フリースジャケットの値段と暖かさの関係性について

このQ&Aのポイント
  • フリースジャケットの値段と暖かさの関係性について調べました。
  • 一般的に売っているフリースジャケットとアウトドアメーカーが出しているものの値段には大きな差がありますが、暖かさと値段は比例するのでしょうか。
  • また、アウトドアメーカーでも一般的に売っている価格帯のフリースジャケットはどの程度の暖かさなのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

服のことなんですが

服のことなんですが フリースってあるじゃないですか。 一般的に売ってるフリースジャケットと アウトドアメーカーが出してるものって値段が全然違うじゃないですか、アウトドアメーカーの方がすごく高いですけど値段と暖かさって比例しますか。 アウトドアメーカーでも一般的に売ってるものに近い値段のものは暖かさもそれなり何でしょうか。 フリースに限らずダウンジャケットや下着なんかもどんなもんでしょうか。 ちなみに私、アウトドアや登山とかやりません。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

nanami625様 ★昔、御質問の内容の世界の専門家だった事から、回答申し上げます。 Q)「一般的に売ってるフリースジャケットとアウトドアメーカーが出してるものって値段が全然違う」・・とのこと。 A)先ずは根本的な所で理解が違ってますので、下記の通り回答しますから、ご確認下さい。 (1)勿論、そういう傾向も有りますが一番、違うのは「一般的に売ってるフリースジャケットとアウトドアメーカーが出してるもの」の「違い」ではなく、どこが作っているか?の違いより「原産国が日本かどうか?」の違いです。 (2)したがって、どのような商品、製品でも「MADE IN JAPAN」は一般的に高いのです・・これは人件費が高い理由から起因します。 (3)逆に、どういう商品、製品であっても「MADE IN JAPAN以外の国名」であれば(主に東南アジアや後進国名が多い)相対的に人件費が安い為、日本製に比べて安いのです。    ---------------- ❷<フリースは特に数が出る商品なので大量生産で>・・ A)中国はじめ東南アジア諸国で作る事が多く、価格訴求(値段を競争する目的で)、殆ど国産では作らなくなりました。 ✚それでも一部、ブランドメーカーは品質に拘っている所は始めから国産に拘っていて多少、値段が高くても国産で生産する事を頑固に変えていないメーカーも有るのです。   ------------------ ❸<アウトドアメーカーの方がすごく高いですけど値段と暖かさって比例しますか。>・・・については A)所詮、フリースはフリースなので、素材が「綿」(または起毛部分がアクリル系)が主役な為、値段が違っても「温かさ」という点では素材的に始めから保温性が低い物を使用しているので余り関係無いです。 *変わるとしたら、生地の「肉厚感」からくるだけの違いなのですが、これもWOOL等の保温性が有るものと違って「綿」自体があまり保温性がない物なので「肉厚感」の割にはあまり変わりません。     ------------------- ❹<フリースに限らずダウンジャケットや下着なんかもどんなもんでしょうか。>・・・とのこと A)ダウンに関しては完全に動物の羽の混率に寄ります。 ダウン〇〇%という表示が高ければ高い程、保温性が高い筈ですが、実際は厳密に調べて見ないと分からない世界だと言われています。 ✚ここは、私は専門外なので正式には回答を控えますが、全部、開いて実際のダウン混率を正確に計って管理しているとは思えません。 *その他、下着等々も主に「MADE IN JAPAN」かどうか?に注目して買う時に中に表示されているラベル(縫い付けて有るもの)を確認する癖を付けて下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
nanami625
質問者

お礼

根本的に違ったようですね ありがとうございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る