フリースジャケットの値段と暖かさの関係性について

このQ&Aのポイント
  • フリースジャケットの値段と暖かさの関係性について調べました。
  • 一般的に売っているフリースジャケットとアウトドアメーカーが出しているものの値段には大きな差がありますが、暖かさと値段は比例するのでしょうか。
  • また、アウトドアメーカーでも一般的に売っている価格帯のフリースジャケットはどの程度の暖かさなのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

服のことなんですが

服のことなんですが フリースってあるじゃないですか。 一般的に売ってるフリースジャケットと アウトドアメーカーが出してるものって値段が全然違うじゃないですか、アウトドアメーカーの方がすごく高いですけど値段と暖かさって比例しますか。 アウトドアメーカーでも一般的に売ってるものに近い値段のものは暖かさもそれなり何でしょうか。 フリースに限らずダウンジャケットや下着なんかもどんなもんでしょうか。 ちなみに私、アウトドアや登山とかやりません。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

nanami625様 ★昔、御質問の内容の世界の専門家だった事から、回答申し上げます。 Q)「一般的に売ってるフリースジャケットとアウトドアメーカーが出してるものって値段が全然違う」・・とのこと。 A)先ずは根本的な所で理解が違ってますので、下記の通り回答しますから、ご確認下さい。 (1)勿論、そういう傾向も有りますが一番、違うのは「一般的に売ってるフリースジャケットとアウトドアメーカーが出してるもの」の「違い」ではなく、どこが作っているか?の違いより「原産国が日本かどうか?」の違いです。 (2)したがって、どのような商品、製品でも「MADE IN JAPAN」は一般的に高いのです・・これは人件費が高い理由から起因します。 (3)逆に、どういう商品、製品であっても「MADE IN JAPAN以外の国名」であれば(主に東南アジアや後進国名が多い)相対的に人件費が安い為、日本製に比べて安いのです。    ---------------- ❷<フリースは特に数が出る商品なので大量生産で>・・ A)中国はじめ東南アジア諸国で作る事が多く、価格訴求(値段を競争する目的で)、殆ど国産では作らなくなりました。 ✚それでも一部、ブランドメーカーは品質に拘っている所は始めから国産に拘っていて多少、値段が高くても国産で生産する事を頑固に変えていないメーカーも有るのです。   ------------------ ❸<アウトドアメーカーの方がすごく高いですけど値段と暖かさって比例しますか。>・・・については A)所詮、フリースはフリースなので、素材が「綿」(または起毛部分がアクリル系)が主役な為、値段が違っても「温かさ」という点では素材的に始めから保温性が低い物を使用しているので余り関係無いです。 *変わるとしたら、生地の「肉厚感」からくるだけの違いなのですが、これもWOOL等の保温性が有るものと違って「綿」自体があまり保温性がない物なので「肉厚感」の割にはあまり変わりません。     ------------------- ❹<フリースに限らずダウンジャケットや下着なんかもどんなもんでしょうか。>・・・とのこと A)ダウンに関しては完全に動物の羽の混率に寄ります。 ダウン〇〇%という表示が高ければ高い程、保温性が高い筈ですが、実際は厳密に調べて見ないと分からない世界だと言われています。 ✚ここは、私は専門外なので正式には回答を控えますが、全部、開いて実際のダウン混率を正確に計って管理しているとは思えません。 *その他、下着等々も主に「MADE IN JAPAN」かどうか?に注目して買う時に中に表示されているラベル(縫い付けて有るもの)を確認する癖を付けて下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
nanami625
質問者

お礼

根本的に違ったようですね ありがとうございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 冬物の服の洗濯

    もう5月ですし、温暖化のせいで、今年も夏が早そうです。 連休なので、冬物服を洗おうと思います。 ダウンジャケット・中綿ジャケット・フリース・他・・・等があります。 中綿ジャケットとフリースは、いつも洗うことが多いので問題はありません。 ダウンジャケットは、やや敷居が高く感じますが、家で洗おうと思います。 ダウンジャケットを家で洗える上手なやりかたを教えて下さい。 注意点も教えて下さると参考になります。 よろしくお願いします。 (今回は家で洗う事を主眼とした質問となりますので、クリーニングに出しましょう的な御回答については予め御控え御了承下さい)

  • 最高に暖かい フリースジャケット

    こんにちは。 暖かいフリースジャケットを購入したいと思っています。ユニクロのフリースは安いですが、風は通してしまうと思います。 高くてもいいので、最高に暖かいフリースジャケットがありましたらお教えください。 今までリサーチした中では、ミズノのブレスサーモのフリースくらいです。アウトドアメーカーのものでも、なんでもよいので、暖かいのがいいです!

  • PenFieldの値段??

    フリーマーケットでPenFieldという多分アウトドアメーカーの服を購入しました。 でも、この服の元値がわからないんです。 普通に買うとどのくらいの値段がするものなんでしょうか? 実は損してんじゃないか?なんて感じもします。 リバーシブルで中綿が入った厚手のフード付きジャケットです。色は黒・紫です。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • フリースって、ペットボトルからできているの?

    こんにちわ。 フリースの服は、リサイクルしたペットボトルや生地の切れ端から作っていると、アウトドアメーカーのパタゴニアなどが言っていますが、 他のメーカーは、リサイクルペットではない製品が普通なのでしょうか? つまり、パタゴニアやユニクロ(使用済みのフリースを回収して、他の資源に変えているそうですが…)などのメーカーが特殊な例で、 一般的なメーカーの考えでは、フリースをリサイクルしようとあまりしていないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 冬場の寒さをしのぐ服装教えてください。

    はじめまして。 長時間バイクに乗るので、冬場の寒さをしのぐ服装教えてください!! 現在はフリース、ゴアテックスの登山用(モンベル)のナイロンジャケットを着ています。 やはりN3B、ダウンジャケットのほうが暖かいでしょうか?バイク用でもかまいませんのでバイクで止まっている間は汗が出てくるくらいの暖かい服はないでしょうか? ヘルメットはフルフェイスとジェットタイプ総合的にどちらが便利なのでしょうか? マフラーはどういったものがいいでしょうか?後ろでマジックで止めるタイプのものが出ていますがどうでしょうか? 他にもいろいろと冬場でのアドバイスありましたら教えてください!!

  • 北海道へいくときの服装

    11月11日~14日、用事で北海道にいくことになりました。 そこで着ていく服について悩んでいます。 今考えているのが、 ヒートテック(下着)+ちょっと厚手の服+フリース+薄い羽織るもの これでも寒いのでしょうか? 羽織るものを真冬用の分厚いジャケットにしたほうがいいですか? 多分移動以外ほとんど室内で過ごすと思います。 アドバイスお願いします。 ちなみに石川県在住です。

  • -10度Cに耐えうる下着??

    極寒に出かける予定でそれに耐えうる安価なインナー下着を探しています。 暖かさは当然ですが、動きやすさ薄さ、軽さ、ウエスト112cmの物が 無いものかと思っています。 詳しくは見ていませんが、ワークマン、釣具屋、登山用品、等当たりましたが ウエストで合う物が無いです。 何か良い物が有ればお知らせください。 下着の上はフリース+ジャケットの予定です。 宜しく御願い致します。

  • ダウンジャケットと合う服について…

    最近ユニクロで赤色のダウンジャケットを買いました。 しかしどんな服と合わせたら良いのかなどわかりません>< ちなみに僕は高2で、カジュアル系が好きで服を結構持っています。 パンツもそれと合うのがあれば是非教えていただきたいです。 画像やオススメのサイトもあればお願いします。

  • 防寒用のジャケットとして

    普段使いとして防寒用のジャケット、ジャンパーを探しています。 そこで、雪登山に使われるようなジャケットを買えば 防寒としてかなり役に立つのではないかという結論に至りました。 私はダウンジャケットのようなものは動きづらくて苦手なのです。 しかし私は登山はしたことがありませんのでメーカーの知識はありません。 ですので、防寒用のジャケットとしてオススメのメーカーなどを教えていただけないでしょうか。 よそりくお願いします。

専門家に質問してみよう