• 締切済み

◎頻尿で悩んでいる男性です?

◎小便の間隔が短く悩んでいる中年男性です。最近夜尿意を感じて起きてトイレへ 行っても、間に合わず漏らしてしまう事も起こるようになってしまいました。 食事、体操、どんな事でも対処法をご存知の方はお教えいただきたく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • oksoda
  • お礼率84% (387/459)

みんなの回答

回答No.6

自分でコントロールできないことは辛いですよね。 頻尿の原因として前立腺が肥大して尿の出を悪くしてしまうことが考えられます。 そのため、対策の一つとして、ノコギリヤシというサプリを摂取するのも手かと思います。 参考になる記事とサプリが記載されているサイトがありましたので、記載します。 https://meril.jp/health/supplement/3889 少しでもご体調が改善されることを心より願っております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#235734
noname#235734
回答No.5

oksoda様へ すぐに泌尿器科に行く事をお勧めします。 あなた様の訴えを聞いてDr.はその症状からくる 怖れのあることを検査すると思います。 何か隠れた病気が無いかを消去しながら行くと思います。 よくドラッグストアで売っているお薬など買ったらいけません。 前立腺だけでなく膀胱なども調べると思います。 何事も発見は早いに越したことはありません。 あなたの命が掛かっている事であること忘れたらいけません。 単なる年齢からくる頻尿であることを願っております。 Dr.がきっと対処して下さると思います。 すぐに行って下さい。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

原因を探らなければ対処法も確定できる事ではありません。 対処のしかたによっては根本原因を悪化させる場合もあり、 残り人生の大半を治療に費やし無駄に過ごすことも有りえます。 先ずは医師に相談して原因を調べてもらいましょう。 対処法を考えるのは、原因が分かってからの事です。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

知人で糖尿病の方が居ましたね。 他の方も言われていますが、泌尿器科で診察を受けた方が 良いと思われますよ。 個人的に血尿が続き、泌尿器科で診察(検査)を受けた事があります。 CT検査だけでは分からないので、膀胱鏡の検査も受けた結果、 腎臓と膀胱に石が有るせいでした。 やはり検査しないと分からない事は多いですね。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.2

泌尿器科へ行って薬を処方してもらったほうがいいですね。 日本泌尿器科学会の資料をお教えします。 https://www.urol.or.jp/public/symptom/02.html この中で、前立腺、糖尿病も疑われると書かれていますので 病院へ行かれるのがBestですね。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

よく言われるのが、塩分の摂りすぎですね。 塩辛いものや塩分の多い食べ物や油物などは控えて 塩分の少ないものを食べる習慣を身につけることです。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◎頻尿を改善したく思います。

    ◎中年の男性ですが、小便がだいたい300cc(1時間くらい)も貯まらない内にトイレへ行きたくなってしまいます。沢山貯められるようにするにはどうしたら良いでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

  • 頻尿ではありません。

    水を使う、コーヒーを煎れるなどチョロチョロ水を注ぐ、水が流れる様子を見ると尿意が来ます。 慌ててトイレに行くと、チョロチョロと少しばかり出ます。多いときもありますけど。 普段の尿意は我慢が効きますが、この時ばかりは我慢が効かず下着を濡らすこともあります。 同じような方いらっしゃるものでしょうか。 なにか対策、ご存知の方いらっしゃいますか。 何でも結構です、情報をお持ちの方、お聞かせください。

  • 頻尿になって不安

    二週間程前からなのですが、殆ど一時間間隔で小便に行く様になりました。特に水分を摂る事もないので不安です。 51才男性で痛風持ちです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夜間頻尿について

     夜12時に就寝して、朝早い時間(4時~6時くらい)に尿意を感じて目が覚めます。最初のころはトイレに行って二度寝をしていました。これがやっかいで、一度起きるとなかなか寝られず昼間寝不足になってしまいます。  最近は、次第に眠気のほうが勝ってしまいそのまま起床時刻の7時まで寝入ってしまうこともしばしばあります。  50歳の男性です。最近年のせいかトイレが近くなってます。泌尿器科や漢方薬等試しましたがどれも大した効果はありませんでした。こういう場合、思い切って起きてトイレにいったほうがいいのでしょうか?それともそのまま寝てしまっても大丈夫でしょうか?膀胱炎とかにはならないのでしょうか?

  • 頻尿なんです

    緊張したりすると事前にトイレに行っているにも関わらず、もの凄い尿意を感じいてもたってもいられなくなり直ぐにトイレに駆け込みたくなり精神的にも辛くなります。最近は、仕事でどうしてもトイレに行けない状態が1時間ほどあり休憩の時は昼食を取らず水分も取らない時もあります。職場の人にも、ものすごくこのことを言いにく行っていません解ってもらえないと思うんで。 それで病院に行って検尿しエコーを撮ったところ若干尿が残っているようで過活動膀胱だと言われ1週間ほどの薬を貰い服用したのですが、眠気がでて仕事に支障がでるのでとりあえず1週間で辞めました・・・ ちなみに、部屋はコンピュータが有る為、年中23度に設定されています。 たぶん、膀胱に貯まる量が普通の人より少ないためだと思います。 その為、少量でも尿意を感じやすく不快感に襲われるんだと思います。 トイレに行けば、出るにはでます。 ちなみに26歳男性です。

  • 春先だけ頻尿になります。

     40代の男性ですが、どういうわけか冬から春にかけて暖かくなり始める時期(ちょうど今くらいの時期)だけ頻尿になります。1回トイレにいっても15分くらいすると小便がしたくてたまらなくなり、1時間に3~4回はトイレに通うことになります。したがって1日に30回くらいはトイレにいくことになり、なんか1日中トイレに通っているような感じになります。それも便意を錯覚で催しているだけではなく、ちゃんとそれなりの量が出るのです。(色はいつも無色透明です)  普通、真冬の寒い時期などにトイレが近くなりそうなものですが、不思議に暖かくなってから近くなるのです。これがもう少し時期が進んで汗ばむような時期になると頻尿が治まります。  なんで今の時期だけ頻尿になるのでしょうか。春と尿意となんか関係があるのでしょうか。あまりひどければ泌尿器科に行こうかとも思いますが、1月くらいすると治るので何年も放っています。ちなみに水分を取りすぎているわけでもありません。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻尿について

    僕は中学生3年の男子です。 僕は今トイレについて真剣に悩んで います。もともとトイレは近い方な のですが最近もっとひどいです。 今年の春くらいから集会中などにト イレに行きたくなることが 多くなり たまに行くこともありました。 しかし、最近は集会中だけでなく授 業中にも行きたくなってしまいこの 2週間で3回もトイレにいってしまい ました。 しかも、すべて給食後の5時間目に 行きたくなっています。 5時間目の前の昼休みが始まった時 に大きい方に行き、念のため5時間 の直前に小便をしにいきます。 それでも、ひどいときは授業がはじ まってすぐトイレに行きたくなりま す。その授業の直前に行く小便がす こし変でその前の大の時に出したは ずなのに比較的たくさんでてし終わ ってからも残尿感があってそのあと チョロチョロと3回くらい15秒おき に出ます。 給食の時にたくさん飲んだりしてい るわけではありません。 最近はその事ばかり考えてしまい、 楽しく学校に行くことができません 。あまり授業中にトイレに行き過ぎ ると先生からの印象も悪くなり高校 の推薦ももらえなくなるので絶対直 したいです。 今のところ病院に行くつもりはあり ませんが皆さんの意見次第では考え てます。 詳しいかたぜひ意見、アドバイスを ください。また、もし市販の薬があ れば教えてください。

  • 頻尿 前立腺炎?

    症状は 夜間に1度程度 布団に入って寝付くまで20分間隔(このときは残尿感があり少量しか出ません。これが一番つらいです) 昼間は大体3時間間隔 頻尿になる以前の時より尿の勢いが衰えている気がします。 立ったり座ったりしている時より、横になっている時の方が格段に尿意に襲われます。 病院嫌いで泌尿器科に行くことが出来ずに5年くらい悩んでいます。 市販の薬を試しましたが影響はありませんでした。 何かいい対処法はありませんか? やはり泌尿器科に行くべきでしょうか よろしくお願いします

  • 頻尿と尿漏らしの漢方薬を教えて

    78歳男性です。 ここ4,5年トイレ回数が増えてきました。加えて最近急に尿意を催した時、少しがまんしてからトイレに行きますと排尿準備中少しですが粗相をしました。 何か良い漢方薬を紹介しているサイトがありましたら教えていただきたく思います

専門家に質問してみよう