• 締切済み

この場合・・・お金を取る?感情を取る?

20代半ばの♀です。 客観視するとバカバカしいのですが… 現在、悩んでいることがあります。 私の夢は、主婦になることです。 現在、付き合っている彼氏はいますが、 同年代なので、仕事等も、まだまだこれからです。 ただ、今までになかったくらい誠実な人で、 凄く凄く、好きな人です。 ある日、偶然30代の知り合いに久しぶりに会い、 彼とは友達感覚で仲良しです。仕事は安定していて、一生懸命な人。 その人に、『今、嫁探してるから。彼氏いるなら、 別れるのを期待してるからさ』といわれました。 軽そうですが、本気で言ってくれています。 でも正直、好きという感情はありません。 現在付き合っている彼氏の事が凄く好きな反面、 結婚をして安心したい自分がいて、揺れています。 友人に相談すると、『愛なんぞいずれは滅びる。 お金を取りなさい。』聞こえが悪いですが、そう言う 意見が多いんです。偶然かもしれませんが… バカバカしい話だとは思いますが… 皆さんならどうしますか?? アドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.21

>結婚をして安心したい自分がいて、揺れています。 大きな勘違いをしてますね。結婚はゴールじゃない、スタートです。 主婦になるのが夢だそうですが、主婦になって安心したいのなら、もっと慎重に考えないとダメですよ。 相手が不倫して入れあげて離婚なんてなったら、主婦なんか暢気にやってられません。 逆にあなたが愛情ない相手だったからと浮気してバレて有責配偶者として離婚するかもしれません。 ちゃんと相手を見極めてから結婚を考えないと、今安易に安心したいからと焦ると失敗して後悔することになりますよ。 それから、そのご友人は本気で結婚を考えてくれてると言うことですが、 いざご質問者様が「じゃあ、結婚しよ!」と言ったら逃げてく可能性もありますよ。 だって、ただただ結婚して安心したいからって大事な彼を捨てるような女…どうですか? そんな女とご友人は結婚してくれますかね?冷静に考えてあなたのやろうとしてることはそういうことでは?

• chunjinho
回答No.20

50男の独り言です。齢を重ねれば重ねるほど「愛」は大事であり捨て去ることはできないものです。苦しいときもそうでないときも一緒に居たいと思える相手を選ぶのが良いと思います。失敗しても何度でも生きていればやり直しができます。

• saru0717
回答No.19

はじめまして。 バカバカしい質問ではないと私は思いますよ。 誰もが考えてしまうような事です(笑) 現在、結婚して主婦になりたいmayu_free さんのお気持もお付き合いしている彼に対する好きだという気持もどちらも正直な気持だと思います。 ただし、この件には答えはないと私は思います。 どちらを選んでもmayu_free さんは後悔すると思います。だから選択しない方がよいと言いたいのではありませんよ(笑) どちらを選択しても人間は時が経ち自分にとって良い事ばかりでなくなると選択しなかった方への思慕は 必ず出てきます「あの時そう選択してればどうだったんだろう?」と。 お金や愛情の問題ではなく、mayu_free さん自身の在り方に答えは掛かっていると私は思いますよ。 お金の問題を抱えている方は、「お金だ」というでしょうし、お金があっても愛情に関して問題を抱えている方は「お金が幾らあっても愛情がなければ」と答えるでしょう。 私は主婦歴6年目ですが、この世の中の主婦がいるだけ答えがあるというような事だと思います。 もしmayu_free さんがそれを実行するならどちらにしても二つに一つの選択をしなければなりません。 二つの内一つは必ず洩れるという事です。 できたら二つ味わえたらいいのになと思うのも人間なのですが「二兎追う者は一兎も得ず」という格言もありますから。 難しいですね(溜息)、頑張ってくださいね。

• tukimayu
回答No.18

夢を奪うようで悪いんですけど、とまず最初に言っておきます。 結婚に必要なものはお金です。 でもそれよりもっと必要なのは愛です。 この場合の「愛」は恋愛の「愛」だけでなく、思いやり、尊敬などの意味も含めた大きな、広い愛です。 主婦が夢ということですが、 主婦に夢を持つということは、よほどあなたのご家庭が立派だったのかな、と思います。 そうでなければあまり夢はもてませんからね。 主婦は思うほど幸せでも、不幸せでもありません。 なんでもそうですが、気の持ちようでこの世で最高の幸せ者にも、誰にも相手にされない不幸な私にもなれます。 だからこそ言えることは、 結婚するに当たって、現実的な思考を忘れずに、 でもそれだけにとらわれると、必ず「選ばなかったほうの選択肢」について後悔する事になります。 愛を選んだらお金(好きで結婚したけど生活が成り立たないほどの苦労をするとか) お金を選んだら愛(何不自由なく暮らしても、だんなに愛を感じないので不倫に走るなど) なので、どちらもほどほどに。 結婚は運とタイミングです。 この「タイミング」とはできちゃった、とかではありませんよ、本当にそういうときの流れがあるんです。 そのどちらがかけても難しい。 あなたが今迷っているのは、きっと結婚を考えるタイミングではあっても、決断するタイミングではないからでしょう。 いずれにせよ、今付き合っている彼を大事に。 嫁は誰にでもなれますが、あなたじゃなきゃだめだ、といってくれる人の嫁になったほうが、 幸せな主婦になれると思いますよ。

回答No.17

こんにちは。私は20代後半の未婚です。 実は、私も結婚することばかり考えて、条件の良い人とばかり付き合い誰と結婚するか秤にかけていた時期がありました。しかし、いざ結婚となると好きでもないのにこれでいいのかと悩んでしまってできずにいました。 でも、そんなとき会社に同じような女性の先輩がいて、彼女も色んな好条件の相手ばかり探していたのですが、突然全く的外れの人(といっては失礼なのですが)と結婚しました。その先輩に理由を尋ねたら、条件ばかりで探していたけど今ひとつ決断できずに結婚なんてしなくてもいいと諦めていたとき「この人と一生やっていきたい」と運命を感じる人と出合ったそうです。 あんなに結婚に決断できずにいた先輩でしたが、一瞬で決断したのには本当に驚きました。それを聞いてから結婚に焦らずに本当に好きな人が現れたらすればいいのかなと思うようになりました。 質問者さんの場合は「凄く凄く、好きな人」である彼とは、一生一緒にやっていきたいとは思わないのですか?もしそう思うのでしたが、別れたら後悔すると思います。

• burigeido
回答No.16

夢がお嫁さんなんですね。何だか可愛らしい人だなぁと感じました。 質問は安定した結婚生活を近い内に始めれるか、まだまだ待つか・・・ですね。 大好きな彼を待つ事が出来ないでしょうか? 彼と別れて、30代の方と結婚したとしましょう。数年後に彼に会った時に、その隣に違う女性が居たら貴方はまったく後悔をしないでしょうか? もし、その場で「もう直ぐ結婚なんだ」とかって言われたらどう?自分があの時判断しなければ、大好きな彼と結婚だったんだろうな・・・と思わないで、30代の方との結婚生活送れる自信はありますか? 貴方の夢であるお嫁さんは、凄く凄く大好きな主人を家で待ちながら、掃除したり、洗濯したり、お料理を作る事じゃないのかな? 好きでもない人とまだまだ長い人生を過ごし、好きでもない人の帰りを待ちわびながら人生を送る。・・・本当に後悔しませんか? 確かに結婚ってタイミングもあるとは思います。でも、ただ安定したいと思うだけの結婚はどうでしょう?現状は安定してるかも知れませんが、今後その安定が崩れないとは言い切れませんよね?不景気と言われる世の中です、何があるか分かりません。 夫婦って支え合いながら助け合って他人同士が暮らすんです。安定だけを求めて結婚して、もしもその安定が無くなったら離婚する気なのでしょうか? 彼が今後、どの様に成長するかは分かりません。でもそれは30代の彼の方も同じです。安定は確かに結婚を考える上で大事かもしれませんが、安定した生活が壊れた時の事も考えてみてはどうでしょう?どちらの彼と頑張れるのかを考えれば、答えは出るのではないでしょうか?

• sora2005
回答No.15

世の中には色々な人がいるので どちらを選ぶかは本人がどちらに適しているかだと思います どちらを選ぶにしても 全力であたらなければ後悔します また思い描いた様にはならないでしょう 人は無い物ねだりですから 気をつけて

noname#153118
noname#153118
回答No.14

愛なんぞいずれは滅びる そうかもしれません、だけど、会社もいずれは滅びます。 愛は育つかもしれません、今安定している会社は数年後今より飛躍した企業になっているかもしれません。 先の事など誰にも分らないのです。 ただ分るのはあなたが今、誰の事を好きか?誰と結婚したいのか? もしこの人と結婚した時の自分のメリットデメリットは?

• kikugoro
回答No.13

私も主婦が夢です。似た感じだったので…。 私の場合彼が2つ年下(27)でまだ就職していません。30前には子供がほしかったので付き合う時に結婚を考えていないなら他を探してくれといいました、結局6年付き合ってます。付き合いだしたころは学生でしたがお父さんが癌になり病院の送り迎えなどをするため卒業してもバイトのままで、就職はするつもりだけど…とずるずる今に至ります。その間何度も別れ話が出ました、結婚紹介所に登録などして早く結婚したいと、本気で見たこともない人と彼を天秤にかけていました。 mayu_freeサンは候補がいるわけですからすごく悩んでいると思います。 私も好きなのは彼、でも夢である主婦になるために早く安定した人と結婚したい!子供がほしい!と彼をずいぶん攻めました、泣きながら。(ふつー別れるってこんな女)私はほんと馬鹿でした。 友達にも別れなよとさんざん進められましたが、今では別れなくて本当によかったと思っています。 (同じように男は金と何度もいわれました) 結婚で重要なのは信頼関係、尊敬、相手を思いやれるかだと思います。お金は大切ですが生活できれば十分です。彼はときめきなどの恋がなくなってもお互いが思いやれるすばらしい人だと今では思っていす。 専業主婦になりたいからお金は大事です、でも最近では子供ができるまでなら共働きでもいいかと思うようになってきました。二人の生活を楽しいものにしていきたいしお金がなくて彼を責めるのも責める自分も嫌だから、このように考えがかわってくるかもしれませんよ? お金などではなくこの人と結婚したいと思える人ができるなんてほんとにほんとに素敵で幸せなことです。 その幸せを一時の迷いでなくさないであげてください。 正しい選択がどちらかなんて分からないですが、私の経験から意見をさせていただきました。私は今の彼と近く結婚します。 ところで夢が主婦って変ですか?よく働きたくないから?楽したいの?といわれますが医者や弁護士になりたいのと同じ感覚です。専業主婦という職業につきたいです。だんな様の帰りを家事や子育てしながら待ちたい、医者になり病気の人を救いたいって同じ感覚で望んでるのはちがいます?大変なのはどちらも同じ家事育児が楽することだとは思っていません。 mayu_freeさんとは違う感じかもしれませんが他の人の意見が気になったので。

回答No.12

お金?感情? 彼と知人を比較して今現在は知人の方がお金あるかもしれませんが・・ 彼は怠け者でもなく誠実なんでしょう? じゃこれから頑張って知人より良いかもしれませんよ? 先の事なんて全く分かりません。 今主婦になりたいから知人を選んで結婚したとします。 何年後かに彼と再会してスゴく安定してて・・でも隣には可愛い奥さんと子供・・悔しいと思いませんか? だから私ならやはり自分の好きな人を信じます。 主婦になりたいらしいですが・・・ 私は専業も働く主婦も経験してますが専業主婦はつまらないし・・はっきり言って働いてる主婦に負けてるみたいな劣等感がありました。 今は働く主婦ですから自信を持って過ごしてます。 もしかして質問者さんの主婦=結婚って意味かしら? まだ20代半ば色々勉強して恋愛も仕事も頑張った方がいいと思います。