• 締切済み

こんな私は結婚に向いてないのでしょうか?

30代女性です。 今婚活で付き合って1年に成る彼氏がいるのですが 誰と付き合っても1年くらい付き合うと飽きてきます。 嫌いではないのですが・・・ こんな私は結婚に向いてないのでしょうか?

みんなの回答

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.13

自分は質問者さんよりかなり年上ですが未婚です。 熱しやすく冷めやすく、そもそも結婚願望が無いのです。 若い時から自分と釣り合う年齢の男性には興味が無く、年の離れた 既婚者ばかりです。この先勿論の事、独身を貫きます。 貴方も冷めやすいうちはまだ結婚の段階ではないのでしょう。 年齢的に焦る気持ちはわかりますが、婚活して無理に結婚を 考えない方がいいでしょう。

noname#229514
noname#229514
回答No.12

種族のパパが何かやったんだよ

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

既婚女性です。 飽きの来ない人=一緒にいることがことが長くなればなるほど、味わいが出てくる人に出会っていないだけですよ。これからが楽しみですね。 私も結婚してこのことを実感する日々です。私自身、かなりユニークなのでまさか自分が結婚するとは思っていなかったです。

回答No.10

そんなこと有りませんよ。 30代にもなれば、人生経験も積んでいることと思います。 軽薄な男性では、1年も付き合えば『底』が見えます。 問題は、1年で飽きる男性しか居ない場所、1年で飽きる男性と交際することです。 もっと、経験値を上げて良い男性を見分けることに注力しましょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.9

自分が結婚したいと思っている場合、結婚とは何かがわかっていないと、結婚してもすぐに別れる羽目になってしまいます。結婚って何でしょう?順調にいった場合には、毎日同じ人と顔を合わせて、年がら年中一緒に暮らして、お互いに加齢臭を漂わせて、よぼよぼの爺さん婆さんになって、最後はどちらかを看取ることになりますね。 思うのですが、付き合うにしても、同じ人と1年も付き合えば、飽きてくる人もいるかもしれません。しかし、飽きてしまったら、次の人と付き合うんですか?そんなことをしてたら、婚活してすぐに結婚したとしても、同じように飽きてしまいますよ。飽きたら別れて、また次の人と結婚するんですか?飽きるということと、結婚生活を維持する、もしくは同じ人と付き合い続けるというのは、違う次元のものじゃありませんか? 今の考えのままだと、結婚には向いていませんし、結婚生活を維持することなど到底できないと思います。 理想の結婚相手とめぐりあえば、絶対に飽きることは無いし、一生涯添い遂げられると考えてはいませんか?そうだとしたら大きな間違いです。どんなにカッコよくて、お金持ちで、毎日があなたにとって楽しかったとしても、あなたの結婚というものに対する考え方が、愛情を注いでもらうだけの居心地のいいものだと考えているならば、相手はそれこそあなたに飽きてしまい、浮気をするか、最悪の場合は離婚することになると思います。 結婚というのは、生活そのものであり、結婚したからといって幸せになるとは限りません。結婚した時点で、何の問題も無かったとしても、人生にはいろいろなことが起きてきます。何が起きるかは、私にもわかりませんが、楽しいことばかりでないことだけは想像がつきます。 何かが起きた場合でも、お互いに助け合い、人生を歩んでいくのが夫婦というものです。毎日一緒にいると、相手の悪い所もかなり見えてきます。しかし、相手のいい所も、悪い所もひっくるめて、すべてを受け入れるのが結婚というものなのです。 婚活をする前に、そして誰かと付き合う前に、結婚について真剣に考え、数十年の月日を共にする人生のパートナーとして、自分はどう考え、どう行動するべきなのかを見つめ直してみることをお勧めします。 結婚に対するこの覚悟ができさえすれば、極端な話ですが、相手は普通の人であれば、結婚生活は維持できると思いますし、あなたは結婚に向いた人になっていると思います。

回答No.8

彼の何に飽きたのかで状況は変わるかな。 体に飽きた⇒どうしようもない 性格に飽きた⇒自分の行動を変えればあるいは・・・・・ はっきり言えば結婚とは「忍耐」だ。飽きっぽい性格ってことは向上心があるメリットはあるけど、結婚には不向きな性格だと思うね。 1人の人を決して飽きずに付き合う、ある意味ストーカー気質のある人のほうが結婚に向いているのかもしれないよ。

回答No.6

1年くらいで飽きる… ある意味 正常ではないでしょうか。 恋愛という言葉の通り、男女の関係は 恋のドキドキ感から 時間とともに愛へ変わっていくものだと思います。 今の彼がどうかはわかりませんが、お互い愛せる男性となら結婚出来るし続くと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.5

難しいかもしれませんね。 1年で飽きてしまうようなら、さすがに1年ごと離婚、再婚ってするわけにも いかないでしょうから。 飽きても一緒にいることが苦痛じゃなく、他の人に目が行かないなら 問題ないかもしれませんが、他の人に目が行くのなら、止めといた方が いいかもしれないですね。

  • maikofu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

飽きてしまうということは、 恋愛には常に刺激を求めていたいタイプなのでしょうか? 今は晩婚化も進んでいて 結婚はゴールではなく選択肢の一つ という時代になっています。 なので刺激的な恋愛をしたい、と思ううちは無理に結婚なさらない方がいいと思いますよ。 もう恋の刺激はいらない、この人と落ち着きたい と思える相手が現れてから結婚を考えればいいと思いますし、 結婚せずにたくさん恋愛し続けるのも選択の一つかと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

貴女は結婚をするために婚活して出会いを求めたんですよね。 であれば、一年付き合っていれば結婚の二文字が既に目の前に 見えていて普通じゃないかと思うんです。 ですが、貴女は結婚を見据えた恋愛ではなく普通の恋愛を選択して しまったから先が見えなくなり飽きがきたんです。 付き合ってすぐに結婚の話が進まなかったのが間違いの始まりです。 恋愛をするのではなくて結婚するための付き合いをしないから ダメなんですよ。 付き合った一年間で結婚式場やウエディングドレスを見に行きましたか? 行っていないのであれば結婚することを考えたお付き合いをして いなかったということです。 物事は進歩や進展がなければ、飽きるか忘れるかになるんですよ。 結婚したければ結婚を常に考えたおつきあいが出来なければ 無理ですよ。 私の娘も彼氏と出会って一年ですが来年の春に結婚は決まりましたよ。 付き合ってすぐに私に紹介してくれましたし、休みの日には どちらかの実家で食事をしていましたよ。 だから私もすぐに結婚の許可は出しましたよ。 付き合い方をもう少し考えてくださいね

関連するQ&A

  • 嫌いではないから結婚しようかと思うのはあり?

     何度かお見合いして婚活したり、紹介してもらった方と遊んだりしています。コンパみたいなものも開いてもらいました。  年齢はアラサーです。もう結構婚活に疲れてきていて、こんな私でもいいと思ってくれる方がいます。でも、私は「いい人だな」とは思うのですが、結婚したいとまでは思いません。これから歳をとればもっと条件は悪くなるだろうし(私も相手の方も)、何より私は女性なので、子供のことを考えると本当に早い方がいいと思います。だから好きにはなれないけど、嫌いでもない今きてくれている方と結婚してもいいかなという気になっています。失礼なのはわかっていますが。  ただこのサイトを見たりすると「そんな好きでもない人と(子供つくるために)Hなんて考えられない!」って回答をよく見ます。それは確かにそうなのですが、中にはモテないなかなか相手が見つからない私のような人もいるわけで...  好きでもないけど、嫌いでもないから結婚しようか?と思って結婚するのはいけないと思いますか?

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。

  • 結婚について

    30代後半女性です。これまで仕事ばかりしてきて、婚活を後回しにしてきました。 若い頃は合コンとか行ったけど、今は周りがほとんど結婚してるし、合コンっていう年齢でもないしな、、と思っています。 でもそろそろ本気で婚活始めて、結婚に向けて準備しないとと思っているのですが、 同世代の方、最近はどんな方法で婚活されていますか? また、成功体験も併せて教えてください。

  • 婚活を40代でするには、なにをすればいいんですか。

    婚活、40代にもなると方法が…。 今まで結婚を考えていた彼を含めて、 彼氏を切らせた事はありませんでしたが、 最後にお付き合いしていた人と別れてから、 将来について真剣に考え始めました。 今年40歳になり、 今までお付き合いしている人がいつも居たのに 結婚にまで至らなかったのは、 自分でもきちんと考えるべきだと思うと同時に これからは結婚を考えたお付き合いをしよう!と 決めたのですが、 今さら何をしたら良いか分かりません。 正直なところ、この歳で合コンは違う気がするし 婚活と言っても、かなり気恥ずかしいのですが 40代の女性として、どのような婚活が相応しいでしょうか?

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 35歳から婚活して結婚された女性お願いします。

    35歳から婚活して結婚された女性お願いします。 先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。 35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

  • 彼女がいるけど、婚活するのはダメですか?

    良く彼氏がいつまでも結婚を考えてくれず悩んでいる婚活パーティにがありますが、僕は逆パターンです。 同い年の付き合って3年になる28の彼女には結婚の話をしたのですが、まだ今は考えていないと言われます。 男だって20代と30代では出会える女性の層って限られてくると思います。 このまま数年付き合ってダメでしたでは辛いです。 婚活パーティ等に参加するなど、外に目を向けることはやはりまずいでしょうか?

  • 今すぐ結婚しないとまずいですか?

    私は今31歳で、7歳年下の24歳の彼氏がいます。 彼とはうまくいっているのですが、彼はまだ社会経験も浅いし、将来的には結婚したいけれど今すぐに結婚は考えられないと言っています。 しかし、彼が20代後半くらいまで待ったとしたら、私は30代半ば~後半になってしまいます。 ただでさえ私は早期に閉経してしまうかもしれないような体の状態なのに、30代後半になるまで結婚しなかったら遅すぎるでしょうか? 彼とは別れて、今すぐにでも結婚してくれる男性を探すために婚活を始めなければ、もう遅すぎるでしょうか? また、彼は若いからいつか必ず若い彼女ができて私は捨てられるとよくいわれますが、本当でしょうか?

  • 「結婚していなかったら好きになってた」と言われたら

    20代後半、男です。結婚して約2年。子供なし。今の職場に約1年います。 20代半ばの同僚の女性を好きになってしまいました。彼氏はいないそうです。2人で会ったりとかはまだ何もしてません。ただ、私に好意を抱いてくれていると感じます。真面目な女性なので、既婚者の私に好意以上の感情を抱くことはないでしょう、おそらく。 今の妻とは喧嘩ばかりでうまくいってるとは言えません。でも嫌いになったわけでもありません。積極的に離婚しようとは思ってませんが、何かのきっかけでそうなってしまっても別に構わないと思っているところがあります。 過去ログをいろいろ見て、いろいろ悩んで考えた末、職場の女性への想いは諦めようとは思っています。 ただ、1つ質問させてください。 もし私がその同僚の女性に対して「結婚していなかったら好きになってた」と言ったとしたら、どう感じるものでしょうか? 冗談っぽく言うのと真面目に言うのと、前後の話題でも違うとは思いますが・・・。 回答者様ならどう感じますか?実際に言った・言われた経験がある方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

    彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。