「何故皆様は、恋愛だけじゃなく他の人間関係含めて、大人な対応が自分自身にも周りの人にもできるのでしょうか。」…こんな方ばかりなら結婚相談所なんて要りません! そうじゃないから駆け込むのです! ✚貴女が、どういう問題が有るのか詳細はともかく、皆、愛を求め、異性を求め活動している結婚遭難所の会員なんて、皆全く貴女と同じ様な事を言っている物です。 ❷<別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません。> A)誰が、そんな綺麗事を言いましたか? 誰から貴女は、そんな無理な命令や指示を受けたのでしょう? ✚誰だって別れたら・・・貴女同様に「別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません」 *ただし、・・「心が綺麗じゃなくて、全然願えません」ではなく「心」が常識的だからに決まってます‥人の感情は、そこまで理想的に綺麗ごとでは済まされない様に出来ているからです。 💛間違っても、こんな間違いを貴女が聞く事は有りませんし不可能です・・一般人である証拠です。神や仏では無かった証拠ですね! ❷<別れ際、散々傷つく言葉を言った後、別れの理由を責任転嫁してあたかもお互いの将来の為に別れようなんて言った元彼が、大好きでとても大嫌いです。> A)それは何と無く理解出来ます。。貴女だけの感性の為す業です。 ❸<私のような未熟者はどうしたらいいのでしょうか。ただ一生懸命に生きているだけなのに、失敗ばかりです。世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです。>・・・とのこと A)先ずはこれだけは絶対に禁止したいのは「隣の芝生は青く見える」癖をキッパリ、止めましょう・・それ自体大きな間違いで貴女の判断力を奪っています。 ✚婚活している方々、老若男女問わず、こういう考えから抜けない方が未だに結構います‥同じ事を言っていますが、何のプラスにもならないばかりか‥肝心な ★★★(重要)「現実を見る力、観察力、洞察力、推察力の欠落の原因」です! 💛再度、申し上げますが全く役に立たない考え方で現実とは大きく違います・・無駄な事を考えるロスを止めましょう。 ❹<少しだけ、アドバイスすれば>・・ A)せめて、こういう様な相談を書く時は貴女の年齢だけは書くように心掛けて下さい。 ✚全く同じ様な質問を高校生から高齢者まで書いて質問されるからです・・つまり、人生、いつもこういう男女の人間関係の相談は尽きません‥しかし、本質は同じでも、いざ回答するとなると人生の酸いも甘いも知っている人に回答するのと、貴女に回答するのとは経験値が違うから精度の高い回答を出せないのです・・ *つまり、貴女はまだまだ甘えているだけの部分があり、本当に個人的な恋愛相談をしたいなら、せめて自身の個人情報位は自己紹介しようでは有りませんか? *そういう姿勢自体、すでに身勝手なのであって「隣の芝生は青く見える」と言っている割には自己中心では有りませんか?相手の立場に立って考えて見ましょう‥ここでは相手は貴女が全く知らない人たちです・・ 💛そうであれば先ずは貴女の年齢位は教えてくれませんか? つまり、どういう年齢と経験値をして、いつまでも「隣の芝生は青く見える」・・と言っているのか?を知って初めて回答になるのですから・・ ✚感情論を言う前に先ずは「冷静に、冷静に、冷静に自己紹介を丁寧に書く事を練習して下さい‥丁寧にです・・感情論だけでは何の解決にもなりません。 💛「世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです」・・と本気で思うなら これ以上ないという相手に分からせる為の賢く丁寧な質問をする為に、まずは自己紹介が欠かせないのです・・だれから読んで貰っても貴女がどういう女性で今何をやっている方で・・〇〇〇〇〇〇・・・等々から入ればイメージが付きやすい物です・ ✚同様に彼や登場人物の年齢感も必須です・・再度、繰り返しますが高校生とも取れるし高齢者とも取れるからです・・貴女が説明する必要が有る立場ですから、それら全体像をまずは把握させて下さい。 💛それにつけても、「隣の芝生は青く見える」癖をキッパリ、止めましょう・・先ずは身近な所から貴女が改めて行く事からですね! 大きな間違いだけ指摘させて頂きました・・アドバイスは参考にして下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る