• ベストアンサー

北海道へいくときの服装

11月11日~14日、用事で北海道にいくことになりました。 そこで着ていく服について悩んでいます。 今考えているのが、 ヒートテック(下着)+ちょっと厚手の服+フリース+薄い羽織るもの これでも寒いのでしょうか? 羽織るものを真冬用の分厚いジャケットにしたほうがいいですか? 多分移動以外ほとんど室内で過ごすと思います。 アドバイスお願いします。 ちなみに石川県在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

札幌在住です。 現地人ですらもうみんなジャケットやコートを着てますよ。 下の服装はそれぞれ寒がりかどうかでまばらだとは思いますが。 ちなみに私は、肌着としてロンT+セーター+コート。こんな感じです。 夜間ではそれでもちょっと寒いくらいですね。 寒風吹きすさぶ、とはよく言いますが、風が結構強いんです。 なのでジャケットやコートなど、風を通さない性質の服装でなければ、 いくら中を重装備にしても温かみをさらわれるかと思います。

Allen-619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風を通さないジャケットを着ていくことにします。

その他の回答 (4)

• Shin1994
回答No.5

札幌在住の者です。 まだそこまで寒くはないですよ。服装を訂正する必要はないと思います。 しかし、早朝は寒いですね。厚手のコートが恋しいです。朝やよる暗くなってから行動する場合、厚手のコートがあると心強いです。 当方は南区在住なのですが、昨日は数秒間ながら雹が降りました。上空は雪が降る準備が着々と進んでるようです。

Allen-619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この服装でいくことに決めました!

• nabe710
回答No.4

当然、当日の天気に左右されるのは言うまでもありませんが、こうしてネットを活用されているわけですので、例えば以下のように「11月 社員旅行 北海道」として「画像検索」をしてみますと様々な方のスナップ写真、集合写真など一通り眺められます。 「旅行」ではなく「社員旅行」としたのは、個人や家族の写真が多くヒットする場合、必ずしもネットにあふれる写真画像は観光地や宿など屋内の物が多く掛かるでしょうが、「社員旅行」とすると得てして屋外での集合写真がアップされている可能性が高く、またより多くの方の服装が一度に眺められるかと思ってのことです。 陽の照り具合、かげり具合に応じた服装の傾向がつかめるかと思います。 ざっとご覧ください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP434JP434&q=11%E6%9C%88%E3%80%80%E7%A4%BE%E5%93%A1%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%80%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1223&bih=712&sei= hca5TrSUK8_rmAWt7oiECA

Allen-619
質問者

お礼

お~確かにいろんな方の服装がのってますね。参考にします。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>北海道へいくときの服装     ↓ 北海道旅行、天候に恵まれ、快適で楽しい旅と成りますよう、心より祈念申し上げております。 私も、観光や商用で北海道に何十回と行きましたが、季節や場所で、暖房設備の種類で、朝・昼・晩で極端に変わり体調を崩した事も多いです。 例えば、函館と釧路と稚内でも、札幌市内と大雪山・十勝岳や阿寒湖・摩周湖周辺では全く違い、山間部や峠、離島や海岸部でも大きな差があります。 北海道は広いですから、道東・道央・道北・道南や都市部と山間部や海岸部で天候・気温が随分と違います。 しかも、湿度と風を考慮した体感温度では地域・天候・時間で変化が大きく、さらに屋内(暖房中)と屋外では極端に温度差が出ます。 一概に言えない程、変化や差が大きいですので、最新の週間天気予報(極力、ピンポイントで行く先の市町村別、日時別ににチェック)、体感温度や服装指数を参考に確認される事をお奨めします。 例えば、施設や設備の種類によって異なりますが、暖房は大型石油ストーブやファンコイルユニットに温水を通した設備が多く室温は高く服装は薄着で暮らすライフスタイルが多いです。 しかも、石油は燃焼すると水分に変わりますので湿度もキープされますので、体感的には暑く汗ばむ位です。 一方で、屋外は石川県(金沢と仮定)に比べても、平均して5℃程度は低く、さらに湿度が概ね10%以上低い為に体感温度では1℃、風が吹けば数メートル/s、体感温度で2~3℃程度下がりますから、合計すると7~10℃程度、同じ時期の石川県より寒く感じます。 丁度、能登半島の吹雪と金沢市内の晴れ間のように場所や天候で大きく変わります。 例えれば雪起こしの前後のような、急激な天候の変化、体感温度の違いですから、変化に合わせ服装も手軽に対応出来るよう、重ね着として準備され脱いだり着たり即応するのが良いでしょう。 服装で言えば記載されているアイテムをベースに言えば・・・ ◇屋内では:ヒートテック(下着)+普通の服(フリースを予備で個人差や体温調節で・・・) ◇屋外には:上記の服装にフリースを着込み、ダウンジャケットを用意する。(ポカポカ陽気の時は脱ぐ) ~ご参考~ ◇週間天気予報 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400/1101.html ◇服装指数 http://tenki.jp/indexes/dress/ ◇体感温度指数 http://tenki.jp/indexes/self_temp/city-4.html

Allen-619
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 室内と屋外で着分けようとおもいます。

• dezimac
回答No.2

場所にもよるけど朝夕は5℃以下、昼間でも10℃程度です。 14日には札幌都心部でも初雪かも言われています。 徒歩での移動が多いようなら、風が吹くと寒く感じやすいです。 フリース+羽織るものでもいいけど、むしろ風を通しにくいコートやダウンジャケットの方がいいかも。 ヒートテック(下着)+ちょっと厚手の服+コート類 室内や車内では暖房が効いているから温かです。

Allen-619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど室内だと思うのでジャケットを着ていって中で脱ぐことにします。