• 締切済み

発達障害に、詳しい方 以下の症状は、

発達障害でしょうか。 四十代ですが、幼少の頃より、現在まで、【動きが、ぎこちない】【 出生の、時 どうだった? 】と、聞かれる。幼少の頃より、年々 軽くなって きているが、【 眩しがる】【雑音の、中で 音が 聞こえない&聞こえずらい】【人の、顔を あまり 見ないで 話す】【感覚過敏】【他の人に、感じないものを、感じる。 年々、激しくなり 非常に、困っている】【過去に、起きた事が、 写真で、見るように 思い浮かぶ】などです。アスペルガー症候群の 傾向でしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

100人に一人のアスペルガー。 当てはまっていると言えば当てはまっていますね。 ただ、その後にどのように周りの協力があり、自分なりの方法で対処したのかが大切ですね。  自分もそうではないかと疑っていますが、まぁなんとかなっているので良しとしています。

burunon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の 場合は、なんとか なる状態の 範囲が 狭すぎるかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maman011
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

はい、その通りですと言いたい所ですが ママンたちここの回答者は医者では有りません こういった障害は専門家でも判断し辛いシビアな物です 素人意見など当てにせず専門家の意見を仰いだ方が良いでしょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

burunon
質問者

お礼

そうですね。 自分の、体質だと 思っていた 症状が、障害だと、考えると 凹んで います。医者の、診断が でるまで 忘れて 過ごせれば 良いのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 発達障害の方が感じる世界を教えてください

    54歳既婚男性です。 発達障害の方が感じる世界を知りたくて質問いたします。 私の長女は、アスペルガー症候群で年齢は二十代半ばになります。 コミュニケーション能力が少し劣っています。 彼女は、自分の気持ちを上手く言語化できないので、 断片的な言葉を繋いで、想像すると。 人の表情は、喜・怒・哀・楽の喜・怒しか判別できないそうです。 幼少の頃は、怒しか判別できなかったと思います。 人は能面を被っているそうです。 二十歳を過ぎてから、場違いな発言や行動が少なくなりました。 人の表情が読めないので、膨大な過去事例を記憶して対処すると聞いています。 人の顔色を伺えないと、暮らし難いだろうなと考えてしまいます。 発達障害の方、発達障害のお子様をお持ちの親御様、発達障害に詳しい方、 回答いただけると幸いです。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 発達障害者だと

    自分はアスペルガー症候群という発達障害があります。 一つの事に気を取られすぎたりして、他のことに注意がいかなくなってしまいます。 ですが自分は車や機械に興味があり、ぜひ免許を取りたいと思うのですが、やはり普通の人と比べて取得に時間が多くかかったり、なかなか合格できなかったりしますか? 障害者の人に話を聞きたいです。 ご回答おねがいします。

  • 発達障害の治療薬!?

    発達障害の治療薬!? ADHDには治療薬があるようなのですが、その他の学習障害やアスペルガー症候群などには特効薬ではなくても処方される治療薬はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害があることがわかって悩んでいます。

    こんにちは。自分はアスペルガー症候群の22歳男です。 アスペルガー症候群の22歳男性です。 僕は今まで出会ってきた人たちとすべて自分から連絡を絶ってしまってるんです。一時期いっしょに仕事した人とか学校の人も全て。別にその場で気まずくな ったとかじゃなくて、自分にはみんなと連絡取る価値がないっていうか自分の本当の姿を見られたくないっていうか。それが怖くてみんな音信不通にしちゃうんです。別にそうしたい訳じゃないのに。それが辛くて。普通の人はそれが何の苦もなくできるのに自分はできない。今後もこんな感じで人間関係が構築できないと思うと絶望してます。 そのため、人に会う・知り合うのが怖くて今はほとんど引きこもりの生活をしています。 そこでなんですがアスペルガー症候群や発達障害があるけど前向きに生活できてたり、前向きじゃ なくても普通に暮らせてるって方いませんか?またこの話に共感できる方いらっしゃいませんか? そういう方のお話を聞いて少しでも元気になれたらと思い ます。 どうかよろしくお願いします。

  • 大人の発達障害について分かりやすい本、資料

    を、探しています。 「大人のアスペルガー症候群」と「アスペルガー症候群 就労支援編」、 「発達障害を持つ、子供の心ガイドブック」を買いましたが、他にも何か善いものはありますか? 三つ目のは以前、回答者の方から教えてもらったものなのですが、しかしこれ子供向けのなので、今になって、大人でもいいのか? と思っております。

  • アスペルガー症候群と特定不能の広汎性発達障害

    アスペルガー症候群と、特定不能の広汎性発達障害の違いってなんでしょうか?