• 締切済み

◎頻尿で悩んでいる男性です?

◎小便の間隔が短く悩んでいる中年男性です。最近夜尿意を感じて起きてトイレへ 行っても、間に合わず漏らしてしまう事も起こるようになってしまいました。 食事、体操、どんな事でも対処法をご存知の方はお教えいただきたく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

みんなの回答

回答No.6

自分でコントロールできないことは辛いですよね。 頻尿の原因として前立腺が肥大して尿の出を悪くしてしまうことが考えられます。 そのため、対策の一つとして、ノコギリヤシというサプリを摂取するのも手かと思います。 参考になる記事とサプリが記載されているサイトがありましたので、記載します。 https://meril.jp/health/supplement/3889 少しでもご体調が改善されることを心より願っております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#235734
noname#235734
回答No.5

oksoda様へ すぐに泌尿器科に行く事をお勧めします。 あなた様の訴えを聞いてDr.はその症状からくる 怖れのあることを検査すると思います。 何か隠れた病気が無いかを消去しながら行くと思います。 よくドラッグストアで売っているお薬など買ったらいけません。 前立腺だけでなく膀胱なども調べると思います。 何事も発見は早いに越したことはありません。 あなたの命が掛かっている事であること忘れたらいけません。 単なる年齢からくる頻尿であることを願っております。 Dr.がきっと対処して下さると思います。 すぐに行って下さい。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

原因を探らなければ対処法も確定できる事ではありません。 対処のしかたによっては根本原因を悪化させる場合もあり、 残り人生の大半を治療に費やし無駄に過ごすことも有りえます。 先ずは医師に相談して原因を調べてもらいましょう。 対処法を考えるのは、原因が分かってからの事です。

oksoda
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.3

知人で糖尿病の方が居ましたね。 他の方も言われていますが、泌尿器科で診察を受けた方が 良いと思われますよ。 個人的に血尿が続き、泌尿器科で診察(検査)を受けた事があります。 CT検査だけでは分からないので、膀胱鏡の検査も受けた結果、 腎臓と膀胱に石が有るせいでした。 やはり検査しないと分からない事は多いですね。

oksoda
質問者

お礼

回答No.2

泌尿器科へ行って薬を処方してもらったほうがいいですね。 日本泌尿器科学会の資料をお教えします。 https://www.urol.or.jp/public/symptom/02.html この中で、前立腺、糖尿病も疑われると書かれていますので 病院へ行かれるのがBestですね。

oksoda
質問者

お礼

回答No.1

よく言われるのが、塩分の摂りすぎですね。 塩辛いものや塩分の多い食べ物や油物などは控えて 塩分の少ないものを食べる習慣を身につけることです。

oksoda
質問者

お礼