• ベストアンサー

私は発達障害ですか?それとも別の病気?

M5321h0213の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。あの、まず人の目が気になったりするまたは人混みが怖いなど、人間関係の悩みや自殺願望も考えてると?外見に自信がないので自分は周りからどう見られてるのを気にしつつあります。容姿なんて、外見では皆他人じゃないですか?相手も、もしかしたら、同じ考えの人もいるのではないでしょうか?心配性なのでしょうかね?まず自分は、自分が嫌なことは絶対、他の人はもっとイヤとか、ムリとかありえないとか、思うことはしないよう心がけてます。外見で人は人を判断出来ますか?出来ませんから! ( ﹡・ᴗ・ )bだから自殺なんて辞めてください。アスペルガー症候群、強迫性障害などではありません。自信を持ってください! 思春期などでイヤな思いとかしたのでしょうか?心配性や泣くと言うことは、心がとても優しいお人なのだと思います。整形手術などは自己満足などだと自分は思いますので整形もやりたい等とは思ったこともありません。怖いなど言うのなら自殺などもっての他だと思います。自殺する勇気、行動があるならちょっと最初は言いづらいとは思いますが、自分の意思を相手にアピールしてみてはいかがなものかと。その方が前を向いて歩けます。悲しいことやツラいことなど世の中いくらでもあります。なので、発育障害などではありませんし、思うことをちょっとした勇気をもって怒られるのも1度ですから(^^)そもそも怒られるようなことなどないじゃないですか?自分はこう思います。赤の他人に自分の何がわかるのか…と… 幼稚園から成人になるまでに幼なじみがひとりいます。 1人でいいんです。わかってもらえる人さえいれば…と、自分は思います。。、 後は、初めは挨拶から始まり、親しくなったり、その人の行動や態度で示してくれるはずです。人の目が怖い場合、大抵はその相手も同じことを考えてるかも(^^) 醜いことなどありません。心配性なだけですから。

関連するQ&A

  • 発達障害があることがわかって悩んでいます。

    こんにちは。自分はアスペルガー症候群の22歳男です。 アスペルガー症候群の22歳男性です。 僕は今まで出会ってきた人たちとすべて自分から連絡を絶ってしまってるんです。一時期いっしょに仕事した人とか学校の人も全て。別にその場で気まずくな ったとかじゃなくて、自分にはみんなと連絡取る価値がないっていうか自分の本当の姿を見られたくないっていうか。それが怖くてみんな音信不通にしちゃうんです。別にそうしたい訳じゃないのに。それが辛くて。普通の人はそれが何の苦もなくできるのに自分はできない。今後もこんな感じで人間関係が構築できないと思うと絶望してます。 そのため、人に会う・知り合うのが怖くて今はほとんど引きこもりの生活をしています。 そこでなんですがアスペルガー症候群や発達障害があるけど前向きに生活できてたり、前向きじゃ なくても普通に暮らせてるって方いませんか?またこの話に共感できる方いらっしゃいませんか? そういう方のお話を聞いて少しでも元気になれたらと思い ます。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?

  • 発達障害者だと

    自分はアスペルガー症候群という発達障害があります。 一つの事に気を取られすぎたりして、他のことに注意がいかなくなってしまいます。 ですが自分は車や機械に興味があり、ぜひ免許を取りたいと思うのですが、やはり普通の人と比べて取得に時間が多くかかったり、なかなか合格できなかったりしますか? 障害者の人に話を聞きたいです。 ご回答おねがいします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 発達障害が疑われる人

    アスペルガー症候群が疑われる人がいます。その行動にみんな困っていますが、医者に見せようにも本人はその意志はもちろんありません。患者側からの救済情報はネットで探索できるようですが、逆の側の相談窓口はないものでしょうか。

  • 知的障害の無い発達障害者への手帳の交付

    発達障害者(ADHD、アスペルガー症候群)です。 アルバイトをして生活しており、簡単なアルバイトの仕事は普通に出来ますがなかなか就職する事が出来ません。 面接でアスペルガー症候群独特の自分語りをしてしまったり、見当はずれの回答をしてしまったりと 自分の悪い所はわかっているのですが努力をしてもコミュニケーションスキルを改善する事が出来ません。 (一般的な笑顔を作るなど実践していますが、明らかに不自然な作り笑いになってしまいかえって悪い印象を与えてしまいます) そこで障害者枠で就職活動をしたいと思うのですが、このような症状で精神障害者手帳、もしくは知的障害者手帳を受け取る事は出来るのでしょうか。 IQに問題は無いと思うのですが、動作が明らかに健常な方とは違い、困っています。 宜しくお願いします。

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害で就職がうまくできなくて困っています。

    アスペルガー症候群は働きにくいですか?自分は、医者などに能力高いと言われているのに、主に障害者採用で応募しているにもかかわらず、500社以上の不採用をもらって困っています。 忙しいみんなの仕事を助けてあげたいのに、拾われなくて、仕事がもらえなくて大変悔しいです 。頑張っているみんなが大変羨ましいので、本当によっぽど悔しいです。皆様のアドバイス・ご意見をお願い申し上げます。

  • 発達障害に、詳しい方 以下の症状は、

    発達障害でしょうか。 四十代ですが、幼少の頃より、現在まで、【動きが、ぎこちない】【 出生の、時 どうだった? 】と、聞かれる。幼少の頃より、年々 軽くなって きているが、【 眩しがる】【雑音の、中で 音が 聞こえない&聞こえずらい】【人の、顔を あまり 見ないで 話す】【感覚過敏】【他の人に、感じないものを、感じる。 年々、激しくなり 非常に、困っている】【過去に、起きた事が、 写真で、見るように 思い浮かぶ】などです。アスペルガー症候群の 傾向でしょうか?

  • 発達障害の検査について。

    発達障害の検査について。 先日、知能検査や木や家、人を描くテストなど一通りの検査をしてきました。 結果だけを先に述べるとグレーゾーンのアスペルガーでした。 そこで気になることがあります。 最近はスマホ依存症とか何とか症候群とか、、何でも病気名をつけたがる風潮に感じます。 グレーゾーンのアスペルガーというかそもそもこの発達障害の検査に疑問を感じました。 自分は検査の中で語彙力などを測る検査に関してはやる気は見られないけど計算問題など数字を処理する検査に関しては物凄いやる気を見せました。 こういうところもアスペルガーの特徴であります。的な事を言われました。 いまいちそれが腑に落ちないです。 一体そういったテストの目的って何なのでしょうか? どこをみてそういった判断をするんでしょうか