• ベストアンサー

防寒用のジャケットとして

普段使いとして防寒用のジャケット、ジャンパーを探しています。 そこで、雪登山に使われるようなジャケットを買えば 防寒としてかなり役に立つのではないかという結論に至りました。 私はダウンジャケットのようなものは動きづらくて苦手なのです。 しかし私は登山はしたことがありませんのでメーカーの知識はありません。 ですので、防寒用のジャケットとしてオススメのメーカーなどを教えていただけないでしょうか。 よそりくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

山用のジャケットは防水透湿性に優れています(ゴアテックス等)。これは、高い山では体が濡れると命にかかわるため、雨や自分の出した汗等で濡れるのを防ぐためです。ジャケットに防寒性が備わっていることもありますが、大抵は中にインナーダウンやウール、フリース等の防寒着を重ね着することが基本となります(アンダーは吸汗速乾の化繊)。 なので、余程寒い所や高山用でないと防寒性はそんなに高くないと思いますよ。それに、非常に高価になります。 http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/1046/yukiyama.htm

lover0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登っている人たちは着込んでいたのですか。 知りませんでした。 それに値段のことも考慮しないといけませんよね;

その他の回答 (3)

• mmclimb
回答No.4

私も、86tarouさんに賛成です。 マラソンや駅伝は冬のスポーツですが、短パン・タンクトップが基本ですよね。あれは発熱量の多いスポーツをしているからです。 登山も大変発熱量の多いスポーツですので身体は大変暑くなります。特に冬山では汗のかき過ぎは命にかかわりますので、人が考えるほど厚着はしていません。アウターに求めるのは防水透湿性と耐風性です。 勿論、氷点下10度20度という環境におりますので、下にセーターやフリースを着込めば町場で寒いことは有りませんが、保温性はアウターよりも下に着る物に依存して決まります。 町場で雪山用のアウターを着込むメリットを考えると、傘も差せないような風雨に突然遭遇しても慌てなくて済むぐらいしか思いつきません。 価格(雪山用のアウターは上下で7・8万円程度)を考えると余り良い買い物とも思えないのですが、如何でしょうか。 尚、メーカーに関してですが、アウトドアショップやホームセンターでは何を売るか判りませんが、登山用品の専門店で扱っているものでしたら、粗悪な物は無いと考えて大丈夫です。街着として考えるなら、メーカーよりもデザインで選んで差し支えないと思います。

lover0
質問者

お礼

登山に関する知識の提供に感謝します。 登山用品店を見て回ってきたところ、仰ったとおり値段がそこそこするものばかりでした。 しかし、ダウンジャケットのような動きづらいものは苦手ですので、あなたの意見を参考に デザインで防風用のジャケットを選び、防寒については着込むことにしました。 大変感謝しております。

• dragon-man
回答No.3

例えばモンベルのこんなのがいいんじゃないですか。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1102403 ゴアテックスで、雪山でも春先のトレッキングでも着られる。色を選べば街着にも使えるでしょう。ただし保温材は使われていませんから、これだけで防寒というわけにはいきません。寒い時期はインナーに薄手のダウンやフリースは要ります。防風性能が高いので、そう言う使い方をすれば万能アウターウエアとは言えます。

lover0
質問者

お礼

>>これだけで防寒というわけにはいきません 私の考えを改めなければならないようです。 登山用品店で防風性の高いものを選び、防寒に関しては中に着込むことにしました。 回答ありがとうございます!

• nitto3
回答No.2

私はモンベルを気に入っています。 防寒といっても何段階もの効果がありますから、 店に行って見てみることですよ。

lover0
質問者

お礼

モンベルは近くにあります。 さくっと見てきます。 回答感謝します。