• 締切済み

「今は結婚出来る感情じゃないから」と言う理由で

20代半ばから30代半ばの今にかけて 婚活で知り合ってある程度関係が安定してる彼氏から 「今は結婚出来る感情じゃないから」と言う理由で 振られるか距離を置かれるかが ここ5年くらい続いています。 これってやっぱり私に原因があるんですよね? 具体的に「あなたのここら辺が嫌」と言われない為 気付けません。 ココで聞いたところで私の事を知らないから 回答できないとは思いますが みなさんもこういう経験ありますか?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

申し訳ないのですがありません。 彼の発言の意味がわからない。 婚活で知り合って、関係が安定しているのに「今は結婚出来る感情じゃないから」と言う理由で振られるか距離を置かれるかして5年も無駄にしたということですよね。 今は結婚出来る状況じゃない、ならまだわかります。 だけど感情って? ではあなたの感情はどう受け止めて貰えるのですか。 あなたの気持ちを完全に無視している彼の意見をあなたが受け入れ続ける彼の魅力は何なのでしょう。 >これってやっぱり私に原因があるんですよね? 歴代彼氏から3人続けて同じ理由で結婚を考えて貰えないならば、さすがにあなたに理由があるだろうと思いますが、 「やっぱり」あなたに原因があるとは言えないように思います。 5年付き合っても許容できない原因がある人と、あなたは結婚したいものでしょうか。 5年あれば誰かと結婚してうまくいかずすぐに離婚したとしても、再婚できるだけの時間があります。 離婚を前提に結婚しろとは言いませんが、今から原因を直して彼と結婚して別れることにでもなったら、あなたは40手前になってしまいます。 彼が本当にあなたを必要として別れた後に復縁を申し込むのであれば、 保証人欄まで記入押印済みの婚姻届を持ってくるくらいの誠意は見せます。 彼の保険のためにあなたがいるのではありません。 結婚できる感情じゃない相手にいつまでも関わって、 結婚適齢期の貴重な時間を失ってからでは遅いのではないでしょうか。 30半ばでもラストチャンスかもしれないのですよ。 その彼と本当に縁があるのだとすれば、あなたが他の誰かと付き合っていても、「今度は俺が待つ」くらいの愛情を見せるはずでしょう。

回答No.1

そりゃ本人にきかんとな。喪中なら、けっこんなんかする気にはならないと思うけど。

関連するQ&A

  • 今すぐ結婚しないとまずいですか?

    私は今31歳で、7歳年下の24歳の彼氏がいます。 彼とはうまくいっているのですが、彼はまだ社会経験も浅いし、将来的には結婚したいけれど今すぐに結婚は考えられないと言っています。 しかし、彼が20代後半くらいまで待ったとしたら、私は30代半ば~後半になってしまいます。 ただでさえ私は早期に閉経してしまうかもしれないような体の状態なのに、30代後半になるまで結婚しなかったら遅すぎるでしょうか? 彼とは別れて、今すぐにでも結婚してくれる男性を探すために婚活を始めなければ、もう遅すぎるでしょうか? また、彼は若いからいつか必ず若い彼女ができて私は捨てられるとよくいわれますが、本当でしょうか?

  • それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

    婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?

  • 「今は」と言う言葉に引っかかるのですが

    付き合って4か月の彼氏が居ます。 お互い30代です。 私から彼に「結婚したい?」など一切聞いた事ないのですが 彼から3回位「今は結婚はしたくない」と言われました。 その理由としては転職したばかりで仕事に慣れてないからだそうです。 ココで言う「今は」と言う言葉に引っかかるのですが ようするに「いつかは結婚したい」と言う意味で 「今はあなたはキープだよ」と言われてるようなものですか?

  • この場合・・・お金を取る?感情を取る?

    20代半ばの♀です。 客観視するとバカバカしいのですが… 現在、悩んでいることがあります。 私の夢は、主婦になることです。 現在、付き合っている彼氏はいますが、 同年代なので、仕事等も、まだまだこれからです。 ただ、今までになかったくらい誠実な人で、 凄く凄く、好きな人です。 ある日、偶然30代の知り合いに久しぶりに会い、 彼とは友達感覚で仲良しです。仕事は安定していて、一生懸命な人。 その人に、『今、嫁探してるから。彼氏いるなら、 別れるのを期待してるからさ』といわれました。 軽そうですが、本気で言ってくれています。 でも正直、好きという感情はありません。 現在付き合っている彼氏の事が凄く好きな反面、 結婚をして安心したい自分がいて、揺れています。 友人に相談すると、『愛なんぞいずれは滅びる。 お金を取りなさい。』聞こえが悪いですが、そう言う 意見が多いんです。偶然かもしれませんが… バカバカしい話だとは思いますが… 皆さんならどうしますか?? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 今の彼氏、彼女との出会いのキッカケについて教えてください。

    今の彼氏、彼女との出会いのキッカケについて教えてください。 30代半ばの♂です。昨年彼女と別れて最近、婚活を始めようと思うのですが なかなか出会いがありません。 そこで、皆さんの彼氏、彼女との出会いのキッカケや馴れ初めについて 教えて頂いて私なりに婚活を頑張りたいと思うので是非、アドバイスをください!

  • 恋愛感情を持てない人と結婚できますか?

    男女問わずに質問します。 恋愛感情を持てない人と結婚することはできますか? また、その結婚生活は継続できると思いますか? (1)できる理由・もしくはできない理由 (2)仮に結婚したとして、その生活は長続きすると思うか (3)安定した生活ができるなら、無理をしてでも結婚するか 気軽にお答えしていただければと思います。

  • 嫌いになる理由はないけど・・結婚って??

    私は20代後半の女性です。 私には8年付き合っている彼がいます。でも私は彼より自分の夢を選んで海外で今生活をしています。そんな私のことを彼も応援してくれていて、もう遠距離をして1年半が経ちそうです。 私は今の彼氏以外付き合ったことがありません。今までなかったのですか、離れているからでしょうか、気になる人が出てきました。その彼は外見は好みではないけど、性格がすごく好きです。今まで割りと外見を見てしまっていたので自分でも意外なのですが・・ もし、彼氏と別れたら、もう後戻りはできないでしょう。だって、8年も付き合っていた人と別れるときは本当の別れだと思うから。でも、その友達のこともすごく気になります。その人が私を好きとか、それはまったくわかりませんが・・友達としてすごく私を大事にしてくれているのはわかります。彼氏の相談や風邪のときに駆けつけてくれたり、男友達で一番頼りになる存在です。 もし、その友達と付き合わなかったとしても、ずっといい友達でいたいと思うくらい、そばにいてほしい男友達です。でも彼は浅く深くタイプなので、ただの友達としてだと私が日本に帰ったらもう連絡はないでしょう。悲しいです・・ 今の彼氏とは8年も付き合ってますが、ずるずると続いてる感もあって、嫌いになる理由もないままなのです。お互い、なあなあな性格なので、このままいけば結婚してしまうだろうけど、本当にいいのか?? こんな、付き合い方をして結婚された方いますか? 結婚生活は幸せですか?彼氏はとても性格がいいと思いますが、結婚する相手かどうか良くわかりません。でも社会的に安定した仕事についているので経済的には安心だと思いますが・・ 何かいい答えがいただけるとうれしいです。

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • こんな私は結婚に向いてないのでしょうか?

    30代女性です。 今婚活で付き合って1年に成る彼氏がいるのですが 誰と付き合っても1年くらい付き合うと飽きてきます。 嫌いではないのですが・・・ こんな私は結婚に向いてないのでしょうか?

  • どのようにしたら結婚に至るのでしょうか?

    口下手で人と話すことが苦手です。 自分の家庭を持ちたく婚活サイトに登録したり市が主催したパーティー に参加したりしてきましたが、どれも上手くいかずショックが大きくしばらく 活動をしていません。結婚を諦めなければいけないという思いと、やはり、ふと したときに虚しさや周りの家族を見ると羨ましいという感情になります。 30代半ば女性ですが今まで男性とお付き合いをしたことがないのもあって 凄く自分に対して劣等感を持ったりしています。 自分の気持ちがわからなくなることが多くて辛いです。 私のような方でご結婚された方はいるのでしょうか?またどのような形で 結婚に至ったのかアドバイスしていただけると嬉しいです。